見出し画像

スプリンターズS全頭分析

こんにちは!キッツマイネルです。今週からいよいよ秋のG1シリーズが開幕しますね。今回は久々のG1という事で全頭分析をやっていこうと思います。
よろしくお願いします。

1枠1番 オオバンブルマイ

前走は初の1200で追走に戸惑う所がありましたが最後は脚を伸ばして3着。見どころがある内容でしたが洋芝でのもので国内の成績を見ても道悪での実績が良く時計の早い勝負には少し不安もあるのかなと。

これまで1番人気になった事がなく配当が馬名通りの大盤振る舞いな馬ですので穴としての期待があるのでしょうがここでは一雨欲しいところ。

1枠2番 トウシンマカオ

この馬の好走条件は外枠で7.8枠に入った時の成績が圧倒的で伸び伸び走らせないとダメなタイプ。この枠は歓迎できません。消しですね。

2枠3番 ウインマーベル

近走は1400で重賞3勝と距離巧者ぶりを見せていますが当レース2年前の2着馬で去年は位置取りが後ろになった影響もあり0.4差と内容は悪くありません。

戦績を見ても明らかに高速決着に強い馬で良馬場なら買い。道悪なら消しと取捨は天気次第ではっきりできる馬です。

2枠4番 エイシンスポッター

去年は0.7差の11着でしたが上がりは2位と力は出してました。
追い込み一辺倒の馬で今の中山の馬場を考えると厳しいと思います。

超ハイペースになれば出番はありそうですが基本消しの方向で考えています。

3枠5番 ナムラクレア

時計のかかる高松宮記念、時計の早いスプリンターズSと異なる適性を求められる両レースで上位に来るという事は基本的な能力が高いという事。

年齢的にピークが過ぎている可能性もありますが実績から軽視はできません。

3枠6番 ママコチャ

高速決着のスプリンターズSで勝利。時計のかかる高松宮記念で凡走と良馬場なら中心視。道悪なら消しと取捨は天気次第ではっきりできる馬です。

4枠7番 マッドクール

時計のかかる高松宮記念を勝ちながら時計の早いスプリンターズSでもタイム差なしの2着と異なる適性を求められる両レースで実質勝利という内容は基本的な能力が高いという事。

ナムラクレアと同年代ですがこちらはキャリアが少なくまだ能力維持はしているのかなと思います。

良馬場でも道悪でも中心視できる存在です。

4枠8番 モズメイメイ

1年程低迷していた時期がありましたが夏になり成績が良化。

夏は牝馬という格言通りの馬な可能性があり夏場に3戦しておりそろそろ冬眠の時期かなと思います。

消しですね。

5枠9番 ムゲン

香港ではG13着が最高でG3が1勝のみと今までの香港馬から見ても実績が乏しく消しですね。

5枠10番 ピューロマジック

周りがハナを切るのを早々に諦めてしまうくらいスタートダッシュが群を抜いて速く自分のペースに持ち込みやすい馬。

鞍上も今年重賞4勝と好調でその全てが最内の経済コースを回ってのもの。

その再現は十分可能です。

6枠11番 ダノンスコーピオン

前走は初の1200でうまく流れに乗れず後ろからの競馬になりましたが上がりは2位と力は見せました。2戦目でうまく流れについていけるかがカギ。
枠も少し外に入り割引が必要です。

6枠12番 サトノレーヴ

1200では6勝2着1回と底を見せずに重賞制覇。
父ロードカナロア、母父サクラバクシンオーと日本短距離界の結晶のような馬。

調教も1週前に美浦ウッドで5F63.3-ラスト1F11.2と破格の内容で状態も抜かりがない。

鞍上のレーンもスプリンターズS一鞍の為に来日と魂がこもっている。

7枠13番 ルガル

戦績を見ると直線が平坦なコースばかり走っており急坂コースがどう出るか。

枠も外すぎますし消しですね。

7枠14番 ビクターザウィナー

香港では1200のG1を勝っており高松宮記念でも3着。
道悪に適性がある可能性がありますが香港の短距離路線はレベルが高く能力が抜けている可能性もあり無視はできません。

道悪なら今年の高松宮記念でも3着に来ている事からも信頼度は上がります。

8枠15番 ヴェントヴォーチェ

1年6ヶ月ぶりのレースな上にスプリンターズS、高松宮記念共に見どころなく負けているのでG1では力が足りないのかなと思います。
ルメール騎乗で多少売れるのでしょうが厳しいと思います。

消しですね。

8枠16番 ウイングレイテスト

2走前の函館SSでは内々を回ったサトノレーヴに対して終始外々を回ったこちらを比較すると内容的には互角でサトノレーヴが評価されているならこちらも評価せざるを得ないです。

オッズ的にも妙味があり面白い一頭でしたがよりにもよって大外枠と運に見放された感はありますが応援したいです。

以上になります。
参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。

Twitterもやってます。リンク貼っておきますので見て頂ければなと思います。

https://twitter.com/kitzminele

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?