血統で見るダービー注目馬

こんにちは!キッツマイネルです!今年もダービーウィークがやってきましたね!

いつものように血統考察をやっていこうと思います。先週は注目馬2頭が抽選漏れで出走できませんでした!(笑)

パッと近3年を振り返っても単純にディープインパクトがよく来てますがそれよりも大事な共通点がありますね。それは母系に米国血統やマイルに強い血統が入っていることです。

去年もロジャーバローズが穴をあけましたが母に欧州マイル血統のダンジグ系が入ってましたし2年前も4着でしたが13番人気のエタリオウが母父ストームキャット系でした。

これらを踏まえて注目馬を挙げていこうと思います。

サトノインプレッサ

父ディープに母父米国血統の組み合わせで高速馬場にも対応できますし母母父がリボー系でスタミナも補填されてますので距離延長も大丈夫だと思います。

ビターエンダー

父オルフェーヴルに母父米国血統は2年前の2着エポカドーロと同じですし父スタミナ×母スピードといったバランスのいい組み合わせです。

ディープボンド

父キズナにはストームキャットが入っているのでスピードが強すぎるイメージなので母系にはスタミナのあるリファール系が入る事でバランスの取れた配合になるのではないかという読みです。ここはチャレンジ的要素のある推奨ですね。

以上になります。ダービーは枠も大事なので是非とも内に入ってほしいですね(笑)

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?