第11回
「苦戦する紙媒体と電子書籍」
読書 目的+その他の知識 get
新聞
情報の価値
一回無料にしてしまうと有料に戻しても売り上げ伸びない
NEWSPICKS
購入されてる有料記事
質がいい SNS的要素あり
中身が良ければ購入される
一回無料で配信するともう戻らない
日本の新聞 世界的に見ればまだ読まれてる
本当は刷っているだけかも…?
日本啓蒙(洗脳)得意
「新聞はタイトルだけじゃなくて中身も読め」
⇨「新聞を読め!」
みやざき中央新聞全国で購読されてる
⇨内容が良ければ人は集められる
簡単に本が発行できる&どこでも売れる時代
コンテンツオブキング(?)内容さえ良ければ簡単にバカ売れ
コンビニで売るぞ!
雑誌離れ+少子化でティーン向け雑誌やば
小学一年生シリーズ六年生まで買ってたので悲しい…
雑誌、表紙見るだけで誰向けか分かる
カメラ目線
おまけ重視
電子書籍は日本では流行らない
紙の本すら流行ってないので
オススメ名刺管理アプリEight
写ってる文字(メールアドレスとか)を文字として読み込んでくれる
年賀状も写真撮ってデータで保存
本もデータ化して保存
紙の資料⇆データ
が楽にできる時代
ジャンプ
紙とデジタルで値段が変わらない
雑誌の価値が変わらない+紙代金減る 得!
dマガジンお得
電子媒体が紙の雑誌を上回るケースもあるけど戻れなくなる場合も…
寄せ集めから抜け出せなくなる
Comico
ストリエ
マンガルー
スマホ向けのマンガサービス
QRコード生成アプリ
AR
ライフプリント
プリンターを通した写真
動画と写真を紐づける
「スマホをかざすと動く写真」
Appleが狙ってる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?