見出し画像

「今」の幸せに「感謝」する

「今」ある幸せに「感謝」できていますか?

家が狭い、古い、汚い。
ご飯がまずい。
子どもが言う事聞かない。
水回りの掃除がめんどくさい。
高級ベッドが羨ましい。
もっとスタイル良かったらな。

常に、なんだかんだと不満を口にしている人がいます。

気づいて下さい。
あなたの周囲にある日常は「あたりまえ」ではありません。

帰る家がある。
ご飯が食べられる。
家族がいる。
お風呂とトイレがある。
就寝できる布団がある。
動く身体がある。

あたりまえだと思って、感謝できない人がいます。
常に文句を言っている人がいます。

感謝ができていない人は、ご本尊様にケチをつけているのと一緒です。

なぜなら、あなたの「今」は、
あなたが「選択」して生きてきた結果が、
「今」だからです。
あなたが望んで、叶っている状態が「今」なんです。

それなのに、
「お題目をあげているのに願いが叶わない」とか、
「そんなの望んでいない」とか、
「今」の状態をご本尊様に対して、文句を言っているのです。

「じゃあ、いらないんだね」って、

火事になったり、
事故にあったり、
ケガや病気で不自由になったりして、

「失った」ときに、
やっと大切だったことに気がつくのです。

「あたりまえ」じゃないんだよ、って
気づいてもらうためです。

「失う」前に気づいてほしい。
あなたの周囲の、すべてのことに感謝してください。


休める家がある。
美味しくご飯が食べられる。
今日も無事故で、家族が元気。
ご本尊様、いつもありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?