見出し画像

かおのはなし


誰しもがあると信じている。
自分の顔で「もうちょっとこうだったらなぁ」っていうところ。

若い頃から気になっているところが、
口元がちょっとだけ「もっ」って出てるところ。
「もこっ」とまではいかない、「もっ」ってくらい。
他人からすれば言わなきゃわからない程度かもしれないけど。
これは母親譲りのところ。

自分の遺伝子を引き継がせた当の本人は、
子供の時からいつも私が真顔でぼーっとしてると
「口角上げて!ニコってしてたら目立たないから!ほらかわいい!」
といって微笑ませる。
「はぁ、今誰も見てないよぉ」と思いながら
にこっと微笑んでいた。


ここ最近年齢を重ねて気になるのが、
目元のクマの部分がぷくっと出てるところ。
これも母親譲り。

友人と美容医療の話題になったときに話したら、
「え、クマある?思ったことなかった!涙袋のことじゃなくて?」
と言われた。
わざわざこんな事でお世辞を言うような関係の友人でもないので、
「家の鏡で見るあのクマは外の世界では見えないのか...?!」
と不思議に思った。
「じゃあいいや。涙袋っていうことにしよ」とも思った。

同じ悩みを持っているであろう母親にも一度話してみた。
「ニコって笑ってたらなくなるよ!」
と言う返事。
「またか。なんとポジティブなの。」
と思ったけれど、
「え、私は母の教えにお利口に従って笑顔でいたから、友人にはコンプレックスが分からなかったのかもしれない」


そう思った時になんだか嬉しかった。
笑顔も(少しの)ポジティブさも
母親から譲り受けていたみたいだったから。