雑記25・24/1

2024年1月、色々ありました。厄年かと思うような。何かとコンテンツ過多で、2024年の日記はほぼ日手帳オリジナル(A6サイズ)にしたのですが、記録したい内容がたくさんあって、押して押して、まだ現実世界は1月なのに日記はもう2月のページを使っています。1日1ページの意味を成しておらずフリーに使っています。

そんなことはいいんですが、色々あったんで、例によって自己満だけどせっかくなのでnoteにまとめて振り返ってみます。


1/1 月・元日

一人暮らしを始めてから初めての年末年始帰省。8年ぶり?の祖母宅での正月。と、心の中で静かにワクワクしていた矢先、某大地震が来た。大津波警報に怯え避難し、寒い車内で家族と夜を明かす元日。

1/2 火

自宅確認、祖母宅片付け、親戚の協力あり地元・被災地を脱出、関東の自宅へ戻る。家族を残してきたことへの罪悪感を感じながら、ぬくぬくと安心した日常を過ごす。

1/3 水

スマホとNHKラジオの情報の海にのめり込む。齧り付くように情報を求め、得たものを家族に送り、あっという間に1日が終わる。明日から始まるはずの日常に全く実感が湧かない。

1/4 木

無事予定通りに仕事初め。職場で色んな人に心配のお声をかけていただき、弱った心身に優しさが沁みる。聾者の方が生きやすい社会になるよう尽力されている会社に勤めている大学時代の後輩から、色んな学び・気付き・愛やパワーをもらう。

1/5 金

予想以上の速さでインフラが整ってきているようで、私が必死こいて情報集めて家族に共有しなくても大丈夫そうな状況になってきた(あくまで「予想以上」。無論、生活はまだまだ非日常で苦しい)。

1/6 土

色々あったのに年始早々土曜出勤してえらかった。夜は今年初の外食、近所の中華料理屋。注文ミスって餃子以外全部からい(美味しい)。

1/7 日

だんだんと精神的にも落ち着いて、自分の体や生活に日常感が馴染んできた。夜、心なしかちょっとだるくていつもより早めに寝てみる。

1/8 月・成人の日

熱発。最高39.1℃(布団着込んでたせいも普通にありそうだけど)。とはいえこんな高熱いつぶりだか記憶にない。唸りながら寝て過ごす連休最終日。食欲無し。不思議なもので、週末一緒に過ごしてたパートナーも同じような発症タイミングと症状。もらってきた場所、中華料理屋くらいしかない。客、他に2、3組しかいなかったし離れてたけど……。

1/9 火

仕事柄ここまで明らかな体調不良をほったらかすわけにはいかないので、お休みをいただき受診。インコロ陰性。安心したけど、あの高熱はなんだったんだ……。ちなみに、昨日あんなにしんどかったのに、この日はお昼頃にはあっさり5℃台まで解熱。あと、夜、職場のグループラインが動いて思い出したけど、同じ職種・他部署の職員さんの最終出勤日だった。私は深い関わりはなかったけど、カラッとして存在だけで場が明るくなるような素敵な方。最後にご挨拶くらいしたかった。

1/10 水

病み上がり出勤。だいぶ胃が小さくなって、少ない食事量でもすぐキャパオーバー&かなりしんどい、ということを知る。しかし早速朝食をミスって午前中もだいぶきつく、急遽仕事を他の人に代わってもらって、省エネでできる事務雑務作業に変えてもらった。人手不足なのは重々承知していたけど、上司からの圧を改めて感じ、責任もって早急な体調回復に努めねば……と心に刻む。

1/11 木

少しずつ体調や食欲、胃のキャパが回復してきて、久しぶりに料理をした。野菜だけのブラウンシチューを作ったけど、かぼちゃは合わなかった。食べられるけどあんまり美味しいものではない。

1/12 金

ほぼ完全復活。

1/13 土

ご覧の通り割とコンテンツ過多な1月前半分の日記をひたすら大量消化。記録の鬼。

1/14 日

どうにか体調回復を間に合わせ、コロナ禍突入以来初、4年ぶり?くらいのトウキョウ。初めて、スパルタローカルズのライブをこの目で見にきた。バンド復活、改めてありがとう。超かっこよかった。ただ、一緒に見にいった友人Aからまた心に引っかかる言葉を言われ、もやもやぐるぐる人生に迷いだす(n回目)。

1/15 月

もやもやぐるぐる人生に悩む。今更になって、結婚するかとか、独り身でいて趣味や交友関係に自由に生きるかとか、それ以外にもいろいろ。キリがない。困った。

1/16 火

朝、カーテンを開けると突然の積雪に軽く絶望。通勤路、あちこちで車が立ち往生してて地獄の始まりを予感させた(が、結局その先は案外平和で無事だった)。無事職場につき、駐車場から職場建物に向かってちょっとした坂道を歩いていたら、通勤してきた職員の車が割と目の前で派手にスリップ。こういう時だからと車から距離を置いて様子見ながら留まっていたから無事だったものの、いつもどおり立ち止まらずスタスタ歩いていたら普通に撥ねられていたと思う。あの時の自分の選択、グッジョブ。派手スリップかました職員も、特にお怪我はなさそうで何より……。

1/17 水

まだ人生に悩んでいる。日記に考えを整理する。書くことに救われている2024年1月。

1/18 木

大地震以来、今までのドライさを取り戻すかのごとく母と密に連絡をとっているのですが、この日の電話ではうちの家族の経済事情なんかを聞いてみた。母も知らないことがあるかもしれないらしい、どういうことなんだ。父は失語症だけど、父のみぞ知る経済事情があったとして、聞き出せるんだろうか。このまま謎に包まれたままなのか。今わかっている分でも、まあ当面の間はなんとかなるんだろうけど、普通に心配。お金って、もっと確実な余裕がないといけないものなんじゃ。とてもじゃないけど裕福とはいえない家族だとはわかっていたけど。父の病気・退職・年金、弟の学校・就職・新生活の拠点、母は父の体調を心配して離れられず稼ぎにもいかず。この局面で、どうなっていく我が家。お金の手伝いをしようかと軽く提案したことは今までも何度かあったけど、私の人生があるからと遠慮される。確かにそうだけど、こちとら呑気にライブ見にいったりして遊んでる。それでひもじく節約してる家族を傍目で見てるのも。どうしてもな時には手伝う、という話にしてあるので、どうしてもな時手伝えるくらい私も貯めておかないとな。

1/19 金

向井秀徳×ランジャタイ国さんの対談がYouTubeで公開され、心の中がワクワクキラキラ。

1/20 土

近所のお気に入りのご飯屋さんに久しぶりに行けたり、noteを書いたり、久しぶりにギターを弾いて歌って遊んだり。こういう休日が良い。

1/21 日

母校大学のサークルOB会へ。久しぶりの皆様と会うのは嬉しいし楽しいけど、どっと疲れるのも本当である。年代?好む音楽?お互いの人柄の相互作用?どういう傾向だかわかんないけど、ちょっとチクチク言葉を使う人たちが多くて気疲れした。けど、私も無意識無自覚なだけで、日頃から周りの誰かにこうやって小さなストレスを与え続けてるとしたら……、と思うと、無責任にサークルの人たちへの文句も言ってられない。自戒、というやつ。あとは、もう何十年レベルでの大先輩、というか大先生方、が結構好き放題してて、現役生たちがみんな困ってて可哀想だった。それを見てチクチク言葉使いな同年代OBたちがコソコソチクチク話してる。うーん。

1/22 月

今日も今日とてnoteで記録記録。

1/23 火

「SHUT UP」というものすごいドラマを見つけた。性暴力について苦しみ、学び、知り、考え、気付き、戦う大学生たちの物語。ただこのドラマの存在を知るのが遅かった。TVerで1〜3話の無料配信と、6話の最新話が配信されているタイミングだったので、間の4・5話は観れていない。全話配信の有料配信サイト2箇所も、一つは私が思っていた以上の月額で(というかサブスクって安く提供されすぎ、慣れてしまっていた)、もう一つは登録の仕方が面倒そうで、あっさり諦めてしまった。色々内容が飛んでて、結局この文章を打ってる今も、その間で何があったのか気になっている。やっぱり頑張って配信サイト登録しようかな。

1/24 水

中学生の頃好きだった某アイドルグループの音源がサブスク解禁し始めていることを知って嬉しい。ただ、もうすぐグループ名が変わるらしい。寂しい気もするけど、そうも言っていられない、然るべきことだと思う。気がつけばニュースで見かけることも減ってきたこの事務所の話題。私自身、現状どうなっているのか正直全然把握できていない。応援したり観たり聴いたり、今までたくさんお世話になってきたのに、私の興味関心とはこんなものか。グループ及び事務所に対しても、いろんな視点から見た社会問題としても。何も知らないのにサブスク解禁を安直に喜んでいる自分が情けないし恥ずかしい。もっと知らないといけないはずなのに。

1/25 木

地元の方、水道復旧の目処が4月末とな。いや、今までのインフラ復旧対応がありがたいことに早すぎただけなのだけど、ちょっと思っていたよりだいぶ先で、そうかー、と。いや、でももちろん復旧に携わってくださっている方々には大感謝です。本当にみなさんありがとうございます……。

1/26 金

趣味や創作でやりたいことがたっくさんあるワクワクと、知らぬうちにコップの水がもうすぐ溢れそうにまでなっていたギリギリ、が拮抗。結局後者が勝ってしまい。そういえば1週間ほど前から予感はしていたものの、やってくるのは突然そして一気にだった、抑うつ的状態。布団にこもり、自分でもわけがわからないままひたすら泣き続ける金曜夜。あと、水道復旧予定が4月末から2月末に早まった。どういうことなんだろう、すごい。ありがとうございます。

1/27 土

昨晩からの抑うつ的状態を引きずる。そんな中でも、元から行く予定にしていたジャズライブの日がやってきた。大学サークル時代の先輩たちのバンド。正直キャンセルしようかとも迷ったけれど、間違いなく貴重な機会なので逃すわけには行くまい、勢いに任せて行くことにした。ライブはとっても楽しかった!観客含め懐かしい顔ぶれがたくさんで、先日のOB会じゃないけど軽く同窓会状態。でも今日は、久しぶりの方達とお話したいけど、1人になりたい。どっちも嘘じゃない、本当。ライブ後セッションもあり、本来なら私も(大先輩たちを前に恐れ多いながら)参加したかったところだけれど、今日はそれどころじゃない。今日は受動的がやっと、能動的になにかアクションを取ろうとするとコップがすぐキャパオーバーになるのが目に見えてます。知人の皆様全員の演奏を拝見してから、お先に帰らせていただくことに。いろんな人が残念そうにしてくれたのはとてもありがたかったけど、ゆっくり気の利いた挨拶もできず、引き攣った笑顔で逃げるようにお店を後にし、車に向かうほんの数メートルでもう涙が出てきてしまった。なんなのだろう、みなさんに会いたかったしもっとお話ししたかったし演奏も見たかったし私もまざりたかったのに、なのにしんどくて辛くて仕方なかった。泣きながら運転して帰った。帰宅早々、さっきの会場に戻りたくなる矛盾。いやでもあの時は帰る選択しかできなかった、あれで正解だったしああするしかなかったんだけどさ。

1/28 日

散歩したり、少しだけ家事をしたり、休んだり、のんびり過ごした。夜は先輩にお誘いいただき、初めての身内ハロオタ会。身内と言っても初めましての方もいて、こぢんまりと4人。全員の共通項、一部の共通項、ズレ、この具合が絶妙で、お話してて楽しかった。昨日は楽しみよりつらさが勝ってしまったけど、この日は純粋に楽しめたし、週末食欲なかった分モリモリ食べられた。今ならポジティブパワーに引っ張ってもらえる、この調子でメンタル快方へ向かいたい!

1/29 月

めちゃくちゃ長くなったので、また別の記事で日記がわりの詳細を残します。1/29〜2/1の分。

要約すれば、仕事お昼上がり、初・県内新幹線駅駅近駐車、初・相手がいる交通事故、「物損なら警察は呼ばず……」を鵜呑み、用事に向かう電車の中であれはまずい対応だったと知る、大都会渋谷に困惑、偶然入った喫茶店が絶妙な具合の高級チェーン店で思わぬ出費、念願・お二人ともほぼ初・崎山蒼志さんと柴田聡子さんのツーマンライブ、現実に帰りど深夜駅交番(パトロール中で警官不在)の玄関口で警察署と電話、相手方と連絡とってまた集まるよう指示、ズーンな気持ちになりながらボコボコ愛車でど深夜ドライブそして帰宅。

1/30 火

元々午前休をもらってたけど昨日のハプニングにより忙しいお休みに、相手方と連絡取り署へ、解散、諸々手続き終わらず午後もお休みいただく、各所連絡、ドラレコ確認作業。

1/31 水

ボコボコ愛車ちゃんで出勤。仕事後、保険会社と電話連絡。示談結果、修理金額は全額相手方の負担ということで決まったとのこと!ありがとうございます!!

2/1 木

仕事1時間早帰りもらい、明るいうちに知人たちに紹介いただいた信頼の板金屋さんへ。愛車ちゃんは託し、代車をお借りして帰宅。そして、あの大地震から今日で1ヶ月。




厄年かと思うような不運続きでもあったけど、不幸中の幸いで助かったこともたくさんありました。ある意味では幸運な1ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?