見出し画像

お困り事とおねがい

おかげさまで、お仕立てさせていただいたVtuberやライバーの子どもたちが増えてきました。
イラストのみの方やIRIAMの方々も含めるとかなりの人数です。
皆さんの応援、ご依頼のおかげです。ありがとうございます!

さて、嬉しいことに子どもたちは私のことを「ママ」と呼んでくれるわけですが、ここで少々お困り事が発生しています。
認識いただきたいことをお願いごととして書き記していきます。

◇◇◇

1つ目には、同じママ(わたし)から生まれた兄弟姉妹でも、お互いに面識はないということです。
たまたま「堀あおこ」に依頼をしてくださっただけで自動的に弟妹がポコポコ生まれていくわけですが、そのことが子どもたちにとって負担になっていないかなと心配しています。
気が合う方とそうでない方がいる中で、兄弟姉妹、親子だからといって特別視しないといけないことはないと思っています。

もちろん、子どもたち同士が仲良くしていたり、コラボがあったり、「箱推し」と言ってリスナーさんが子どもたちを丸っと応援してくださったり、そういうのはすごく嬉しいのです。
ただ、これから先も子どもたちが生まれていくと思いますので、いち配信者同士として、負担にならない範囲で(リスナーさんたちも含め)上手く付き合ってもらえると嬉しいなと思っています。

2つ目には、私がすべての子どもたちの味方ではないということです。
(これは本当に特定の方に向けた話なので心当たりのない子どもたちには傷付かないでほしいのですが……)

先日子どもの一人が「他人に対する誹謗中傷を繰り返していた」という事態が発覚してしまいました。
こういった事柄に対して私が子ども側に肩入れすることはありません。
一方で、被害者の方にお詫びする立場でも無いと思っています。
自分が頑張ってお仕立てした子どもたちに対する愛はもちろんありますが、あくまでもお仕事上の繋がりですので、意見や立場を同一視してほしくないなと思っています。
ひとまず、被害者の方にお見舞い申し上げたいとは思っておりますが……。

その方はまだ私の作品を使用されていますが、使用の停止をお願いするつもりはありません。これは「私が許しているから」ではなく「その分の対価をいただいて制作したものだから」です。
生暖かく見守っていただけると幸いです。

◇◇◇

イラストやモデリングのご依頼は、今のところスケジュールの都合以外でお断りしたことはないです。
ご依頼してくださった方々のお人柄や活動内容を見てご依頼を受けているわけではないので、本当に色々な方がいらっしゃいます。
「ママと子ども」「兄弟姉妹」と言うとすごく近しい関係に思えてしまうのですが、そうでないことをご理解いただけると嬉しいです🌛
(私は子どもたちのこと大好きですが、子どもたちがそうとは限らない!)


子どもたちへの追伸:
そう言っても仲良くしたいとは思っていますので、コラボのお誘いやゲームのお誘いなどいつでもお気軽にお申し付けください🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?