見出し画像

ありがとう、ニッポンの女性たちよ

気分は数分で変わるものだ

例によって爆食し自分との約束を果たせないことにイライラしつつ

気分転換に外へ出た

肌荒れもひどいし、食べてしまう自分に嫌気がさしてマスクと帽子で完全防備 
話しかけないでくださいモード


ショップA
いつも声をかけられないのに
今日に限って2人にも声かけられてイライラ
目も見ずに食い気味に大丈夫です、いう私

成分的に問題なさそうな化粧品を手にレジへ
いつもの若い綺麗なお姉ちゃんにあたりたくなかった

たまたまベテランの美容部員さんにあたる
敏感肌ですか
肌の赤みとかが出やすいですか

ムカついたわ
はい
そうですけど

お待ちください
クレンジングのサンプルお渡しできるので


小走りに戻って使い方を説明する女性
私の苦手な偉そうな雰囲気はない
真剣に
私のことを心配して勧めてくれていると思った

少し強引でも
迷惑かもしれないけど
力になりたいって思ってくれたのかな

ありがとう。


ショップB

いつもの女性店員さん

店内をうろついてても
こちらをチラチラ見たり声をかけたりすることなく

明るい調子のいらっしゃいませ〜
ご覧くださいませ〜
 

丁寧かつ早い梱包

ありがとう。

ショップC

閉店間際に勢いで購入

この時間に来たのに驚いたのか

びっくり嬉しい感じの笑顔
 
植物が本当に好きで

買ってくれる人に感謝している気持ちが伝わってくる

育て方の小さな紙もつけて
可愛くて丁寧な梱包

ありがとう。


みんな、いろいろあるよね。
ほんとに、ありがとう。

かっこいいよ、あなたたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?