見出し画像

8/20 ナノボロフェス 東京初期衝動 レポ

こんばんは。一昨日は夜行バスで一睡もせずレポを書きながら大森靖子さんの曲を聴いていたため(というかここ数日予定ありすぎて眠れてない)家に帰った瞬間お風呂入って死んだように眠りにつき、
12時にナノボロの会場に行くつもりだったのが15時につくことになってしまいました。(圧倒的社不)

ナノボロは同じ会場に2ステージあって左右に分かれてて左が演奏してる時は右のバンドがセッティング。そして左の演奏が終わるとすぐ右のバンドのサウンドチェックからのリハが行われるといったちょっと変わったフェスです。フェスというほど人もいないし、基本みんなゆるーくみてるって感じで私もゆるーくみてました。

トキョショキちゃんと反対側のステージで演奏が行われてる時、スタッフさん達によって楽器が運ばれてきて反対側のバンドが終わるとテックさんが素早く音作ってそこからメンバー登場。
一人一人のサウンドチェックになります。なおちゃん→あさかちゃん→まれちゃん→しーなちゃんの順に行われて、いつもなら絶対見れないから本当に新鮮でした。
ドラムおそらく下に扇風機が置いてあって下から上に風がいくようになってるのでしょう。なおちゃんの綺麗でサラサラな髪が風によってぐああああってなってました。
まれちゃんのコーラスの時のサウンドチェックの声がとても可愛くてきゅーーーんってなった。あと、サウンドチェックであさかちゃんは指弾きピック、エフェクト2種類の音をだしてた。ドラム3点とかコーラスの返しもPAさんに言ってたな。しっかりバンドサウンド作り上げるために色々注意して考えてるというのが伝わってきて超かっこよかった。

前のバンドが予定より早く終わっていて、
サウンドチェックも素早く終わらせてしまったのでリハは2曲やってくれました。
最初にbecauseあいらぶゆーをやってからしーなちゃんが「まだ時間ある?暇だー。暇やからもう一曲やろ」って言ってトラブルメーカーガールやってくれた。セトリにない曲リハで2曲もフルでやってくれるなんて本当に嬉しかった。本当にいつだってファン想いすぎるなー。ちなみにはじまる前フェスのスタッフさんに「今回のライブって声出しありですかぁーー??」ってしーなちゃんが聞いてて、前列のトキョショキファンみんなふふふって笑ってた。

いい感じにリハできて時間になったところで一旦メンバーは全員退場。(他のバンドは基本的にリハのまま本番に挑んでたので、一旦退場はトキョショキちゃん達らしいな〜とほのぼの。je t'ame★jet'ameの登場SE聴かなきゃ始まった感ないよね。そういうところ含め好きだー。)

新曲のエンドロールからスタート。意外な始まり方でまじでびっくりした。しーなちゃん、前日にあんっっなにぶっ飛ばしたライブしてるのに最初のまれちゃんギターとしーなちゃんボーカルのところだけの部分も超丁寧に綺麗に歌い上げてて本当に聴き入ってしまった。余談なんだけど私はしーなちゃんの歌声がとても好きなんです。当たり前や
しーなちゃんって声が透き通っていて綺麗なんだけど力強さもあって初めてライブで聴いた時は衝撃を受けた。
話しめちゃくちゃそれたけどエンドロールの次はベビドン。「ベイビードントクライ🎶」のまれちゃんコーラスの部分いつもより大きく聞こえた、幸。そして高円寺。
今回も普通のライブ同様あさまれ側に1つずつ台があったのでしーなちゃんが交互にその台に立って歌ってました。あさかちゃんが目の前の台に登って弾いて、しーなちゃんはまれちゃん側の台に。そのあと、しーなちゃんがあさかちゃんの台に登って、楽器隊3人は向かい合わせになって弾く。
みたいなのを繰り返してた感じです。楽器隊3人が向かい合わせになって弾くところがすごく好きなんです。しーなちゃんがパフォーマンスをしてる中、3人は演奏をきっちりこなしてる。
しーなちゃんが最近「バンドってボーカルに目が行きがちだけど、本当にすごいのはドラムやベースやギターの支えてる人たちなんです」ってツイートしてたけど、楽器隊の支えを信頼してるからこそしーなちゃんは思い切りパフォーマンスができるし、3人はしーなちゃんのカリスマ性やスター性をリスペクトしてるからこそ、それを最大限に引き出すための演奏をしてる。それができてるバンドって、いそうでなかなかいないから本当に彼女たちは素敵なバンドだなと思います。

またまた話しずれました。、
高円寺の後
「クーラー壊れた機材車に乗ってきました。東京初期衝動です。」ってしーなちゃんが言ってました、笑

そこからセトリ見る感じ春なんだけどどんな流れではじめてたのか覚えてない、、普通にはじめてたと思う。今回はギソロもアウトロもまれちゃんは台に立ってなかったです(沖縄の時は楽しそうに弾いてたけどチェルシーの時はちょっと緊張してて不安そうな表情にもみえたのが理由かな?)

春はラストジャッジャッジャッジャッ(あさかちゃんのベースどぅーーん)からのジャーーンでしめてました(伝われ)

そこからスタバ。ここまであまりしーなちゃん元気がなさそうだったけどスタバになった瞬間、客席で何かを見つけた?感じでそこから超ニコニコになってました。1番の「私が壊れても泣かないでいてね」って歌詞の後にまれちゃんの方見ててそれ見て泣きそうなった。😿
この曲ではしーなちゃん、まれちゃんとあさかちゃんの方に交互に行って向かい合ってギター弾いててまれちゃんはとてもニコニコしてた。まれちゃんが笑顔な時はいつもしーなちゃんがいる。二人の関係性が素敵です。

スタバ終わりはまれちゃんが流星のサビ部分をギターで弾いて流星はじまり!ここでもしーなちゃんニコニコで。ぴょんぴょん跳ねながら歌ってた。「今日も好き好き君が好き!」の部分で客席のいろんな人と目を合わせてニコってしてて、キュートすぎました。流星終わりは「あなたの窓辺に咲いた あの花のように…」とゆっくりしーなちゃんがギターを弾きながら歌い、そのあと超笑顔で「マァルイツキ」からのなおちゃんドラムからスタート。本当に可愛すぎた。
マァルイツキのアウトロ、まれちゃんのギターで「てーてーてれれ」って部分弾いてるじゃないですか。ラストの部分、ディレイ(やまびこみたいになるエフェクター)使ってるから「てーてーてれれ」が「てーてーてれれっれっれっれっ」みたいになる部分好きなん私だけですか???いつも心の中で「てーてーてれれっれっれっれっ」って私は歌ってます。いや多分こんなキモいことするん私だけやごめんなさい。

マァルイツキおわりにしーなちゃんが「あと再生ボタンとロックンロールの2曲して帰ります。ありがとうございました。東京初期衝動でした。」みたいに言ってた。

再生ボタン途中でしーなちゃん「PAさんもっと音あげて!!!!」みたいに叫んでたのほんまにかっこよかったしあがった。その後はロックンロールでこれも超爆音でした。ナノボロ、割と静かめなバンド多くてそれ聞いてからのこれやからいつもよりもっとデカく聴こえました。
ロックンロール終わったらみんな退場。あさかちゃんが磔磔の宣伝してました。あさかちゃんは本当にいい子なのです、泣

そんな感じで初めて外行きのトキョショキをみたナノボロでしたが、めちゃくちゃ新鮮だったし、いつもと変わらないところが本当に良かった。
チェルシーからのクーラーのない機材車で移動して絶対疲れてるはずなのに最高のパフォーマンスしてくれてました。
ありがとう東京初期衝動。^_^

(余談)
ナノボロで外でウロウロしてるとあさかちゃんがいて、私は話しかけるのとか絶対に無理な人間なのですが一緒にいたトキョショキファンの方が話しかけていて
私もなんかおこぼれで少し話せました。
私が何も言ってないのにあさかちゃんから「まれちゃんの〜」って言ってくれてすごくうれしかったけど、恥ずかしかったです。
沖縄でもあさかちゃんと喋って(それも先輩の付き添いで私はほぼ無言でしたが)、あさかちゃんは私のような超絶人見知りで話すのが苦手な人間にも優しく話してくれて本当にいい子だと思いました、泣。
本当に気さくな方ですが私からしたら東京初期衝動のメンバーは全員スターなので話すとかはハードルが高すぎるのです。しーなちゃんも物販にいましたがあまりにも神々しすぎて近づくことすらできませんでした。普通に話せてる人たちすごいよ。本当に。、、、と改めて思いました。

チェルシー含め最高の2日間でしたありがとう!東京初期衝動!

画像1

エメラルドより美しいまれちゃん側の視界

画像3

まれちゃんのセトリもらった人から写真撮らせてもらいました。私はスタッフさんに話しかけることができないのでセトリ欲しくても貰えないのです、泣。 最後のステージ落ちないってのが最高。

画像3

始めて聞いたバンドだけどよかったからレコード買った。


画像4

この中に東京初期衝動があるってのが最高。京都に来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?