見出し画像

自動車学校で働いています

明日から仕事再開です

緊急事態宣言解除と共に、明日からさっそく仕事が再開。明日はまだ教習は再開しないらしい。なんせ1ヶ月ぶりなので教習車の汚れがひどいだろうということで洗車や車内外の除菌など教室などの掃除がメインだそう。

休業前は

世の中の学校は4月から休校だった。ここに含まれる学校というのは、小中高大のことだ。私の中で1番心配だったのは、暇になった大学生だ。大学は休みだが、自動車学校はまだやっているということで、例年と比べて4月の入校が多かったのだ。なのに、教習車内は「密」が揃っている。毎時間除菌スプレーをし、ハンドルや方向指示器、シフトレバー…その他諸々触ると思われる場所を丹念に除菌していた。不安を抱えながらの教習だった。正直いって休業になって安心したのを覚えている。

じゃあ明日からは?

私が心配しているのは、教習再開してからの第2波だ。自分自身が手洗いうがい、マスクを徹底することはもちろんのこと、しばらくは除菌等も続けていかなければいけない。更に、車内は常に換気をしながら行うのももちろんだ。

一気に人が来ることが怖い。再開した途端、たくさんの人が来るだろう。もちろん、教習期限の延長などもある。しかし、今まで買い物以外の外出自粛していた私にとって、不安が募るばかりだ。

今までより一層人との接し方に気をつけなければならない。「指導員」と「教習生」という接し方への注意もあるが、明日からも「人」と「人」、コロナへの接し方が予断を許さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?