見出し画像

血統で見るヴィクトリアマイル注目馬

こんにちは!キッツマイネルです!先週同様血統考察をやっていこうと思います。

春天ではスティッフェリオが11人気2着、

NHKマイルカップでは4頭推奨しました

ラウダシオンが9人気1着!

レシステンシアが1人気2着!

ギルデッドミラーが6人気3着!

と上位を占めました。

最近絶好調のこの企画!そろそろ止まりそうですが(笑)ご覧ください。

ヴィクトリアマイルはNHKマイルカップの一週後に行われる同距離のG1の為共通点が多いです。血統的にも米国血統やスプリントやマイルに強い血統が穴を空けます。

例えば2015年のミナレットは18人気3着に入りましたが母父ウォーニングで先週の記事で書いたインリアリティ系ですし12番人気2着のケイアイエレガントは母父がエーピーインディと米国血統です。2019年11人気3着のクロコスミアも母父がボストンハーバーと米国の短距離血統です。

系統だけでいえばデインヒルの血を持った馬がよく来るレースです。

というわけで注目馬を挙げていきたいと思います

アルーシャ

母父がエーピーインディ系で母母父がゴーンウエスト系というバリバリの米国血統です。父ディープも来てますし前走は血統的に全く合わないであろう重馬場で着順を落としているので穴馬として面白いのではないでしょうか。

メジェールスー

母がエイジアンウインズでこのレースを勝ってますし血統的にも母父フジキセキは父としてもストレイトガールが2連覇してますし母母父にもデインヒルが入っているので好走血統の固まりでできた母方です。父のロードカナロアもストームキャットを持っているので今の東京の時計の出る馬場には合っていると思います。

ラヴズオンリーユー

母父ストームキャットで母母父にミスプロが入ってます。そして何より推したいのが3代母にミエスクの血が入っている事ですね。ミエスクという馬は現役時代はG1を10勝した欧米を席巻したスーパーマイラーです。自身初のマイルですが東京のマイルでアのつく馬相手に一発起こせるかもしれません。

アのつく馬が飛びぬけているとは思うので人気薄な所を挙げてみました。

ちなみにこれは良馬場想定です。近づいて雨模様になってきたら稍重、重馬場用の考察を書きたいと思います。

以上になります。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?