見出し画像

Tlicolity Eyes -twinkle showtime- 作品紹介、全体感想(ネタバレなし)


最早Joy-Conには戻れない……。


こんにちは!
乙女ゲームもアクションゲームもゲーミングチェアにどっしり構えて、テレビモードとプロコンで遊ぶスタイルのやちあです(自己紹介の続き)。

今回から表題の通り「トリアイ」について!!書いていきたいと!思います!!ドンパフ イェーイ!!
兎にも角にもトリアイの感想を書きたくて書きたくて、前回の自己紹介記事を無理矢理仕上げました。雑でごめんなさい。

では前置きもそこそこに、早速ですが中身に移っていきたいと思います!
まずは作品紹介から。

Tlicolity Eyes
-twinkle showtime-
作品紹介

プロモーションムービー

公式サイト

 世界観

――これは、ほんの少しだけ未来の物語。

人口のおよそ3割が【能力者】と呼ばれ、不思議な力を持っていた。
ウワサでは、能力者たちはキラキラと輝く芸能界に多いと言われている。

物語のヒロイン・東地三姉妹も能力者の内のひとりで、それぞれが芸能界で奮闘中!
彼女たちの能力は【相手のステータスを一時的にアップさせる】というとても便利な能力。

……しかし、その能力にはある秘密があった。

それは、能力をかけた相手を自分のトリコにしてしまう副作用――
【トリコリティ】
が発生すること!

芸能界に副作用に三角関係トリアイ
このトキメキは副作用?それとも――。
公式サイトより引用


 ざっくり雰囲気紹介

PC版からSwitchへの移植タイトルです!
構成としてはvol.1からvol.3までの三本立て+追加要素で、それぞれに主人公と攻略対象二人がおり、個別√+二人から迫られるトリ愛√があります。

世界観の文章からも察せられるかと思いますが……ラブコメです!
三角関係が大きなテーマですが、攻略対象二人から迫られることによる昼ドラみたいなドロドロ展開はありません。
昼ドラ苦手な私も安心して楽しめました。
ε-(´∀`*)ホッ

作品全体がポップな雰囲気で、サクサク軽やかに物語が展開します。
個別√もどちらかというと短めで、登場人物の過去回想等 シリアスな流れになる場面もありますが、そこまで重くなく バッドエンドもありません(各√グッドエンド×2、ハッピーエンドのみ)。

加えてトリコリティモードにより、好感度関係なく序盤からトップスピードであの人もこの人も甘々に迫ってくるので、お手軽糖分摂取したい乙女におすすめです!
はい!ラブコメです!!(2回目)

世界観を共有する独立したストーリーになっているので、三本の内どれから遊んでも大丈夫。
システム的にもよくあるオトメイトさん仕様で、未読・選択肢スキップも搭載の安心設計です。

ここからはそれぞれのvol.毎にまとめます。
詳しい人物紹介はぜひ公式サイトをご参照ください!
ここでは上記の通りvol.毎の雰囲気をふわっとお伝えしますね。


■vol.1
【俳優 × 新人女優 × 芸能事務所社長】

俳優でクール俺様男子の翠川チヒロ(cv:小野友樹)と、
チヒロの所属する事務所の社長で 世話焼きお兄さん属性の小野沢マサト(cv:前野智昭)、
そしてふたりと同じ事務所で新人女優としてデビューする 前向き素直な三女の桜ちゃんのストーリーです。

どちらもお仕事と人間関係、両面で桜ちゃんのひたむきな在り方が光るお話でした。
持ち前の明るさとガッツで壁をぐんぐん乗り越えていくので、見ているこちらも応援したくなっちゃいますね!
男性陣も、そんな桜ちゃんに影響されて……というストーリー。

■vol.2
【モデル × カメラマン × 先輩カメラマン】

ナルシストでプレイボーイなモデルの仙波ワタル(cv:柿原徹也)と、
硬派で過保護な先輩カメラマンの望月ヨウスケ(cv:梅原裕一郎)、
そして内気で人見知りな新人カメラマン、次女の棗ちゃんのストーリーです。

桜ちゃんとは打って変わって、素直に感情を表に出せない棗ちゃん。男性陣の優しさ(時に勢い)に背中を押され、成長していくお話です。
こちらの男性陣はギャップがまた良い……私がどうしても感想記事を書きたいと思ったのは、この人達(特に望月ヨウスケ)のせいです。許さん。

■vol.3
【アイドル × マネージャー × アイドル】

ひねくれ者でツンデレな担当アイドルの榊原コウ(cv:松岡禎丞)と、
素顔は小悪魔な男の子、ミステリアスな男の娘アイドルの榊原ユウ(cv:木村良平)、
しっかり者でお姉さん気質なマネージャー、長女葵ちゃんのストーリー。

こちらは立場と年の差を気にせずグイグイくる格好可愛い双子ちゃんアイドルとお姉さんのお話でしたね。
さすがしっかり者、大人の女性。バリバリ仕事の出来る葵ちゃんは、あくまでマネージャーとして一線を引く姿勢を貫こうとしますが……?


はいっ!ざっくりと言いつつ少々長くなってしまった気もしますが、こんな感じです!!

……ええ、もうお分かりかと存じますが、

顔も声も良い男しかおりません。
そこに関して文句のつけようがございません。

ピンと来るビジュ、声帯を持つメンズがおりましたら“買い”だと思います!個人的に!!
顔良し声良しの男に積極的に迫られたい乙女はぜひに……!!


 追加要素について

■ボーナスイベント
PC版全巻購入特典のドラマCDのお話に、立ち絵と新規CGを一枚追加して収録。

ヒロイン三姉妹は不在ですが、男性陣全員でのわちゃわちゃが見られる貴重なストーリーです。み〜んなまとめて可愛い。

あとこれ、超重要なポイントなんですけど……
立ち絵……!! 浴衣ァ!!!!(オタク大歓喜)

本編では拝めない、みんなの貴重な浴衣姿が存分に拝めます。あぁ〜ありがてぇ……土下座しようかな。
浴衣の着方にも個性が出ますね。必見です!

■After Story
ハッピーエンド後の各√のアフターストーリー。それぞれ一枚ずつ新規CGが追加。
両想いになった後の甘々なお話に、しっかりスチルが付いています。
ん〜〜〜〜顔が良い!好き!!(チョロい)

■ショートストーリー
各キャラクター三本ずつ、本編のシーンを男性側視点で描いたストーリー。
あの時実はこんなこと考えてたんだなあ……
(* ´ ˘ ` *)フフフ となれる、彼らの独白がたっぷり盛り込まれたお話。
本編中ではあまり視点切り替えがなかったので、こちらも必見。
本編クリア後要チェック!です!!

本編中の回想部分(本編でセリフがあった箇所)には、音声が付いています。

■その他システム面等
ヒロインフェイス、立ち絵の目パチ口パクを搭載。

そして トリコリティモード発動時や、手を掴まれたり抱き締められたりした際に、場面に連動してコントローラーが振動する振動機能が搭載されています。
効果音と共に振動するので、より臨場感がアップしていいですね!(*´ェ`*)ドキドキ

ヒロインフェイスと振動機能はオプションからオンオフが選べます。お好みでどうぞ!


 全体感想(ネタバレなし)

同じ世界観でヒロインが別々、という乙女ゲームを遊んだのは今回が初めてだったのですが……
ずばり、いいですね!!(ニッコニコ)

同一のテーマ(三角関係)で芸能界に関わるお話で、しかもヒロイン全員共通の能力持ちで……その上三本立て!となると、どこかでストーリーや設定に被りが出て来てしまうのでは……?
なんて思ったりもしたのですが、要らん心配でした。

三姉妹は、持っている能力は同じでも 各々の能力に対する価値観が全く違います。ヒロインがそれぞれ異なる性格なのが効いていますね。
それにより 各キャラクターとの向き合い方、接し方がガラリと変わっていて、違いで魅せるのが上手いなあ〜!と感嘆しました。すごい。

そして それぞれのvol.のキャラクターがちょっとずつ、クロスオーバー的にvol.を跨いで本編中に登場するのですが、これがまた良い。全員が芸能界関係者という設定が存分に活かされている……。
別vol.のキャラクターとヒロインの掛け合いは勿論
ヒロイン同士も、直接顔を合わせる機会はないのですが、電話やメールでのやり取りが何度か出て来ます。
こういうちょっとした掛け合いでも あるのとないのとでは全然違うし、何よりワクワク感が出ますね!もっともっとみんなの掛け合いが見たくなる……!

それから、ストーリーの長さに関して。
上の方に個別√は短め、と記載しましたが、
個々の√+トリ愛√、更に絶妙に異なる三つの三角関係……むぎゅぎゅっと中身が詰まった内容になっているので
全体を通して満足感がなかなかあり、ストーリーの短さに物足りなくなる、ということはありませんでした!
むしろ大満足です。ありがとうトリアイ。

キャラデザもUIもストーリーにピッタリな雰囲気で、カラフルポップで可愛かったです!
トリコリティモードのキラキラ演出もキュートで良かった。
カットイン時の「トリコリティモード♡」の囁きが、トリ愛√では二人一緒に発動するので
ハモって更にいい感じです。Love……
プレイする際はぜひ耳をうさぎさんにしてそばだてて聴いてみてください!


 まとめ

さて!
つらつら綴ってまいりましたが、語りたいことがありすぎてどんどん長くなってしまいそうな予感がしてきたので、これより先はそれぞれのvol.や√毎の感想の方に収めることとして……。

ざくっと、まとめタイムです!!

■こんな人におすすめ!

・さくっとプレイしたい
・明るいストーリーが読みたい
・ラブコメが好き!
・顔も声も良い男に迫られたい

……自分の気持ちに正直に生きよう。

少しでもお心当たりのある乙女たち、ぜひとも遠慮なくイケメンに迫られてください!
損はさせません……本当です……!!(力説)

ポップで読後感が本当に軽やかなので、さくっと楽しみたい人にはおすすめでしかありません。
おすすめしたくて語彙力が喪失してますが、おすすめです。おすすめです!(ゲシュタルト崩壊)


はいっ!
ということで、これにて感想、紹介は以上となります!!
男性陣の顔や声、属性にピンと来た乙女のみなさまは、ぜひぜひプレイしてみてくださいね!




あとがきのようなもの

感想、書いちゃいました。イェーイ!!
はぁ〜楽しかった。
……いや、個別√感想を書きたくて始めたので、本当はまだ始まってすらいないぐらいの勢いなんですけど(マジ?)
次からが本番です。楽しむぞ!!٩( 'ω' )و

初めてこういう記事を作ったので、読みづらいところも多々あったかと思いますが
少しでもプレイを検討されている方の参考になれば嬉しいです……!


次回からは個別√のネタバレ込み込み感想を上げていきますので、ご興味のある方は読んでいただけたらな〜と思います。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!
またね〜!ヾ(*ˊᗜˋ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?