見出し画像

日本ダービー予想

こんにちは!キッツマイネルです!いよいよ今年もダービーがやってきました。毎年ダービーデーは東京競馬場にいるのですが今年は無観客という事で大変残念に思います。現地に行って疲れない分予想に集中できたと思うのでぜひご覧ください。

◎ビターエンダー

土曜の競馬を見ても時計が早く今回のメンバーを見ても逃げ馬が不在という事で前有利になるという読みです。

皐月賞は大敗していますが馬場悪化による外差し馬場の中厳しいペースを先行してのもの。全く馬場と展開に恵まれずの敗戦です。

結果として今年のプリンシパルや京都新聞杯は皐月賞先行組が勝っています。

今回はペースも馬場も条件が好転するので一発あるのではないかと思います。

血統的にも週中に挙げた注目馬です。詳細は記事をご覧ください。

○ワーケア

弥生賞を使いながら皐月賞をパスしてここに臨んでくるあたり万全の体制のようです。調教も見ましたが良かったですね。内枠も引けましたのでルメールの良さが活かせます。

血統的にもハーツクライに欧州マイル血統という事で米国血統ほどではないですがスピード要素が入っているので及第点といった血統構成ですね。

ハーツクライは成長力のある血統なのでホープフルでコントレイルにつけられた差を逆転してもおかしくないと思っています。

▲コントレイル

単純な能力は一番だと思いますし実績も申し分ないです。血統的にもディープに米国血統という組み合わせは過去にもたくさんダービーで馬券に絡んでいます。

それでも3番手にした理由は母母父のティズナウという血統にあります。

インリアリティ系という系統になるのですが千直のレコードホルダーのカルストンライトオに代表されるように短距離にめちゃめちゃ強い血統になります。

個人的には遺伝力が強くこの血が入ると良くてマイルまでの馬になる印象です。最近ではNHKマイル3着のギルデッドミラーの母父に入ってますが父がオルフェーヴルならもっと距離を伸ばしたところに使ってもおかしくないと思いませんか?

これがインリアリティ系の力だと思っていて距離の上限を下げる血統だと思っています。

この血が入っているコントレイルは距離延長に苦しむ可能性があるのではないでしょうか。

2000はこなしているので例外なのかもしれませんが初の2400なら疑いたいです。

△サリオス △ディープボンド △コルテジア △サトノインプレッサ △ヴェルトライゼンテ

買い目

◎ 単勝

◎ー○▲△ 馬連

◎ー○▲ー○▲△ 三連複フォーメーション

以上になります。皆さん今日のダービーを楽しみましょう!

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?