ラジオの中の学校 スクールオブロック

私は今年の春にとっても素敵なものに出会った。
未来の鍵を握る ラジオの中の学校 スクールオブロック。

初めて聞いたのは3月31日。聞くきっかけは校長、教頭が新しくなるというのを知って、新しく教頭になる小森隼さんは前々から知っていたから、単純に少し興味を持って、4月1日に聞く前に、まずこのラジオってどんな番組なんだろうって興味を持ったから。SOLの存在は前から知ってはいたけど初めて聞いたのはこの日が初めて。


一言でいうとすっごく泣いた。

  

とーやま校長の10年間なんて一ミリも知らなくてこの日始めて生徒になったのに。
生徒との逆電を聞いていて最後のほうは涙が止まらなかった。あの二時間でこのラジオの良さが全部わかったような気がした。

電話で生徒が、とーやま校長の声に救われていました。って話してた。この人は「言葉」でたくさんの生徒を救ってきたんだなあって。これからは新しい二人が「言葉」でたくさんの人を救っていくんだなあって。なんだか嬉しくなった。

長い長い伝統のあるラジオ。笑ってさよなら。っていう最後の授業テーマがすごく心に残った。もっともっとこのラジオのことを知りたくなった。


4月からは私もいわゆる校長教頭の同期(笑)としてほぼ毎日登校してる。

コロナウイルスの影響で友達とも会えない。大好きなアーティストのライヴは中止になる。部活の大会が中止になる。辛いことが多く続いているけれど10時になったらラジオがある。それが大きな心の支えになっている。

中でもすっごく心に残っている授業がある。それは、

「インターハイ中止になって思うこと。」

わたしも運動部に入っているからすごく苦しかった。悲しかった。でも誰が悪いわけでもない。誰かのせいじゃない。どこにも怒りのやり場がない。
大会がないのに何をモチベーションにこの期間自主練習に取り組めばいいのかわからない。そんななかこの授業があった。

私も掲示板に自分の気持ちを書き込んだ。その書き込みにもたくさんの生徒の皆さんスタンプをおしてくれた。

実際に生放送教室で電話している人の気持ちも痛いほどわかった。自分の気持ちを代弁してくれているような気がした。

この日はラジオを聴いていて涙が止まらなかった。もちろんインターハイが中止になったことはすごく悔しかった。でもそれよりも、その悔しい気持ち、悲しい気持ち、怒りの気持ちをわかってくれる大人がいることが何よりも嬉しかった。こんなにも私たちに寄り添ってくれる大人がいるんだなあって。話を聞いてそれを自分のことのように考えてくれて一緒に悔しいっていう気持ちを共有してくれる。そんな人がいるんだなって。

生徒の皆さんも掲示板にたくさんの励ましの言葉、共感のことばをかけてた。

なんてなんてあったかい場所なんだって。

先生にも親にも友達にも誰にも言えないこと、誰にも分かってもらえないだろうなって思うこともここなら話せる気がした。

二人は生徒が話す言葉を絶対に否定的に受け入れることはしなくて、自分にその経験がなくてわからないことがあっても、話を聞いて自分なりに思ったことを生徒に寄り添って話してくれる。必ず味方をしてくれる。

もっと早くこの学校に出会っていたかったなあって思った。

とーやま校長はとにかくアツくて激熱に生徒にぶつかって行っていたイメージ。二人は、もちろんアツいんだけど、それよりも自然体で優しくそばに寄り添ってくれる感じ。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、そんな人がついてるってことが何よりも心強く感じた。

一人じゃないって思えた。

二人の声で空気がすごく伝わってきて顔は見えてないのに声色だけで感情がすごく伝わる。楽しいのも悲しいのもすごく伝わる。とっても素敵なことだなあ。

ラジオなんて今まで好きなアーティストさんが出ている番組をたまに聞くくらいだった。
でも、こーやって聞いている人からのメッセージを直接受けて作られるってテレビとかじゃあなかなか難しいことで、すごく届けている人と受け取っている人の距離が近いなあと思ってラジオがすごく好きになった。

それにあんまり台本がなくて、話している人の素直な気持ちが聞けるところもすごくいいなって思った。


こんな大変な時期だけれども新しい、ラジオを聴くっていう趣味ができて毎日が楽しくなった。楽しみが増えた。

スクールオブロックでの二人の旅もきっとまだまだ長くなるはず。未来の鍵を見つけられるまで私もどのくらいかかるか分からないけれど気持ちよく夢に向かって卒業できるまでたくさんお世話になることにしよう。



私は放送中はよく廊下にいることが多いけれど廊下にいる人たちも素敵な人たちばかりなんだ。
いつもいるから、顔見知りというかアイコン見知り!?(笑)いつものメンバーみたいになってる廊下メンバー。(笑)
でも本当に素敵な言葉を使う人ばっかりでその人たちの言葉にもすっごく共感してすっごく励まされてる。
もし読んでる人の中に生徒さんがいたらたまには、廊下にも顔を出してみて。きっと楽しいから。



なんだかたくさん書いてしまったなあ。思いつきで始めたのに長々と。

もしここまで読んでくださっている人がいるのならとっても嬉しいです。


素敵なこと、素敵な人に出会えている私の人生本当に充実しているなあ。

自分の気持ちを書きたくて、携帯で打つと予測変換が出てきてしまうから、パソコンでキーボードで全部打っていたら結構な時間がたってしまったよ

まあそんな夜もありね。


いつもいつもすてきな夜をありがとうございます。


また明日。


モカ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?