見出し画像

皐月賞最終結論

こんにちは!キッツマイネルです。今回は先日上げた皐月賞出走馬分析での能力分析と今日の中山の馬場を踏まえた最終結論を出したいと思います。
よろしくお願いします。

土曜の中山は雨の影響があり外枠有利な感じもある上に差し馬の台頭が目立ちました。
上がりもかかり勝ち時計も4秒は遅くなっている印象を受けました。さらにここからまだ雨が降ってくるとなると相当重い馬場でのレースになるのは必至だと思います。
そういった要素も加味した上で最終結論を出しましたので発表していきたいと思います。

◎べラジオオペラ
皐月賞出走馬分析でもお話ししたように道悪のハイペースで内を走った馬が2.3.4着を占めた中この馬は外を回して突き抜けました。上がりもかかってましたし後半1000mも61.6とかかっていてこの経験が活きてくる馬場になると思います。グラニットが逃げるでしょうしそのペースで勝っているのは大きいと思います。

〇タスティエーラ
皐月賞に出るために弥生賞を使わざるを得なかったローテーションの影響がどうなるかは気になる所ではありましたが追い切りもしっかり消化できており状態に問題はなさそうです。
近2走の内容がいいですし血統的にも父がサトノクラウンで母父マンハッタンカフェなら道悪は問題ないと見て対抗にしました。

▲ホウオウビスケッツ
前走はトラックバイアスに恵まれたとはいえハイペースを先行して2着とキツイ競馬で踏ん張った内容を評価。血統的にマインドユアビスケッツが気になりましたが母系にキンカメの母アイルランド産のマンファスがいて母父がルーラーシップとスタミナがあるのでこちらが強く出ている可能性がありこの人気と馬場なら狙ってみたいですね。

△グリューネグリーン
この馬は控えても逃げても同じような上がりになっているので基本的にスピードがない馬なのですが逆に言えばバテない脚が使えるという事で上がりのかかる馬場なら前進が期待できます。内枠が気になりますが押さえてみたい馬です。

△ソールオリエンス
皐月賞出走馬分析でもお話したように能力はかなり高いものを感じますがコーナーワークが良くないのと今の馬場での最内枠ならこの人気だとリスクが高すぎます。良馬場なら3番手評価以下には落とせませんがここは押さえ評価に落とします。

△トップナイフ
正直能力はあまり高く評価はしていませんでしたが血統的に祖母のビクトリーマッハがテイエムオペラオーの半姉で父がリボー系のバンブーアトラスと時計のかかる競馬は大歓迎の血が入っており血統的な上積みが大きい為押さえる事にしました。

△マイネルラウレア
前走は良馬場で他の馬が止まらない流れを一気に差し切りましたが血統的に道悪は大歓迎のゴールドシップですし兄のマイネルウィルトスも重馬場の函館記念で2着や不良の福島民報杯で2着に1.8差をつけるなど相当な重巧者でしたのでこの馬も重適性はありそうです。

買い目

単勝 14.15
馬連フォーメーション 14.15-1.3.8.9.14.15.18(11点)
三連複フォーメーション 14.15ー9.14.15.18-1.3.8.9.14.15.18(19点)

以上になります。
今回の皐月賞はここまでの臨戦過程で後半1000mの方が遅い競馬を経験をしている馬がいない中での実績がオッズを決めているので波乱の要素は全然高いレースだと思います。
なので軸は決めずに手広く流して高配当を狙いたいですね。
参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。

Twitterもやってます。リンク貼っておきますので見て頂ければなと思います。

https://twitter.com/kitzminele

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?