見出し画像

正しく生きたい

私が思うことは綺麗事なのか?

正しいはずのことがなぜ曲げられているのか?

自分でも不思議なくらいまっすぐに育ったと思う

なぜ手を差し伸べてはいけないのか

困ったとき助け合う

それでいいじゃないか

「恩返しが絶対」とか「手伝えなんて言ってないし」と怒るとか「手伝ってやったのに」と相手に何かを求めるとか、なぜそんなに捻くれてしまうの?

ありがた迷惑、理解できる

多少の癒着、遊ぶ幅がなければやっていけないのも理解できる

でも、あまりにも色々歪みすぎている


日本人の心はなぜこんなにも狭くなってしまったのだろうか

そんなに見栄を張って、仮面をかぶって生きるのか

わからないことはわからないと言えばいい

教えられることは教え合えばいい

素直になれなくてもいいさ

でもそれを受け入れて助言できる人が居なさすぎるんだ

一個上の段階にいるのであれば、手を差し伸べあったっていいじゃないか

なぜそこにいるからと鼻で笑って見下し始めるんだ


本当は、みんな真っ直ぐで、優しんだ


世界が疲れてる

社会が疲れてる


違和感を声に出すこと、それしか私みたいなガキンチョはできない

ひたすらに、叫びたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?