見出し画像

大掃除

普段あんまり掃除しないところを、年末にちょこちょこ掃除していると、

1年でこんなに汚れるんだな〜としみじみ思いながら、ふと、今年もいろんなことあったなぁって、

掃除しながら、1年を振り返ることありませんか?

自分は普段の掃除でも、ふと、イヤなことを思い出したりすることがあるのですが、掃除が終わる頃にはなんだかスッキリしています。

掃除って、穢れを祓うってほんとだな、なんて思いながら今年の掃除も終わって、

この1年、なんだかんだあったけど楽しく過ごせました、とご本尊様に感謝の思いでいっぱいです。

まさか自分が、𝕏をやったり、noteを始めるなんて思ってもいなかったことだけど、

大きな組織が次々と崩れていったこの年、創価学会にはそうなってほしくない、少しでも警鐘を鳴らしたい、と思っていたのは確かです。

小さな投石だったけど、波紋となって誰かに届いたかもしれないし、すぐに忘れさられる波紋だったかもしれないけど、

新しいことに飛び込んで、挑戦できた自分すごい👍頑張ったって自分を褒めて、1年を締めくくりたいと思います。

皆さまも、この1年頑張った自分を褒めてあげてくださいね☺️

見に来てくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?