雑記32・友達

  • 大学時代の先輩で、学生時代はあまり交流がなかったけど最近になって連絡をとったり会ったりしてる先輩。普段ひとを映画に誘うことは滅多にないと言ってたけど私を「悪は存在しない」に誘ってくれた。今度は私が荒井良二さんの展示に誘った。来週行く予定。ネット上だと居場所があっても現実世界ではあんまり話す相手がいない内容もこの先輩とは心置きなく話せる(本当は現実世界(身近)にもそんな人がもっといたらうれしい)。私が知らなかったことも色々教えてくれる。貴重な人だから大切にしたいつながり。先輩だけど、なにかの文脈で私のことを「後輩」じゃなく「友達」みたいなニュアンスで呼んでくれてうれしかった。

  • 一緒に佐渡旅行に行った大学時代の友達。やさしい太陽すぎる。海外の文化が好きみたいで、それが生活であり人生になってるくらいに見えるから、日本国内で狭い生活/人生を送ってる私はまだ知り得ないような、世界、価値観、感覚、考え、エネルギーやパワーが、その友達にはすでに自分のものとして備わってるのかなと思う。スーパーポジティブだけど他の人を侵食するような暑苦しいそれではなくて、すべてを否定せず受け入れるその器の大きさ。こういう人に見てると、生まれ持った生粋のポジティブさでもあるんだろうけど、言わないだけでつらい思いとかかなしい思いを今までに経験してきていてそれ故のポジティブさややさしさなのかな、とよぎる。

  • 某フェス1日目に一緒に行った友達。高校の同級生で、原点にして頂点なバンドがお互いに同じな、人生で唯一無二の友達。私、地元の学生時代の同級生で今もコンスタントに連絡とったり会ったりしてる友達なんでなっかなかいないので、そういう意味でも貴重なひとり。ありがとう。。。向こうのライフステージの話を聞いて、ゆうても異性だし、いろんな人のいろんな感覚があるだろうしこの貴重な友達との関係もそろそろ終わりなんかもと心配になったけど、向こうからもこれで貴重な友達のひとりを失うのはと言ってくれたし、交友関係の価値観や考えも私と近かったので、まだしばらく終わりにはならないことを確認できました。ほんとによかった。ちなみに原点頂点バンドのボーカルはこの次の日に出演されると聞いてたので一緒には観られないつもりで行ったのにまさかのサプライズSPゲストで登場したときにはふたりとも飛んで跳ねてヤバイヤバイヤバイ連呼してておもろかった、最高の思い出。

  • 同フェス2日目に一緒に行った友達。何年も前(もう10年以上かも)に色々インターネット上で知り合って、場所やアカウントが変わりながらも器用に繋がり続けてる友達。インターネットで知り合った友達だと私の中では最古レベル。いっちばん最初はアイドル好きから入ったはずなのにその歴史を忘れるくらい、気がつけばお互いバンド好きになって、なんなら自分たちでそれぞれバンドも組んでやってて、、、何気に一緒にライブに行くのは今回初めてだったけど結構エモいイベント(お互いの友達史においての)だったのかもしれない。

  • インスタのdmでザゼンのライブに誘ってくれた友達。↑と張り合えるくらい私の中では最古のインターネットきっかけ友達。文通もしたけど最近途絶えちゃってる。けど連絡くれてうれしかった!肝心のライブはどうしても外せない仕事の予定が入ってて泣く泣くお断り。何ヶ月も先だから他の予定全くすっかすかなのに!日曜のこの外せない仕事、年に2回しかないのに!なぜよりによって!向井秀徳見てみたかったな〜。あとこの友達は、私の友達の中で1番遠いところに住んでる友達。今までも貴重なライブに2回ほど誘ってくれて関東に見に行ったけど、その友達はいつも飛行機で来てくれて、すんません、、、ありがとうございます、、、、という気持ち。私もそちらに行ってみたい気もしつつ、飛行機修学旅行でしか乗ったことなくてこわい。

  • 小3の1年だけ同じクラスで仲良くなったけどその3月で少し遠くに引っ越した友達。大学時代に、小3ぶりに感動の再会果たして遊んだ。それ以降はまた会えてない。でもこの友達は昔っから絵が上手で、今もすっかり絵を描く人として活躍されていて、展覧会を催すときにはdm(リアル現物の)を送ってくれてLOVE。来年一緒に某自然派フェスに行こうとなり、なんならそれより前に1回会おうとなり、うまくいけば今年中に旅行とか行けるかも、たのしみ。

  • 要はジャズきっかけで知り合った先輩。大学の先輩とか、県内のセッションでよくお会いする方とかの経緯ではちょくちょく繋がりある方いるんですが、この先輩は住んでる場所も大学も違うしちょい珍しいきっかけで知り合い、近い時期に2、3回しかリアルでお会いしたことなかったけどSNSのdmで連絡とるようになったら結構ジャズ以外も音楽の趣味に共通点があることがわかって文面上ばっかりで話が盛り上がって。今年の春長期帰国されたので、数年ぶり&dm上で仲良くなってからは初めて、会ってお茶させてもらった。ヨーロッパの学校で音楽を学んで、今はプロとして活動されてるらしい。(今の話をすればこの方が1番遠くに住んでる友達だった。)いろんな点でそんな知り合い他にいないので知らない話をたくさん教えてもらってめちゃおもしろかった。年齢は近いもののさすがに圧倒的向こうの方が音楽の大先輩で、嗜好が近いなりに音楽のこともたくさん教えてもらって、ほんとありがとうございます。。。残暑ごろまた一時帰国されて、私の地元近くのジャズイベントに出演されるそうなので帰省がてら観に行こうと思う。

私友達少ないけどBIG LOVEな友達はいっぱいいたかも。最近とても恩恵を受けることが多くって、↑このことにも気付けて私はハッピー。もちろんここには書ききれなかったBIG LOVEな友達もいる。会えてないけど会ってお話ししてみたいひともいる。まだまだ広げていきたい。みなさまありがとうこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?