見出し画像

ひとりごと


めんどくさくなって書くのやめよ〜って思ったのですが、ムズムズするので結局書きました〜(長いですとても)最後まで読んでくれるとありがたいです!偏見と主観混じりの知ってることの範囲内で書いたものなのでうざくなったらすぐ読むのやめて忘れてください!

めちゃくちゃめんどくさい女かつ矛盾してる女で適当なことすぐ言うので、とりあえず今の段階でのことと思って見てください


まずはサバ番についてですけど、サバ番は本当に金になります‼️
いや、人気な番組は金になると言った方がいいでしょう。
番組では赞助(スポンサー)というものの上に冠名(タイトルスポンサー?ネーミングライツ?)というのがあります。番組のタイトルに企業の名前が並んでいて簡単に言えばタイトルスポンサーは番組で一番多く登場し、また金銭面での援助がスポンサーよりも多いです。

画像1

↑は偶像练习生以降の中国サバ番のタイトルスポンサーです

ほとんどが飲料系でしかもヨーグルト、乳酸菌飲料であると分かりますよね〜サバ番に限らず飲料系がタイトルスポンサーであること結構多いと感じますが、サバ番での理由を考えてみたところ、若者とのイメージを結びつけるなどが考えられ、また商品に練習生への投票券をつければ直接的な利益になりますよね。直接的な利益になるからというよりも番組自体の流量が大きいというのが1番の理由だと思いますが〜
そして、推しへの投票に使うお金がとんでもない額になり、スポンサーも稼ぎ、スポンサーが沢山金出せば番組も稼ぎます!別に番組が人気にならなくても練習生が回锅肉でもなんでも番組側にとったらスポンサーを獲得できれば金になるから、サバ番は結構速いペースでやるわけですよ。
結論:サバ番は本当に金になる‼️です。

その中でも未成年のファンが推しへ非合理的なお金の使い方が問題視されていますが、最近になってアイドルが沢山登場して、サバ番もやりまくれば、年齢層の低いファンも沢山登場します。
广电の护苗计划というのが、去年の秋頃に話題になったのですが、これは私もよく分かっていなくて、サバ番出身のアイドルの活動を抑えてしまうような内容だった気がします。まあ今はどうだか知らんしそんなことなさそうな気もしますが〜
無法地帯なオタクたちを制御するためでもあるでしょう...アイドルを抑えればオタクも抑えられると考えたのか、これ以外で良い方法が思いつかないのでなんとも言えませんが、ただ私も簡単に中国のアイドル市場をもっと開拓していくべき!とは言えないです、、(なにが違って、なにがいけないのか具体的に上手く言えないのですけど...)
サバ番なんて中国では今までにも沢山ありましたが、ここまで発展?したのはプデュ形式のサバ番が入ってきたことによってということでしょう。(個人形式からグループ形式へ)

オタクが金出せばデビューできるし人気になる。私はこういうのが嫌いです...実力やキャラクターなど好かれる要素あって、だからそれだけファンもお金を出せるだろうという意見もあると思いますが、でもお金と流量だけで測れるのは嫌いです。
もっと純粋で良いのではないか?と思いますが、そうは行かなくて、それを本気で考えるだけめんどくさいので、私はあるものを楽しく追うことにしてます〜

デビューについての話ですけど、オタクがどれほど金を積んでも操作されてしまうことはありますよね〜...私もこれでキレたり、いろいろ文句言ってましたが、オタクが積んだ金、または裏でのやり取りとかあるかしらないけど、普通に考えたら利益が大きい方を取りますよね〜...だからそれだけ利益があると思うし、あともう一つ大きな要因となるのが話題性だと思うんですけど、普通にランキング通りじゃつまんないですよね〜みたいなやつかな()知らんけど....

本気になるだけ自分が悲しむからサバ番から早く逃げ出したい‼️まじで

そしてデビュー後については、しっかり運営できるワジジワ所属の創造系列のグループ、となんにもできない創造以外のグループ
その差は事務所が獲得できる資源の差でしょうか?またずっと空いてた中国のアイドルの枠が一気に埋まり資源にも限りがあるからだと思います。少なくともファンのために团综とかちゃんとできないのか?とか思いますけどね〜UNINEだけ見ると本当可哀想って思っちゃいます...番組時の髪色制限からコロナでオワ。まで運悪すぎか?って言ってしまうほど、、まあ爱奇艺が他で提供できる資源もテンセントに比べてばカス😌個人の仕事が多いメンバーがいてもしょうがないです。それぞれの事務所に来た仕事や自ら獲得した資源を使わないわけないので。爱奇艺側にできるのは、その仕事に他のメンバーも入れることくらいですね。

仕事がないのを爱奇艺のせいにしてもいいと思いますが、企業や番組側はきっといる子だけほしいですよね、全員は高いとか言いますし、あとは能力不足な面もあると思います。私たちファンから見たら推しは素敵でしょうがないと思いますが、もっと沢山の見せる場所がほしいのであれば、その相手は他のアイドルだけではないことを覚えてください。
中国のアイドルがグループとして登場できる場合は多くなくほとんどが個人な場合で、ドラマやバラエティなど、沢山優秀な人たちがいるのになぜ君たちを選ぶ?その理由をしっかり考えた方がいいと思います。
中国の碎片化(断片化)はめちゃくちゃ進んでいます。使ってるコンテンツ、または時間の使い方など。なので、沢山の人に知られることはとても難しいです。
サバ番出身のアイドルはラッキーだなとも思います。無名から一気に有名になることができる機会があるからです。(人によりますが)
役者さんだって同じで、何かのドラマで爆発的人気になれるかもしれませんが、やはり少数です。
そしてアイドルだってドラマ出て演技はするので、アイドルに限らずそもそも現状多くの人に見られる場所と機会が少ないです。

(どうでもいいですけど、ワンホンと芸能人の境目も薄いなぁ〜って感じますね...いいことなのか悪いことなのかはわかりませんですし、これもどうにもできない事実ですが)

分母が多ければそれだけ人気になる人は優秀でなければいけません。入れ替わりも速いのでだからデビュー後力を入れないかな?そして断片化がある程度進んだ社会で登場するアイドルブーム、中国のアイドル市場はまだ未熟なので、こうした方がいい、あーした方がいいだの意見を言う人をよく見ますが、これを変えるのか、またはこれが変わった結果であるのか、どう考えるのかは自由ですが、自分たちが選べるようになりすぎた結果これなので、ステージを求める練習生も、役者も同様有名になるのは今まで以上に難しくなると思います。


音楽番組についてですが、詳しいことは結局調べてもよくわからないので、ものすごい適当なことを言うことになりますが、ランキングに直結してしまうようなものがあまり良いように見られてなく(集金して金だけのランキングになってしまうだの、良くない消費感覚を植えつけてしまうから?)、あと視聴率が良くないのでそうなってしまうとスポンサーの獲得ができない、金にならない、ファンしか見ないとなってしまってあまり利益にならないからかなと思いました。
昔はテレビで放送される音楽番組があったみたいですが、テレビはアイドルに興味がないですし、あんまり期待しない方がいいですね(?)知らんけど〜


このくらいかな!終わり!!
だんだん雑になってなに書いてるか自分でも分からないんですけど、適当にほざいてるだけなので気にしなくて大丈夫です〜
異論は受け付けないけど、様々な意見があることは良いことなので、怖いからただただ私が思ってるだけのことと思ってスルーしていただければ〜知識面で間違えてるところがあれば優しくマシュマロなど飛ばしてください〜()🧏🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?