見出し画像

おでこちゃんです。

一粒万倍日のようにお財布をおろしたり、何かを始めるのに佳い日ってあるでしょう?
わたしは随分前から「noteを始める」きもちを温めていたのだけど、どうも今日がその日みたいです。桜がひらひら舞う暖かな土曜日に、気持ちがふわりと軽くなって、決心がついたのかもしれません。それに今日はお気に入りの少し遠い町にお出掛けするので、なんだか嬉しいんです。

左腕の手術をしてから2ヶ月が経つ。まだまだリハビリが必要だけど、もう一人で重たいリュックも背負えるし、髪の毛だって両手で乾かせるし、遠出だってできちゃうんだ♩赤ちゃんのように、少しずつ少しずつ、できることが増えていくのが嬉しいんです。例え、その小さな進歩が自分しか分からなくたってね!

今日は芝生にこっそり咲くたんぽぽさえ可愛く見えちゃうんだから、お願い、誰もいじわるしないで。ため息もつかないで。み〜んなご機嫌でいてくださいな。

「おでこちゃん」はね、小さいときお父さんに呼ばれてたあだ名。おだこが広くて、よくパチっと大きな手を当てられていた。銀色夏生さんのイラスト物語「おでこちゃん」(角川文庫)からきています。
他人の目や未来のことなんてまだ知らない、考えない、純粋で自分の世界を大切にしていたあの頃の私にもう一度、このnoteを綴るときだけでも戻れたら嬉しいなと思って、つけました。

今日から少しずつ、気が向いた時に、したためていこう。皆それぞれの休日を楽しんでね♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?