「アクセシビリティやるぞ!LT祭り #2」を開催しました

こんにちは。先日「アクセシビリティやるぞ!LT祭り」というLTイベントの第二回目を開催しました。登壇者・参加者のみなさま、ありがとうございました!

全ての発表者さんが発表資料を公開しています。
今回は、発表資料をPowerPointかGoogleスライドで作成してもらうようお願いしました。その2つのソフトウェアには、アクセシビリティ機能があり、スクリーンリーダーで読み上げ可能なスライドを作成できるためです。
使用ツールを指定することで、発表者の方が不便になる心配もしましたが、今回発表された5名は大丈夫だったようで何よりです。

発表スライド

LT1: 俺のスライド(辻勝利・株式会社SmartHR)

俺のスライド 発表資料(Googleスライド)

辻さん当日イベント風景You Tube

LT2: アクセシビリティの重要性とアクセシブルなウェブライティング(岡村崚平・株式会社トルク)

アクセシビリティの重要性とアクセシブルなウェブライティング 発表資料(Box・パワーポイント)

岡村さん当日イベント風景You Tube

LT3: クラウドサインでa11yに取り組む意義(塚本恭輔・弁護士ドットコム株式会社)

クラウドサインでa11yに取り組む意義 発表資料(Googleスライド)

塚本さん当日イベント風景You Tube

LT4: チームで取り組むアクセシビリティの始め方(Kohara Marie・株式会社SmartHR)

チームで取り組むアクセシビリティの始め方 発表資料(Googleスライド)

小原さん当日イベント風景You Tube

LT5: 初学者が1年間の実践から学んだ、アクセシビリティ普及推進に大切ないくつかのこと(齋藤ヒデ・株式会社ヤマップ)

初学者が1年間の実践から学んだ、アクセシビリティ普及推進に大切ないくつかのこと 発表資料(Googleスライド)

斎藤さん当日イベント風景You Tube


当日発表して頂いた5名のみなさん本当にありがとうございました。
次回のLT祭りもお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?