雑記33・初出張

気がつけば来年で結成二桁年目にもなる地元バンドとして、初めて地元を飛び出し県外で演奏させていただいた。ここ1年ほどご縁があって、県外ながら、個人的にはかなり頻繁に足を運んでいる場所。自主手作りフェス第1回目ということでトラブル続き。どうなることかと思ったけれどスタッフのみなさまのご尽力によりどうにか無事完走(?)できました。今回のイベントの主催者でもある大トリバンドは流石の盛り上がり。体調不良でバンドを脱退して地元であるイベント開催の土地で休養をしていた元ベーシストが、アンコールで今回限りの復活!?を果たして激アツ胸アツ展開でした。唯一のアマチュアコピーバンドである我々にもやさしく気さくにお話ししてくださってありがとうございました。(なんならイベント翌日道の駅で偶然再会して向こうから気づいて声をかけてくださった……!)

なぜ今回唯一のアマチュアコピーバンドとして出演できてしまったかと言うと、ひとつはメンバーが転勤の関係でここ1年ほどで縁があること。それと、今回能登半島地震への寄付として銘品や工芸品を販売したり、主催者兼大トリバンドの方が春先に輪島に足を運ばれた時の写真を展示したりということで、能登出身バンドということで出演させてもらえたのかな。色々とありがとうございました。

無事完走に(?)がついてしまったのは、オープニングアクトである我々の出番で、2曲目で早速音響トラブル発生してなかなか復旧できず大幅なタイムロスがあり、復旧後も演奏させてもらえたけどまともに全曲は演奏できなかったというところです。そりゃ自主手作りフェスの初回だし、高原とはいえあっつい真夏だったし、トラブルは仕方ない(私だって裏方のお手伝い一切してないし何もいえない、スタッフの皆様に感謝)。また次回があればまたぜひリベンジさせていただきたい……!!

色々あったけど、自然に向かっての演奏めちゃ気持ちよかったし、自然の中でいろんなみなさんの音楽楽しむの最高だったし、知ってる人・初めての人とたくさんお話しできたし、楽しかったです!

11月にもバンド3人中2人での小編成デュオバージョンで、同じ土地の某素敵な古道具雑貨屋さんでミニライブをさせてもらう予定。このデュオとしては、この土地でも2回目の演奏になる。前回のデュオや、先日の屋外バンド演奏ともまた違った雰囲気でできそう。私が一番部外者のはずなのにこんなに受け入れてもらってお友達もたくさんできて演奏までさせてもらえて嬉しい。良い場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?