見出し画像

NewJeans ETA/Cool With You/Get up 考察

ニュジンス Get up 感想と考察

POPYEのミンヒジンのインタビューでも1st Anniversaryのユーチューブの動画でもはにが言ってたけどズーーっと 曲を飛ばさないで聞いて欲しいと言ってたのなんだろう?と重思ってたけど、歌詞をETA~GETUPまで続きで読むと1つの話になってる?

ずっと告げ口してるニュジが

ETA

まず歌詞


낭비하지 마 네 시간은 은행
無駄にしないで 「時は金なり」でしょ?
서둘러서 정리해 걔는 Real bad
早くわかってよ アイツは最悪なの
받아주면 안돼 No you better trust me
許しちゃダメ わたしの言うことを信じてよ
답답해서 그래
このままじゃもどかしい

저번에도 봤지만 너 없을 때
この前だって見た あんたがいないときに限って
걘 여기저기에 눈빛을 뿌리네 아주 눈부시게
アイツはふらふらと目まぐるしく色目を使って
Honestly 우리 사이에 He’s been totally lying, yeah
正直言っちゃうけどさ アイツは絶対にうそをついてると思う

내 생일 파티에 너만 못 온 그날
わたしの誕生日パーティにあんただけが来られなかったあの日
혜진이가 엄청 혼났던 그날
ヘジンが超怒られてたあの日
지원이가 여친이랑 헤어진 그날
ジウォンが彼女と別れちゃったあの日
걔는 언제나 네가 없이 그날
アイツはいっつもあんたなしであの日、
너무 멋있는 옷을 입고 그날
とてもかっこいい服を着て あの日、
Heard him say
こう言ってるのを聞いた

We can go wherever you like
「君の好きなところに連れていくよ
Baby, say the words and I’m down
最近落ち込んでるんだ、慰めてくれる?
All I need is you on my side
ただそばにいてくれたらそれでいいから
We can go whenever you like
どこへだって連れていくよ」
Now where are you?
ちょっと 今あんたどこにいるの?

Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
いつごろ着くの、待たせないでよ?
Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
あんたの到着を待ってるよ、何時頃になりそう?
Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
ねえ、あとどれぐらいで着きそう?
I’ll be there right now, lose that boy on her arm
わたしはすぐ近くにいるよ アイツに目にもの見せてやるために

아파 맘이 네가 걔 못 잊을 때
心が痛むの あんたがアイツを忘れられないって
내 말 믿어 You deserve better than that
わたしを信じてよ あんたにはもっといい人がいるって
내가 도와줄게 걔는 그냥 Playin’
わたしならなんだって付き合うよ アイツはただのクズだったの
Boys, be always lying, yeah
アイツらみんな いつだってうそをついてた

내 생일 파티에 너만 못 온 그날
わたしの誕生日パーティにあんただけが来られなかったあの日
혜진이가 엄청 혼났던 그날
ヘジンが超怒られてたあの日
지원이가 여친이랑 헤어진 그날
ジウォンが彼女と別れちゃったあの日
걔는 언제나 네가 없이 그날
アイツはいつもあんたがいないあの日に、
너무 멋있는 옷을 입고 그날
とってもおしゃれな服を着て あの日に、
Heard him say
こう 言っていたのを聞いたの

We can go wherever you like
「どこでも好きなところへ連れていくよ
Baby, say the words and I’m down
最近ついてなくてさ、慰めてほしいな
All I need is you on my side
傍にいてくれたらいいからさ
We can go wherever you like
僕ら、どこまでだって行けるはずだから」
Now where are you?
ねえちょっと 今あんたどこ?

Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
いつ着きそう、すぐ来れる?
Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
待ってるよ、何時になりそう?
Mmhmm, What’s your ETA, what’s your ETA?
ねえ、あとどれぐらい?
I’ll be there right now, lose that boy on her arm
わたしがここで見てるから アイツに一泡吹かせてやるの

Need a boy on my arm
あなたはわたしの腕の中で 痛い目を見る時間だから
Need a boy on my arm
さあ こっちへ来てくれる?
Want a boy on my arm
わたしとお話をする時間が必要だと思うの
Need a boy on my arm
さあ わたしのところまで来てくれる?

口角さんのnoteより引用

まずティザーの登場人物名
New Jeans→ニュジ
Eva→ニュジの友達で車を運転してる人
Mikel→歌詞の中のジウォンで、MVの中の浮気する男性でEvaの彼氏
Maria→歌詞の中のヘジンで、MVの中の浮気相手の女性

だとおもう(はず)

MVのストーリーは、
Evaの彼氏Mikelが浮気してるのをニュジが見つけてEvaに連絡する。車に乗ってるEVAは急いで彼氏の元に向かってる。向かってる最中にもニュジそれぞれから連絡がありつつも、MIKELはMARIAと浮気し続けて、一回二人をEVAが車でひく。二人を殺した?後に車に乗せて、ミンジとハニといっしょに崖の上までいって車を降りて終了

特にここの歌詞が〜とかはないんだけど、全体的に歌詞の内容は

・ニュジがニュジの友達の浮気相手を許さない、仕返しをしてやる
・ニュジが友達の彼氏が浮気している証拠をカジュアルに羅列している
・ニュジが友達の到着を待ってる
・ニュジが自主的に友達に彼氏の浮気を報告している

これの繰り返しだなと思ってて、特に深い意味とかはない気が僕はした!
(これはMVや曲調ともリンクしてて、あえて焦燥感を煽るような軽い感じにしてるのかも)

逆にMVの方が重くて、常に連絡を入れながら証拠動画を撮る
私(ニュジ)の言うことを信じて欲しい、私が懲らしめる、最後には私の腕の中で懲らしめる
→友達と私(ニュジ)だけでよくない?といってる?

MARIAはペリドット(宝石言葉は{夫婦愛}宝石の持ち主の色欲をなだめ性欲を鎮める)をMIKELにつけてた。二人でいる時に。で、それをMIKELは浮気してる時もつけてた

EVAは夫婦愛を信じて宝石を持っていたのに…

怒ったEVAは一緒に彼を追い詰めた先で二人をひいた。
でもひいたけど殺してない? でもトランクに乗せてたから引いたのとは別の方法で殺したのかもだけど…
で、それを手伝ったのはミンジとハニ…?

途中車に乗ってるシーンでヘリン以外の4人は車に乗ってたけどヘリンは乗らずに、代わりに警察になってEVAの車?を取り締まってた。
でもミンジも警察になって取り締まりしてたのはなぜ?

で、最後に車に乗ってたのはハニとミンジ、

ちなみにダンスシーンの衣装には
ハニとダニエルはちょうちょの羽→偽の天使?
ヘリンは天使の羽に真紅のハートの衣装→本当の天使?愛を知ってる?車に乗らなかったのは争いたくなかったから?

車の中でMIKELとMARIAは誰の車に乗ってるの?
→ダニエルとヘインの運転する車・・・?(ニュジとその他3人はパーティーに行くぐらいの仲)
→MIKELとMARIAを乗せてパーティー会場から移動させて何処かに移動して、ミンジとハニが乗る車で二人をひいた?

ここまで見て不思議なのが
ライブをしなきゃ!といって電話を切ったのにそのライブを周りの人たちが全く見てないと言う点

Dittoの時はニュジとファンと言う立場設定だったから周りに見えてなくて当然だったんだけど、

轢き殺した描写の後にやっと参加者がニュジのダンスを録画し始めて、ライトで照らして攻めるような映像
→今までニュジがMIKELにやっていたことと同じことを今度はニュジがされてる
浮気から告げ口による殺人へと人々の関心がうつってる?

でもそれをニュジのライブと引き換えに描くのはちょっと飛躍してる気も・・・
わからん・・・・

ちょっと思ったのが、スパしゃいでもそうだけど、ニュジは存在しないのではないか・・・?
ニュジはここでもやっぱり存在はしていなくて、ニュジ=身の回りにいる友人として描いているから、ライブの時は注目されなかったけど、事件が起こってから注目が行くようになった?飛躍しすぎ?

それか、ニュジは普通にニュジとして存在していて、ニュジとあなただけの世界だけでいい、私とあなただけいればいいみたいな感じ?OMGの時もあなたに固執して精神がおかしくなったり、Dittoでもファンに固執する題材だったけど、そんな感じでニュジとあなたの世界に執着しているのか…?

総じて難解で最高に面白い・・・


Cool with you

まず歌詞

You know me like no other
あなたは他の誰よりもわたしをわかってくれているよね
다 표현하지 않아도 See me like no other (Mm)
みなまで言わなくたって 誰でもないわたしを見てよ
And I think I like your point of view
それからわたしは あなたのものの見方が好きで
다시 돌아와도 돼 I don't care what other people say
また会いにきてよ 誰がなんと言おうと関係ないから
놓지 말아봐줘 Dreaming of each other
離さないでいて このまま夢で会いたいの

You may be on my mind
気に入ってくれるかもしれない
Everyday, baby say you're mine
毎日だって「きみは僕のものだ」と言ってほしくて
You and me on my mind
愛し合ったままでいられるかもしれない
Everywhere, baby say you're mine
どこでだって「きみは僕のものだ」って伝えてほしくて

(It feels) Cool with you
あなたと一緒なら 怖いものはないよ
(너랑) Cool with you
ふたりなら 最高のままでいられるの
(Gotta tell me now) Cool with you
すぐに教えて あなたと幸せでありたいから
(It's just) Cool with you (Haha)
ただ あなたといると心地いいの なんだか笑っちゃうね

이쯤에서 정말로 너는 어떤 결말로 가려 해
こうなってしまった以上 一体あなたはどんな終わりを迎えるのかな
What's the best 너의 옆에 내가 있을
最善がわからない あなたの傍にいられるとき
때 이런 말이 잘 안 나와 이제 더 말하지 않아도 알아
うまく言葉が出ない でも言葉にしなくたってわかる
우리 둘이 만든 거리 건너서 여기
わたしたちが作ってしまった距離を縮めて ここまで来て

You may be on my mind
喜んでくれるかもしれない
Everyday baby, say you're mine
いつだって「きみは僕のものだ」って言ってほしいの
You and me on my mind
想い合ったままでいられるかもしれない
Everywhere, baby say you're mine
どこだって「きみは僕のものだ」って伝えてほしくて

(It feels) Cool with you
あなたと一緒なら これ以上何もいらないの
(너랑) Cool with you
ふたりでいられたら 誰だって敵わないはず
(Gotta tell me now) Cool with you
すぐに言って あなたといられれば幸せだから
(It just) Cool with you (Haha)
ただあなたといるだけで心地よいの

Cool with you (You know me like no other)
わたしのことを誰より知っているあなたといられれば それでいいの
Cool with you (Gotta tell me now)
すぐに伝えて これ以上の幸せはないんだって
Cool with you (See me like no other)
他の誰でもないわたしのことを見てくれているあなたといられれば 満たされてゆく
(It just) Cool with you (Haha)
ただ あなたといられればそれでよかった

口角さんのnoteより引用

クピドとプシュケーの神話が題材?

3人姉妹のうちの末っ子のプシュケはものすごく美人で美の女神とも言われていた
これを聞いた本物の美の女神であるヴィーナスは怒り、息子のクピドを呼び人間のくせに美の女神だなんて許せないといい、プシュケに矢を刺して意地悪で無価値な男に恋をさせろと命令をする

クピドの持つ矢は刺さると恋に落ちる

プシュケが寝てる時に腹を矢で触るとプシュケが目を覚まし、前を見つめる。(刺してない)
その美しさにびっくりしたクピドは混乱し、自分を矢で刺してしまう

プシュケに恋をして喜びでいっぱいになり、ヴィーナスの計画は失敗する

その後、クピドはプシュケの前から姿を消すが、プシュケは求婚者が現れないから相談に行ったところ、別の神から啓示?を受け、山に行くよう言われる。
行くと、ものすごい宮殿があり、そこには声だけが聞こえるクピドがいて、 私と結婚するように とクピドがプシュケに伝える。

確かに宮殿の中に存在はするのだが、姿は見えないままそのまましばらく結婚生活は続いた。
クピドは声だけではあるが、プシュケを心の底から愛し、愛していることを言葉にして伝えた。しかし、絶対に姿を見に来てはいけないと伝えていた。

真実の愛は私の言葉の中にのみ存在する と言ってた。

しかし、プシュケの姉妹にこのことを話すと
おかしすぎる!きっと大きな醜い獣に違いない!夜になったら正体を暴こう!となり、寝室を襲った。

するとそこにいたのは若くて美しい男性だった。
姿をプシュケに見られたクピドはその瞬間、目の前から消え去った。

ショックで泣き崩れるプシュケは後悔しまくった

と言う話


これをCool with youに置き換えると2つ構図が多い浮かんでて、

① ヴィーナスは別でいて、ヴィーナスの娘であるホヨンさんがクピドの役割をしてて、ずっと人間に矢を刺し続けていたけど、人間に恋し、矢を相手に刺す。その現場をニュジに見られてしまい、告げ口される。計画は失敗なので、天使→人間になり、人間として男性と恋人同士になる。しかし、それは天使である能力を使った嘘の愛なので、別のクピドに恋人に矢を刺されてしまい、自分が今まで行っていた方法と同じ方法で最愛の人を無くしてしまう。

② ニュジ含め6人全員でクピド(天使)であり、その6人目=ホヨンさん。ホヨンさんが
クピドであるにも関わらず、人間に恋したことをニュジはヴィーナスに告げ口する。告げ口を受けたヴィーナスは別のクピドに意地悪な男を愛するよりもずっと辛い、愛する人を奪われる罰を与えた

どっちかと言うと①の方が辻褄が合う気がするけど②でもアツい展開

あと途中途中で出てくるお仕事ニュジが本当に可愛い。
ここからは意味が読み取れなかったからなんか教えて・・・

で、2曲連続で告げ口をして他者を追い詰めているニュジの弁明?ソングが
GET UP?

GET UP

Get up
目を覚まして
I don't wanna fight your shadow
もう あなたの影に悩まされたくないの
Meet me back in 5 If I matter to you
もしわたしを大切にしてくれるなら 5分で戻るよ
Like you say, I do
あなたの言う通りにしちゃうな

So, get up
だから目を覚まして
I don't wanna fight your shadow
もう あなたとの思い出に苦しめられたくないの
Meet me back in 5 If I matter to you
もし わたしに会いたいのなら 5分でそこまで行ける
Like you say, I do
あなたの言うままにね

口角さんのnoteから引用

どっちもだけどニュジからすると、ニュジが大事にしたい あなた にニュジが裏切られたり、若干迷惑をかけられたりしていると思うんです、(ETAに関してはお節介な面もあるかも)

最後ホヨンさんが、最初の黒いドレスから普通の人間の服を着てニュジが絵画の前でこの歌詞の歌を踊るのをみてなんとも言えない表情をしながら立ち去るのもあるしゅ決意のようなものを感じた・・・

で、目を覚まして欲しくて、世界は私とあなただけでいればいいから…わたし(ニュジ)を大事にしてくれるならすぐに行くから…

と言ってる?
OMGの
멀리든 언제든지 달려와
遠くても いつでも 走ってくる

(They keep on asking me, “who is he?”)

바쁜 척도 없이 넌 나타나
忙しい素振りもせずあなたは現れる

この感じを感じてしまうのは偶然じゃないはず・・・
前作ではファンとニュジの青春群像劇みたいな、少しノスタルジックで淡い思い出〜OMG
のあなたのことで頭がいっぱい!な若さゆえの青臭さみたいな、純粋だけど少しサイコみを感じる二人ふたり≠恋愛(恋愛、友情、ファンとアイドルなど、代替可能だけど深い絆が発生しうる関係性)をテーマにしていた

けど今回はそのふたりの関係性の描き方がより奥深くなった感じがした
ニュジがニュジの友達の彼氏の浮気現場をニュジの友達に告げ口するなど第三者が入ることによってよりニュジとその友達なりファンなり、大切にしたい人へ愛の重みが重くなると言うか。。。

ニュジがファンを思う気持ちが前作の

[私はIPHONEです。あなたが望むことはなんですか?あなたがいないと私がわからない]

的な他者との稜線がなくなる機械的感じから、より一歩踏み込んだ、焦燥感や友達が裏切られたことへの怒り、など感情に色がついた感じがした!

のと、面白いなと思ったのがニュジ全員が同じ気持ちではない(例えばETAではニュジが警察、車に乗る乗らないなど)描写が前作から引き継がれてるのも良かった


本当に本当に最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?