見出し画像

白羽大地・3周後感想❷【攻略や他キャラネタバレ有】

(大接近モード6回・空也END回収済)

初手 氷室一紀1周
GS3ではシタラーズ


白羽大地に首を掴まれて沼の底までゆっくり引きずり込まれたGS4プレイの一部始終。

白羽大地2


2週目。
現実世界ではハロウィンの週末も終わり、11月が来た。
わたしは11月の終わり頃に別ジャンルでwebオンリーの参加を予定していた。
172ページとかいう気持ち悪いページ数な上、まだ半分も線画が終わっていなかった。
だからときメモはハロウィンのみの予定だったのだ。


11月最初の週末。

わたしは寝起きからときメモをしていた。

バカが!!!!!!!
アニメや映画ならいい。見ながら漫画が描ける。
ときメモは無理。
なんでそんなことがわからないんだろう。
溶け出した脳みそそのままにしてるのか?


その通り、溶けてさらにない頭でも抜けているスチルの数は分かる。



白羽空也を出現させ続ければ、
白羽大地と文化祭を回れるらしい。



スチル付きで。


逆に、なぜやらないのか?
残りの脳みそが全て溶け切ってしまっても、わたしはそのスチルが見たい。
わたしは白羽空也の攻略について調べた。

結果、白羽空也の攻略にはパラメーターはもちろん、はばチャの取材コマンド回数が大きく関係してくることがわかった。

パラはいい、数字で見える。
問題はコマンド実行数だ。

どうやらときメモではただコマンドを実行するだけではダメで、成功したコマンドだけを実行回数としてカウントするらしい。いちいち数えるのは面倒臭すぎる。
結局、必要なパラを稼ぐ以外は永遠にはばチャコマンドを実行することになる。
ただ、必要なパラとの兼ね合いもある。それをガソスタバイトをこなしつつ上げなければならない。
これがしんどい。

白羽空也でクリアしておかなければならないイベントが2年目の8月末までのもので3つある。他にも期限付きの条件はたくさんあるが、これが1番キツかった。
なぜかというと、そもそも文化祭のスチルをゲットした後の白羽大地ENDを目標としているため、白羽大地の必須イベントを回収しながら白羽空也の登場条件もクリアしていかなければならなかったからだ。
途中脳みそが少し戻ってきたのか「なぜ苦行のようにゲームをしている?」と正気のセリフが出たが、すぐに溶けたので問題なかった。


前回の白羽大地のやり直しに比べて注意することが多く、アホには辛い。
何十回やりなおしただろうか。セーブデータが25個ほどあったと思う。

7時間の死闘の末、わたしはやっと8月のループを抜けた。


斎藤てめえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


文化祭が始まった。
白羽兄弟はどこだ…………
お前は……違う。お前は?違う…………。 おま…………お前は誰だ?

クラス出店まで終わった。

泣きそうになった。
これはLINEで友達に「まじ泣いた」と漫画のリンクを貼ったときに使うのとは違う。
マジ泣き。ガチ泣きのやつだ。
泣きそうになっただけで泣いてはいない。
マジ泣きの1歩手前オタク。顔面はしわくちゃのサツマイモだった。













「あ!おったよ、兄ちゃん!!」




し゛ ら゛ は゛ ね゛ だ゛ い゛ ち゛ !゛!゛!゛!゛!゛!゛

白羽空也もいた。
3人で文化祭を楽しみました。
It's the 桃源郷。

サツマイモ顔になっただけあった。
白羽兄弟が好きだったらがんばって見たらいいと思う。

興奮冷めやらぬまま2周目ENDを迎え、2度目の一流大学入学を果たした。
この時点で総プレイ時間30時間ほど。
時間と魂を吸われ、得られるスチルと思い出。最高のハッピーエンド。
人間でよかった。

だが、人間なので次を求めた。







白羽空也も攻略するか


欲が出た。

ななななななななななんで!?!??!!??!
もっと攻略しやすいキャラこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなにいるのに!??!?!?!!!?
白羽大地だけであんなに脳がとろけてんのに、もう溶かす脳がねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!


だが、ENDが見たいだけなら文化祭まで白羽空也を登場させ続けているのであとはそれほど難しくない。
白羽空也からはデートの誘いもないし、こちらから誘うこともできない。
3年以降はパラの基準をクリアしていけば順当に告白ENDまでいくだろう。


問題は、白羽大地のフラグを自分で折る必要があるということだ。


白羽空也のためにイチからやり直す体力は残っていなかった。
2週目のENDを終えたデータを遡り、白羽大地のフラグを折る。
他キャラとは一切デートに行っていないので、それだけで白羽空也とのENDが見られるだろう。

まず、白羽大地からのデートの誘いを全て断った。
初めて、断った。

「そっか……」

サツマイモになった。
断るたび、わたしの顔のサツマイモ度が上がった。
くっっっちゃくちゃになった。
サツマイモに例えるのが失礼なくらい、顔面は人間の様相を呈してはいなかった。

これが風真玲太であれば、「別に、気にしてないし!」と、少しイタズラに不機嫌になって去る(主観)が、白羽大地のそれはストレート過ぎて余計心にくる。
とても残念そうにする。
有り体に言えば死ぬかと思った。

乙女ゲームで修行僧になるやつがあるか。



わたしはこれ以上苦しまなくて済む方法を見つけた。
バイトを辞めるのだ。
ピシャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と膝を叩く勢いだった。
スタリオン石油で働かなくなれば、より好感度が落ちるはず。
そこに気付くとは、わたしもそろそろときメモ上級者の仲間入りかもしれない。

この苦しみも終わり!とばかりにスタリオン石油に電話をかけた。











「はいっ! スタリオン石油ですー!」




じっあ ああっ  あ あ 白は  しっ     し


!!!!!!!??!!??!!??!!!!???!!!!!!??


そこから記憶が定かではない。

確か、バイトを辞める旨を伝えると
「本当に辞めるん…?」
とか言った後にマジで辞めるかどうかの選択肢が出てきて2度死んだ気がする。

そのあとなんか、なんかあって、なんか、バイトやめてた。

ひかるの評価・情報ページから白羽大地が消えた。
電話もかかってこない。
放課後に校門前で会うことも無くなった。

自分でも、かなり白羽大地に入れ込んでいると分かっていた。
が、かなりなんてもんじゃなかった。
J-Popでよく歌われる、君を失ってから大切さに気付く的な歌詞がよくわからんメロディーで頭をこづきながら横切っていく。
愕然とする、とはまさにこのことだ。

あまりにもショック過ぎて逆にウケはじめた。
この状態を知っている。
人間がなにかひどく痛い思いをした時、笑ってごまかして心がこれ以上傷付かないようにする行為だ。
名前は知らんけど。

そうかもしれないし、ショックを受け過ぎている自分自身が客観的におもしろかったのかもしれない。
どっちでも構わないが、わたしは笑いはじめた。


ヒャァア…………ハァ……フィ……………………ファ………………………………








白羽空也の登場条件をクリアし続けていた主人公のパラは、ローズクイーンに必要なパラをゆうに超えていた。
っていうか全部200超えてた。パラ上げしかすることないから。

するとどうなる?
知らんのか。

パラ萌した他キャラたちの食べ放題が始まる。


常軌を逸したダメージのせいで、なんかもうどうでもよくなっていた。
一番最初に日曜の予定を聞きに来てくれた颯砂希と出かける約束をした。
意中の人を横から攫いたいなら、やはりその人が落ち込んでいる時に限る。
颯砂希のやり方は正しい。

颯砂希と出かけるのは初めてだった。
8月くらいの公園通りだったと思う。
運動部の人にはきっとactiveな服で行くのが間違いないだろうと不二山嵐で学んでいたわたしは、その通りウルトラアクティブで待ち合わせ場所に行った。

「その服…動きにくそうだな」

頭がパニクっていて極厚装備で来ていた。
ごめん…と思いつつアプローチでどこかを適当に触った。

「お前の手、なんかじめっとしてるな」
















ァァア… ァ………

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
ぅわあああああああああああああああ〜〜〜〜〜!!!!!??????!??!?!

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア↑↓↑↓↑↓↑→→←←↑↓↑→←


ちげえ…………
颯砂希は…………なんも悪くねぇ……………

そうだよな、6月に、こんな厚着で来て、手がじめっとしてない訳がないよな。
じめっとだったかじとっとだったかもう覚えてない。一連のショックしか覚えてない。

その後呼び捨てイベントに追加デート、家まで送り届けていただくまでのフルコース。
ありがとう颯砂希。ごめんな。

浮気に失敗した団地妻の気分だった。



以降、いかなるデートのお誘いも断り続け、白羽空也のクリスマススチルを回収し、一流大学へ進学。無事に白羽空也の告白ENDを見るに至った。

白羽空也。
さすが隠しキャラ。
登場条件をクリアし続ける厳しさがハンパじゃない。
まあそれはやり直し続ければいつか達成できるので、白羽空也にどれだけ粘着できるか、絶対にクリアして見せるという気概をどれだけ持ち続けられるかというのが肝になる。
気持ちが死なないうちに攻略できて本当によかった。
その世界線のマリィと幸せになって欲しい。


ところで、白羽大地と白羽空也どちらのENDにも言えるが、大学入ったあとで結婚するとなったら、それすごい気まずいんじゃないか……
ことわたしのデータに関しては3年目まで2人とフラグを維持していた。
2人の攻略にはどちらも一流大学への合格が必要になる。両者が大学へ進学できた場合、片方だけが進学できた場合のどちらも、白羽兄弟は姉の家に一緒に居候しているためどこかで鉢合わせる可能性があるだろう。

というか3年目の白羽空也からの進捗確認電話、姉の家からかけてるせいで背後から「兄ちゃん、彼女ぉ?」とか白羽大地に言われるからな。お前が先週デートに行った女だよ!!!!!!!!!!

大学へ進学してから一人暮らしを始めてバッタリ遭遇を回避したとしても、結婚となれば再会は免れない。
ときメモで卒業後の話まで考えても仕方ないが、きっとどう転んでもイバラの道しかない。

しかも3年目に白羽空也のフラグが折れる場合、一緒に一流大学へ進学しようという約束を破りフラフラ出歩いているという情報をはばチャにいる彼らの姉から聞くことになる。
そんな状態で弟と好きな女が一緒に一流大学でイチャイチャしてるのを見せつけられるのか?
死にやしないか?

こんなに苦しみながら白羽空也を攻略したのはわたしくらいなんじゃないだろうか。
というかまだ発売から2週間くらいだしみんなメインキャラ攻略してるだろ。なんでわたしは白羽兄弟とマリィの将来の心配をしてるんだ。
これから隠しキャラを攻略するときメモ女子、負けないでくれ。文化祭スチルはいいぞ。


以上2週目のデータでの白羽空也攻略だった。