見出し画像

8/19 東京初期衝動、渋谷夏の陣レポ

お久しぶりのレポです。
ソノダマンさんばりの最速レポ出そうとしたのですがあまりにも意見や考えがまとまらず、漠然と楽しかった!よかった!ぐらいしか出てこなかったので諦めてたら、東京24時発京都行きの夜行バスに揺られいつのまにか眠ってしまってました。そして今、深夜4時に記憶を呼び戻しながらレポ書いています。

今回のライブ、勝手な予想で一気に爆アゲェ⤴️するために再生ボタン始まりかなーとか思ってたらツアー同様becauseあいらぶゆー始まり(しーなちゃんがライブ前にツイートしてたの見て察した)
だったんですけど大合唱because あいらぶゆーは本当に破壊力がえぐかった。
まじで泣きそうなりながら
「殺しておけばよかった」って叫んでたし、周りの女の子たちもボーカルさながらの熱量感で歌っててそれ見てさらに泣きそうなった。
ちなみに大合唱が始まった瞬間メンバーが嬉しそうに笑ってる顔を見て(全然笑顔になる曲じゃないのに)こっちまで嬉しくなった。

ちなみにこれは箱やPAさんの問題なのか未だはっきりわかってないけどまれちゃんのギターの音、ツアーの時から格段に良くなったように聞こえた。私の耳なんてクソやしその時の気分で聞こえ方も変わるようなガバガバなので信用できませんが^_^

そしてbecauseでめちゃくちゃみんな暴れて叫び散らかしてからのベビドン。本当に名曲だと思います。会場が揺れるほどの「ベイビードントクライ🎶」最高でした。

このあとしーなちゃんが「bakaちんー」みたいな感じで何かしら叫んでてbakaちんがスタートしてた。
多分。記憶違いだったらすみません。
私は半年間好きだった人に彼女ができ絶望した時に号泣しながら永遠リピートしてた曲なので、人一倍「大嫌い!」って叫んでました(^^;; そしてほぼ泣いてた。
そしてbakaちんではあさまれなおの順に「bakaちんぽ!」と叫ぶのですが沖縄のツアーの時からなおちゃんが叫ぶ時にメンバーが振り返るという激アツパフォーマンスがあって、今回もするのかな?と思ってまれちゃんの方見てたら
なおちゃんパート直前にちょっと笑っててこれはするぞ!って確信した。
そして案の定みんなで振り返ってた。あれ最高にキュートで大好き。そしてその後しーなちゃんが「高円寺ブス集合!」って叫んでた(気がする)(知らんけど)「バーニラバーニラ」のところ叫べるの楽しすぎやろ。

最初の4曲はどれも印象的な言葉フレーズがあるから本当に声出しライブが楽しかったし、一体感もえぐかった。
高円寺終わりは休憩。
この休憩の時にメンバーの名前呼び合戦が始まりカオス。特に「ナ゛オ゛ちゃん!」てぼーちゃんみたいな言い方で叫んでる人がいて笑った。

しーなちゃんがカポ(1かな?)つけて深呼吸。この時点でキモオタの私は腐革命をやるってすぐにわかってしまったのです。
本当にきもいね。からのスタバ。腐革命特に繋ぎなくそのままやってたような気がする。スタバイントロの瞬間結構周り沸いてて好きな人多い、隠れ人気曲だと感じました。安定にサビ大合唱。
そしてまれちゃんが流星のサビをギターで弾いて流星の始まり。からの春。


春はサビのコーラス部分をみんなで大合唱(この解釈が一致したことが嬉しかった。)まれちゃん、ギソロとアウトロは台に登って弾いてた。まれたゃんが台に立つ瞬間にみんなで「おおおおお」って沸いてたらしなちゃんもまれちゃんもそれに対して笑ってて
私は保護者のような目で見てました。^_^
というのは嘘。私にはそんな余裕がないのです。
春は普通に終わらず最後の音をジャッジャッジャッジャって繰り返してからのしーなちゃんが今までやった曲叫んで全員で締めてた。
ここでまた休憩。

しーなちゃんが「あなたの窓辺に咲いた あの花のように〜」ってゆっくり弾き語りしてからの「マァルイツキ」って笑顔で言ってマァルイツキはじまる。
みんなでサビで振り付けをした瞬間、
まれちゃんの目が超うるうるになってるように見えた。これ光の当たり方の問題なのかもしれんけど、いつもは振り付け見てニコニコしてるイメージあったのに目が本当にサビになった瞬間うるうるやった。
真相は分かりません。私の妄想だわ多分。

ここでまれちゃんカポつける。まれちゃんカポつける曲、ベビドン以外にあったっけ?とか思ってたら(ベビドンもつけてないっけ忘れた)エンドロールが始まった。
これ、ツアーの大阪で聞いたんやけどその時に比べてギターの音づくり、バンドとしての安定感やメンバーの解釈がええあええってなるぐらい良くなってて本当にびっくりした。

レコーディングしたからだと思うけど本当にめちゃくちゃ良くて好き…となった。からのコマンドバトル!これもまれちゃんカポつけてた。記憶曖昧やけどエンドロールはカポ3、コマンドバトル!はカポ1だった気がする?多分。?

これ終わった後しなちゃんが映画見てね!的なことを言ってた。
ここでまた休憩。

しーなちゃんが「久しぶりに歌います。東京初期衝動。」と言い、静寂に包まれる。イントロからもう最高すぎて大号泣した。
この曲本当に好き。この曲の時、まれちゃん超絶うるうるしてるように見えた(これも結局ほんまかわかりません)
アウトロの時しーなちゃんがマイクから外してメロディ歌っててそれもよかったな。

ちょいと感動してたところにここから上げてくよーーって感じで再生ボタンスタート。「リストカットも一緒にしたよね!」みんなクソでかい声やってほんまに一緒にしたことあるのか、??ぐらいの熱量でしたよ。

この後、しなちゃんがメガフォンを手に取ってでトラブルメイカーガール!!
「産みたいくらいに愛してる」って思いついたの天才すぎやろ。トラブルメイカーガール終わり、まれちゃんがふぅって感じで落ち着かせてて、高音ポジション抑えてたからセカオワくるなと思ったら大当たり!
実はセカオワの時イントロのギターの音が1番好き。
そして最後はロックンロールで締め。体感早すぎて、え?終わりなん?ってパニックになってました。1番フロアがぶち上がった気がするロックンロールの時が。
しーなちゃん歌詞間違えて「クソ暑い日のミルクティー」って歌った瞬間まじでおもろすぎて爆笑した。しなあさはすぐ気づいて笑い堪えながらその後演奏しててそれ含め面白かった。
ここでメンバー退場。

いつもなら手拍子するけど今回は「アンコール!」って叫んでて楽しかった。特に女の子の「アンコール!」って声が超可愛かった。

「アンコール!」「オイ!」
「アンコール!」「オイ!」の繰り返しめちゃ楽しかった。

ここであさなおだけ登場。あさかちゃんが「なおちゃん行くでー!」と叫び黒ギャルスタート。イントロ始まってからしなまれ登場。めちゃ楽しかった。からのさまらぶ。もうみんな無茶苦茶。なんかここで歌詞間違いして(どんな間違いやったか忘れた)爆笑した記憶ある。

そして、ここでまた退場。
からのwアンコール。

しーなちゃんが煽るようなこと言って兆楽スタート。ピーなことを大声で大合唱しました。兆楽おわりしなちゃんが再生ボタンもう一回しよ!!って言ってあさかちゃんとせーので再生ボタンはじまり。うろ覚え(?)なんやけどリストカットも一緒にしたよねぇ!」を1番でも歌ってた気が、。どんだけリストカット一緒にすんねんって心の中でつっこんだ記憶がある。間違ってたら坊主にします。

そして最後は爆速高円寺。なおちゃんの最初のカウントがあまりにも早いから聞いた瞬間にしーなちゃんが爆笑してた。最後はもうしーなちゃん倒れ込んでた。

あと途中であさまれポジション変わってた。普段私が見る立ち位置的にあさかちゃんを至近距離で見れることないんやけど、めちゃくちゃ体近づけてくれてびっくりした。あさかちゃん、、本当にトキョショキのマンネなのか、、自分の魅せ方をわかりすぎている。。
って感じで一通りライブレポというかもうメモですね自分のための。改めて読み直しても私、本当に文章下手すぎですね。

まあ、まとめますとね。メンバーもお客さんも本当に楽しそうだった。特に楽しそうにしてるお客さんみてメンバー楽しそうにしてた。ってことですね。初期衝動たくさん感じれました。ありがとう東京初期衝動

〜物販の話〜
この後、メンバー全員ありの物販だったのですが私は極度の人見知り&初対面の人と話すのが苦手(典型的なネット弁慶)&好きな人となら余計に話せないったトリプルコンボで、列に並ばず30分ぐらいいじいじしてて
まれちゃんが誰とも話してない0コンマ1秒の瞬間を狙って「シュウデンヤバイノデ、アノイツモオウエンシテマス」と差し入れまれちゃんに渡して(ほぼ押し付け)逃げるように帰りました。
まれちゃんぽかーんとしてた。そりゃ急にインキャが話しかけてきたらめちゃくちゃキモいよな。
けど、まれちゃんは本当に優しい人なのでありがとうと言ってくれました。
疲れてる中、ありがとうまれちゃん。

画像1

エメラルドより美しいまれちゃん側からの視界

画像2

高円寺行ったらこんな張り紙あった最高すぎる。

画像3

ライブ終わりトキョショキファンで溢れてた。私は深夜バスがあるので食べれなかった泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?