ジャニーズWESTの魅力を見つけ直した話


あの時感じた、ジャニーズWESTのことを好きだ!!って気持ちは、間違っちゃいなかったよと自信を持って言えるし、忘れないでいたい。ので初めてnoteを書いてみています。


2016年に大野智くん主演の『世界一難しい恋』に出演していた小瀧望くん。

当時彼に興味を持ち、少クラやラジオを経て、そのままジャニーズWESTにハマった母。そんな母に引きずられるようにして好きになったジャニーズWEST。なんとなくだけど、好きだな〜って思った。

当時は、「ジャニーズの中で選ぶんだったらジャニーズWESTが好きかな〜〜!WESTの中だったら!?ん〜〜神山くんかな〜〜!ダンスも歌もうまいし!!」と、何とも軽いノリでファンをやっていた。ファンクラブにも入っていたしライブにも何度も足を運んだ。が、正直母が飽きたら自分もそのまま疎遠になっていくような、そんな軽さだったと思う。

何よりも、アイドルという不確実で偶像のような人たちにズブズブにハマって応援するのは、臆病な自分にとって、些かリスキーなことだった。

ジャニーズ内での退所、解散、活動停止…そんなことが立て続けに起こっていたのも重なり、心底好きになって応援した人は、いつか絶対にいなくなってしまうものだ、やっぱり終わりが来るのは怖い。これが自分の中での考えのデフォルトになってしまった。切実にもっとサッパリした人間になりたいが仕方ない。つい気持ちが冷めてしまう瞬間や、物事や命が終わる瞬間を考えてはどうしようもなく悲しくなってしまう。

また、彼らの発表する楽曲や、出演する番組などで一喜一憂するのが、正直面倒くさいと思う時期もあった。シングルで、いわゆる「イロモノ曲」が続いたときには、「クワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜またですかァァ〜〜〜〜!!!!!!」 って叫んだ。彼らはこんなに格好いいのにどうして認められないのかと、半ば絶望に近いものを感じたりもした。

(もちろん今は全部大好き、とにかく踊りてぇよジャス民のみんなと これで踊ろう)

自分の中でいろんなことが積もって、どこかでなんとな〜〜〜くストッパーをかけたまま、4年もの間、なんとな〜〜〜〜くジャニーズWESTの番組を見たり見なかったりして、なんとな〜〜〜〜〜くジャニーズWESTが好きだった。多分。


変化が訪れたのは今年。今年に入ってSnow Manがデビューして、ジャニーズWESTにハマったきっかけである母が、彼らにハマっていった。以前のように自分もつられるかと思ったけど、何かが違った。(私にはハマらなかったの意。もしお気を悪くさせたらごめんなさい。)

そうなってくると、どうにも理由が気になる。「なんとなく」だとしても、何故ジャニーズWESTなのか。ジャニーズWESTの何が、自分にそんなに響いとるんや!!!!!!!課題に押しつぶされながらいろいろ考えて、やっぱり何だかよくわからないままついに迎えた


W trouble!!!!!!!

W trouble、本当に細部まで素晴らしいライブだった。ジャニーズWESTの「今」が全部詰まってた。誠実にファンのみんなを想うジャニーズWESTのメンバーと、そんな素敵な七人を応援するジャス民の方々による団扇。七人それぞれの愛と、ジャス民の方々それぞれの愛。スタッフさんももちろんのこと、離れていても大きな愛が伝わってくる、とっても素敵な時間だった。こんなに多幸感に満ち溢れた配信ライブきっとなかなか見られないぞ。

何度叫んだかわからない。「好きだ!!!!!!!(号泣)」と。

これはライブ後の自分の呟き。

わかるのよ………わかる…………

七人が同じ方向へ同じだけの熱量をかけられるって、すごく稀有ですごく尊いことで……本当に眩しい。彼らは大人だから、それをやろうとしてやっている節もあるのだと思うけれど、やろうとしても簡単にできることじゃない。


これだ!!!!!!!!!!!!と思った。自分がジャニーズWESTを大好きな理由。ついに見つけたわ…やったよ…母ちゃん…4年かかった…他にもたくさんあると思うけど……過去の自分は、(無意識に)彼らのこういう所に惹かれていたのだろうか?

天才カヨ〜すごいね^^!!!!!偉い!!!!!!!よくやった!!!!!

そして、こんなに素敵な人たち、終わってしまうことが怖いからってしっかり見つめないのは失礼だろ……と、しみじみ思った。


”永遠だとか 一生なんてさ どこにあるんだ”
”もう 戻らない 戻れない いつの日にか いつの間にか       信じてる道進むんだ お前の夢笑わないぜ”

私の大好きな歌、「to you」の歌詞の一節です。アイドルだろうが一般人だろうが、一緒に育った大好きなイッヌだろうが、いつか絶対に終わりとかお別れのときが来る。出会えばお別れも一緒についてきちゃうけど、でも、そうだとしても、出会う前にはもう戻れない。ジャニーズWESTの信じた今を全力で応援させて欲しい。そうしたら、終わるときには本当に楽しかったって思わせてくれるはず。

そしてそんな彼らを、ジャニーズWESTをずっと応援していたいな、と心から思いました。まずはMステSUPER LIVEの週刊うまくいく曜日だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!楽しみ^^

ジャニーズWESTのみなさま!素晴らしいライブをありがとう!!!!!!!そしてジャス民のみなさま!!!!!!!素敵な団扇で幸せを分けてくれてありがとう!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?