見出し画像

誕生日ってなぁんだい

そういえば昨日はピルヨンさんの誕生日だった。ピルヨンさんとはわたしのお父さんのこと。わたしの仲良い友達は、なぜかわたしのお父さんのことを「ピルヨンさん」って呼ぶ。「なぜか」とか言っちゃったけど、わたしも友達のお母さんのこと「えみこさん」って呼んでるわ。えみこさん、元気かな。

【写真】レモン農園でグランピング。一緒に行ったお友達がフィルムカメラを持って来てた。今日のお写真は全てその友達が撮ったもの!📷

誕生日リマインダー

お父さんの誕生日は陰暦でお祝いしてる。理由は「昔の人だから」。多分違うけど、子どもの頃からわたしはそう理解してる。なので我が家では、お母さんが毎年お父さんの誕生日を事前に知らせてくれる。「今年のお父さんの誕生日はいついつだからね」と。

お父さんは昔からお誕生日を祝われるのが苦手な人。多分、祝われるようになったのって結婚してからなんだろうね。毎年どう反応していいのか分からず、そっけない態度になるピルヨンさん。そんな態度も、還暦も迎えれば可愛いもんよ。

昨日も、お母さんがちゃんとケーキ買ってお祝いしてた。家族のグループラインでその写真が送られてきたから、わたしも便乗して「パピー、パピバ♡」って送ってみたけど、まぁ普通にスルーされた(笑)

ピルヨンさん、いつまでもツンデレの最高峰クラスでいてね。

【写真】テントからの眺め。
タイでも、山の上はすこし寒いのです。

誕生日知らない人、ここにも

これも昨日あった話なんだけど、昨日、わたしの研究対象であり、友人でもある Tim にインタビュー調査したんだよね。Facebookに誕生日が12月1日って書いてあったから、「来月誕生日だね」と言ったら、違うとのこと。じゃあいつなのかと聞いてみたけど、本人もお母さんも分かんないらしい。なんじゃそれって一瞬思ったけど、まあそんなこともあるか。

ちなみに、IDカードにはまた別の生年月日が書かれてあって、8月1日だっけな、たしかそんな感じだった。もっと面白いのがさ、IDカード上では、彼19歳らしいんよ(笑)

「僕、ほんとは23歳なのに、年確される店ではお酒飲めないんだよね」と二人で爆笑した。

ちなみに彼のお兄ちゃんの誕生日も IDカード上では8月1日。なんで一緒やねん。しかもお兄ちゃんは、実際の年齢より2年もカサ増しされた年を書かれたらしい(笑)いやもうツッコミどころ多すぎなんやって。

【写真】ザ・れもんいろ。いいですな。小学生の頃、いちばん好きな絵の具の色でした。

誕生日って何なんかな

お父さんや Tim の話を聞いてると、誕生日って何なんかなって思う。生まれた日を祝ったり祝われたり。わたしの場合、誕生日の存在は年を重ねるにつれてちょっとずつ薄れていってるのに、お父さんは年を重ねるにつれてお母さんに大事に祝われていく。Tim は、Fb上の友達からのお祝いメッセージに、とりあえずありがとうってコメント返しながら過ごす。

誕生日をお祝いするのって一体なんなんかな。あと 、Tim の生まれた日ってほんまにいつなんかな。

【写真】ちなみに明日はかいおうくんのお誕生日。
いい日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?