【横浜GP35位】ミッドレンジウマ娘【シャドウバースエボルヴ】
こんにちは、やんまと申します。
今回横浜GPで35位超越フィニッシュという結果を残せたので備忘録がてら記事を書こうと思います。
◆使用デッキ
今回使ったのはウマ娘、リストはこちらの40枚です。
戦績は
vsウマ娘 6-3
vsドラゴン 5-0
vs 超越ウィッチ 0-1
合わせて11-4となりました。
大会使用率通りウマとドラゴンばかり、Day2でまさかの超越を踏んでお相手のプラン通りに負けました。
後5ダスカウォッカを先6ミスリルゴーレムで破壊されたのが1番インパクトでかかったですね…
勝ち残ってる人たちはみんな練度が高いので、プレイングでの差が出しにくく、ミラーは特にお互いの引きが重要な試合が多かったです。
とはいえダスカウォッカを引けない試合も当然たくさんあったので、相手がダスカウォッカをしてきてこちらはどう捲るか、というような練度が試される場面は多かったと感じます。(2連ダスカウォッカはGG)
対ドラゴンは1番練習していたこともあって無敗で終わることができました。
灼熱を撃った後やアミュレットを置いたターンなどに隙が生まれるのでそこから疾走を連打するプラン、面を再展開するプランなどで削り切りました。神龍の5点回復が迫る熱の疾走やナリタブライアンのバーンを帳消しにしてくるのがつらかったですが、ダスカウォッカ疾走やオグリキャップという回復量以上のダメージを叩き込める手段があるのがウマ娘の強いところだと思っています。
◆採用カード
各カードの説明と採用理由です。
・検証、開始 3枚
1コスで山上2枚からカードを選べる最強スペル。ウマ娘の安定感を高める立役者です。
アグネスタキオン、ダイワスカーレット、ウオッカという最強カード群と相性が良すぎるため3枚確定です。
・見習い魔女と長い夜 3枚
1コス2点というエンジェルスナイプの互換性能に出走時3点というおまけがついた化け物スペル。アグロを死滅させた要因の一つ。出走カードと組み合わせることで厄介なアグネスタキオンを取ることができるのが本当に強い。
また、クイックのためサイレンススズカを許さなかったりダスカウオッカで0PPで相手ターン中にバフしたりと活躍の場が豊富です。
・あなたにささげる 1枚
手札を減らさずにバフができる優秀なスペル。
上記2枚と同様1コストのスペルというだけで価値があります。
ただ、バフ先がいないと撃てず、検証開始と違ってターンの初動でドローを見てから動くということができないのがネック。撃ち先がない状態で重なってしまうと事故要因になるので1枚採用としています。
・マヤノトップガン 3枚
1コス2/1のスタッツに突進を持ったフォロワー。
ウマの1コス2/1はアグネスデジタル、シンコウウインディという対抗馬がいますが、マヤノは素で突進があること、墓地ウマ娘5枚という軽い条件で1コス4/1という破格の性能になります。
突進4/1により、ミラーにおいて非常につらいナリタブライアンを3/4/4出走と合わせて処理できるのがめちゃくちゃ偉いです。
また、マヤノトップガン+迫る熱に押されてで3コスという破格の安さで5点疾走できるのが強く、ダスカやタキオン進化と合わせても6コスという中盤に使いやすい性能になっています。
そもそも1コスフォロワーは1ターン目に置くだけで顔を4点くらい削ってくれるほど残りやすく、ブレイジングブレスや見習い魔女といった相手の除去手段を消費させられるため非常に優秀だと思っています。
その中でもマヤノは上記の疾走プランとの噛み合いや終盤の守護剥がし性能により、序盤中盤終盤ともに活躍できるフォロワーです。
・スペシャルウィーク 3枚
デッキをウマ娘カードのみにすることにより2/2/2のスタッツを持ちながら1ドローすることができる化け物。
1ターンに複数枚カードを使うことが多いウマ娘デッキに置いて手札を減らさずに出せるフォロワーはマジで強いです。3枚。
後攻2ターン目はブレイジングブレスや見習い魔女をケアして進化置きするので、後半覚醒時のバフ要員としても使えるように進化後を2枚採用しています。
・アグネスタキオン 3枚
ウマ娘最強カード。おどれさわげフェスれが5点除去、検証開始がドローしつつ除去できるようになるぶっ壊れ。さらに進化時墓地からスペルを回収することで限られた除去札を使い回すことができます。このデッキにおいては、1枚採用の迫る熱に押されてを使い回してフォロワーをデバフしながら4点疾走できる点も非常に強力です。
ウマ、ドラゴン両対面ともにテンポをとるキーカードになります。
進化後を1枚買いそびれたので2枚ですが、マジで最強なので3枚でいいです。今日買ってきました。
・おどれ・さわげ・フェスれ! 3枚
2コス4点という今までの除去スペルを過去のものにした最強スペル。このゲームにおける1つのラインである4/4を2コス1枚で返せるのが強すぎる。
ダスカ、ウオッカ、ドラゴンウォーリアなど撃ちたい先が無限にいるので3枚確定。
・迫る熱に押されて 1枚
かっ飛ばしちゃうわよ!
紙シャドバにも実装されてしまった月下の跳躍。このゲーム、疾走って書いてあるやつは大体強いです。
ダスカでサーチして疾走、タキオンで回収して疾走、チヨノオーで回収して疾走と使い回しがきき、押し込みに使いたいカードであるため1枚採用。想像以上に迫る熱使い回しプランをとる試合が多かったため2枚採用に増やしたいと思っています。
・イクノディクタス 3枚
3コス2/4守護という優秀なスタッツを持ちつつデッキを3枚圧縮できる最強カード。スペシャルウィークと同じくハンドを減らさずにプレイできるだけで強いのに何故か3枚の中から選べてしまいます。
さらに守護持ちであるため、オグリキャップを1枚で止めることができる点も優秀すぎます。
3ターン目に置いたイクノを4ターン目にスタンド状態で残し、5ターン目のダスカウオッカに絡めることで3/5守護裏の4/5、4/4を作るのはウマ娘の鉄板ムーブです。
・ナリタトップロード 2枚
3コス出走4/4フォロワーの一角。2ドローと1ディスカによって手札を減らさずにプレイできます。
エイシンフラッシュより優秀な点として、相手に向けた効果がないため相手の場にフォロワーがいない時でもとりあえずプレイできる点があります。灼熱や竜巫女など相手のフォロワーがいない展開というのも多々あり、有利をより広げられるカードだと思います。4/4スタッツの偉さは言わずもがな。地味に1枚で墓地を2枚稼げるため、雨の独奏や7センチの達成に繋がりやすくなるのも評価ポイントです。
・サクラチヨノオー 1枚
3コス出走4/4フォロワーの一角。墓地から回収するのがウマ娘カードのため、状況に応じて墓地の全てのカードから任意のカードを再利用できるのが強み。ダスカウオッカを回収して2回目のダスカウオッカに繋げたり、序盤に落としておいた雨の独奏を回収したり、6PPで迫る熱を回収して5点疾走したりと柔軟に動けます。
墓地を参照する関係上序盤では能力を活かしづらいカードであるため1枚採用です。
・ウオッカ 3枚
ウマ娘をTier1に押し上げた最強コンボダスカウオッカのコンボパーツにしてめちゃくちゃ優秀な3コスフォロワー。
ダイワスカーレットと合わせて1コスでプレイし、4/5、4/4という強力すぎる盤面を形成するのはもちろん、普通に3コスとして使っても味方をバフしながら突進付与と非常に強力な性能をしています。
3PPイクノ、4PPウオッカ+スペルと動くことで3/5、4/4という十分すぎる強力な盤面を作ることができ、相手の除去札を使わせることができます。
・ダイワスカーレット 3枚
買取価格が5倍以上に高騰した伝説のカード。3/4というスタッツ、好きなスペルをサーチ、デッキをシャッフル、スペルコスト-1、さらに3回スペルを使えば2体で疾走と、これでもかと効果を詰め込んだ豪華すぎるカードです。
5PPダスカウオッカ1コススペルが強いのは言わずもがな、5PPダスカ迫る熱で4/5疾走、6PPダスカウオッカ迫る熱5/6疾走、7PPダスカウオッカ1コススペル3枚で8点疾走と強い点には枚挙に暇がありません。ダイワスカーレットがいると1コスクイックで雨の独奏が使えるのはウマ娘対面において絶対に覚えておかないといけないポイントです。
・マチカネタンホイザ 2枚
Tier1ドラゴンへの最高のメタカード。相手が3コス払って置いた竜巫女の儀式を4/4立てながら破壊し、相手のメンタルをぐちゃぐちゃにできます。
ドラゴンがTier1であるため対面することが多いと考え2枚採用。
したものの、手札にあるときは竜巫女を置かれず、置かれた試合は手札にこなくて大会で竜巫女割れませんでした。
唯一の使用したのがナリタブライアンに出走突進した試合だったので5コス4/4突進なんだと思います。
・雨の独奏、私の独創 2枚
2コス確定除去という全ての確定除去を過去のものにしたスペル。2PP残すだけで相手はオグリキャップを出すことができません。墓地のウマ娘カード10枚は1コススペル、フォロワーの多さにより6〜7ターン目には達成できます。
どうしてもゲーム前半に使いづらく、手札に重なってしまうと弱いカードのため2枚採用です。
・7センチの先へ 1枚
ロングゲームを破壊するカード。墓場20枚はかなり遠い道程ですが、達成した時には驚異の性能を発揮します。墓場を増やすカードを入れておらず、あくまでゲームが長引いた時のためのカードなので1枚。練習段階では存在が偉かったのですが、今大会では一度も撃たず…ベンチを温め続ける結果に。
・オグリキャップ 1枚
手札から突然体力の半分を消し飛ばす怪物。ドラゴンにおいても3枚採用されていることからパワーの高さが伺えます。ウマ娘はデッキをかなり掘るためアクセスできる可能性が高く、1回疾走すれば大体ゲームが終わるため1枚採用。
疾走するためにはまず手札を捨てなければいけないところが重要で絶対に忘れてはいけません。
実際自分は勝ち確の場面でディスカードを忘れて出走し、疾走できずに負けかけました。(仕方なく突進で盤面処理をし、その後体力1まで削られたものの辛くも勝利しました)
トラウマすぎてマジで今後は絶対忘れないと思います。
・ナリタブライアン 2枚
必殺オーラ守護の欲張りセット。オーラ守護の強さはオーレリアが証明済み。
選択できない6/8守護がマジで強く、除去をスペルに頼っているウマ娘デッキはガチで止まります。ダスカウオッカ突進なんかで取ってもらえたら大体勝ちです。
相手がクイックで干渉できない5点バーンのため、疾走ケアで独奏やブレブレを構えられていても関係なく5点削り切れるのが本当に強いです。
◆各対面
ここからは各クラスとの対面時のポイントなどを解説していきます。
・エルフ
ウマ娘パックが発売されてから一度も当たったことがなくてまじでわかりません。教えてください。
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