ムッシュ・詐欺師

ビルという若い男に出会った。

どうやらお金持ちのようだが、彼のお仕事は主に「詐欺」である。
詳しくは書かないが、携帯に関わった詐欺をおこなって大金を稼いでいる。

身につけている高級な小物はすべて、詐欺をして手に入れたものだそう。十五分おきに白い粉を鼻から吸っては疲れ切った顔をしながら、無駄に室内に響く大きな声で、自分のことを語り続ける。

驚くことに、彼は彼のやっていることにプライドを持っているようで、全てを正当化しながら私に打ち明けてきた。

そんな彼の口癖は
「チックタック」

そして、何かを話した後には必ず、早口で
「トゥルー or フォルス?」

いかにも詐欺師といった感じで、早口でたたみかけるように話し続けてくる。わたしが口を出す隙はなく、こうやって人を丸め込んで騙すのだろうな、と考えながら彼のクソつまらない長話を聞いていた。

しまいには、もしきみが興味あるのなら美容整形や豊胸のお金を全て負担するよ、と言われた。負担するといっても、医者を騙すということである。彼は、運転免許証を5枚ほど持っていた。

さらにはわるい人たちとのつながりもあるようだったので、わたしは恐ろしいことに巻き込まれたくないと思い、口約束をすることなく彼から離れた。

ばばばっと早口で自分の意見を言ったあとに
「トゥルー or フォルス!」
と言って強引に同意を仰ぐ感じがまさに 詐欺師 といった感じで、人間観察するにはなかなかおもしろい人だった。
子供のように無邪気な一面もあった。
おそらく頭は良くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?