桃鉄令和ふりかえり その1

よもぎです。こんにちは

昨日の今日で投稿するのなんとなく恥ずかしかったんですけど、それを理由に1週間くらい温めるのもなんとなく恥ずかしかったので投稿します

桃鉄令和も締めくくりの時期でしょうか…「令和最後の」と謳われる大会が増えましたね。新作出ても人さえいれば続けられそうですが、何かイベントでも開かれない限りは野良募集は激減しそうです

ワールド、個人的には楽しみな反面不安もあります 私世界地理苦手なんです…(そこ) カタカナが多いので無理という理由で日本史選択した人間にはなかなかハードル高し まぁどうせやるのでこれを機に覚えろということか…

なんとなく備忘録的な意味で、これまでの桃鉄生活を振り返っておこうと思います 

令和2年8月 Switchライト購入


桃鉄が11月に発売されることを見越し、いまさらながらSwitchが欲しいと思いました。この頃から桃鉄狂ですね

が、当時はコロナ禍もありSwitchが常に品薄状態。新品はおろか中古すら見当たらず、近所のゲーム屋を自転車で東奔西走。ようやく中古の美品Switchライトを定価よりちょっと高い値段で購入しました。もう探し回るの疲れちゃって損得勘定よりもあってよかった〜〜!の気持ちでした

令和2年11月 桃鉄購入


このためにSwitch買ったのでもちろん発売日に即購入。キッズ時代に沢山遊んでいた2010のことを思い出しながらさくま・えんまとともに100年を2回くらい完走しました🏃イベント大体見て物件全制覇!して以降はソロプレイはやらなくなり、友人とたまに遊ぶ程度になりました。

令和3年1月 5ch対戦開始


存在自体はなんとなく知っていたので、今作もあるかな〜?と検索から5ch掲示板を覗いてみました。ありました。

友情崩壊ゲームと名高い桃鉄を、"ガチ"でプレイできる環境があるのであれば、是非ともお手合わせしたいという気持ちでした。古より伝わりし「半年ROMってろ」の精神でしばらくは様子見するつもりでしたが、そのうち辛抱たまらず参加希望を出してしまいました(この間わずか1週間程度) 。知らない人とネットで対戦するのでさえ初めてだったので心臓バクバクでした。

この頃にはすでに「7年5chルール」(強奪周遊複製延長可能)というローカルルールは出来上がっており、発売して間もなかったのもあり部屋が乱立している状態でした。お相手さん、全員うまいなぁと感動したのを覚えてます。結果は2位でした。

皆さんお元気でしょうか

これ以降、しばらくは5chに入り浸り平日就業後や休日に7年ばかりしまくってました。3年決戦をネット対戦し始めるのはずっと先のお話…確か(うろ覚え)

余談ですが、私、5chで桃鉄を始めてからいままで離脱というものにあったことがないです。真にやむを得ない事情のものはあったかも…?ですが、覚えていないレベルです。オプチャ・Twitterに移行してからはわりと人を選んでいるので当たり前なのですが、社長名入れて表明するだけの7年戦(3時間かかる)でこんな平和にレベルの高い対戦ができるものなのか、とビビり散らしました。もちろん皆無ではなかったようですが。フレコ申請式で少しハードル高めだったのがよかったのでしょうか… 今はもう完全に廃墟となってしまい寂しいです。卑猥な広告多すぎて外で開きづらいのが難点ですが新作ではまた復活しないかなぁと密かに期待してます。

余談が長すぎてもはや本編、続きはまた気が向いたら書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?