『SILENT HILL: The Short Message』クリアした感想

(友人から感想を求められたので書いたやつです!)

『SILENT HILL: The Short Message(サイレントヒル: ザ ショートメッセージ)』をクリアした感想です。
ホラーゲーム経験は『青鬼』のみです。

ーー無料とは思えないボリュームと内容

今作はいじめ・虐待・自殺などがテーマで、廃墟と化したヴィラ(マンション)を舞台に物語は進みます。
探索パートとクリーチャーからの逃走パートを繰り返すことで、主人公のアニタは過去の出来事を思い出し、また何かに気付いていくという流れです。

ストーリーに分かりにくい表現はなく、落ちているアイテムからの情報に加え、よく見ると周囲の背景や主人公の持ち物にも細かな描写があり、考察しながら楽しめる内容でした。

グラフィックはとてもキレイで、ムービーは実写映像も混じります。
この実写の女の子たちが不気味さを増長させていました。

探索パートが一段落すると、クリーチャーから追いかけられる逃走パートに切り替わります。これが難しかったです。

主人公に反撃手段はなく、ひたすら逃げることになるのですが、マップがなく場所によってはとても視認性が悪いため、方向感覚が怪しい人にはとくに難しいと思います。
また、クリーチャーの足がはやく、普通に追いつかれて死ぬ場合も多々ありました。コーナーで差をつけろ!!

最初は廃墟の雰囲気と、いつどこからクリーチャーが出てくるのか分からないこととで非常に怖かったのですが、終盤はもはや恐怖はどこかに去り、ゲームとして集中することになりました。
最後の最後は何度もクリーチャーに捕まりました。トライ&エラー。

他のホラーゲームのプレイ経験がなく比較できないため、ホラーゲーム好きが満足できるかは分かりませんが、無料の作品として、内容やグラフィックは十分すぎるのではないでしょうか。

恐怖を求める方には物足りないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?