見出し画像

ヨネハチフェス vol.11を振り返って〜





日曜日、ヨネハチフェスvol.11を開催しました。

改めて、沢山のご来場ありがとうございました。


この日は2020年2月から約2年振りの有観客開催になりました。


2020年5月には初めて配信でのヨネハチフェスを開催しました。


「あれ?配信でも以外に行ける?」と思ったのが記憶に新しいです。









でも、








やっぱり人と集まってやるヨネハチが良すぎました。








この日はレギュラーの僕、
白猫さんお子さんを授かったばかりのはとさん、
東京からたーくん、兵庫からきょうすけさん
名古屋のりっさん、りゅうちゃん、戸塚エイジさん、
カメラマンに前に宣材写真を撮ってくれたさといも君、


そして突発で出演OKしてくれた恭介さんで作り上げました。





そう、





VJのみかにぃさんが熱を発症してしまって当日キャンセル。

もう、、ほんと大変だったんだから(ダミ声)


最悪自分でVJを覚えてやるしかない、という覚悟がよぎりました。


そした何とか恭介さんとお話しが繋がって。映像を用意してもらことが出来ました。本当に助かりました。


VJの存在の大きさ、大切さを改めて知りました。


「あ、僕もVJ出来るようになろう。」そう思った瞬間でもありました。


いつかVDJもやれたらいいなと思ってたので、いい機会なので
今後勉強していきます。








イベントの準備にはいろいろなものを準備しました。
売り物のCDや服、お菓子、クイズや投票箱、装飾品
次回イベントのフライヤー、Twipla、そして
DJの準備とタイムテーブルの印刷など。


数としては多かった。


でも、結構大変だった、、とかは思ってなく、案外さらっと出来ました。







11回もヨネハチフェスやってるとそうなってきます。慣れてて良かったです。


僕はその前日2日間有給を取っていたので、
余裕があったかもしれません。でも2日まるまる使った。








そして当日。









あかん。










楽しすぎる。









なんか変な踊りとか沢山してたと思う。










ヨネハチフェスvol.11、
一番やりたかった形になったかなと思いました。


ヨネハチの主役は音楽です。
音楽がどうやったら映えるか、を考えると特集にたどり着きます。

DJの好きがお客さんに刺さって空気を作る。最高の形です。


それぞれの時間空気がちゃんと変わっててそこも最高だった。









あと、イベントとしての流れも良かった。

クイズ企画前までは踊る、よりも音に「浸る」とか「揺れる」を重要視してました。
そして後半はバチバチにする。そして最後は大団円にもっていく。
これを構成を考えるのが非常に楽しい。







今回どうでしたでしょうか!!!







僕は今回は特にヨネハチにしかない空気と熱があった気がします。


YOASOBIとかAdoとかヨルシカとかほんと刺さったなぁ・・。








あとブレイクタイムの
クイズ大会とかとてもいい感じかなと思いました。


これ、お客さんと会話出来るし、


なにか家に持って帰れるものもあげられるし、良いなって思いました。


次回からもやっていきたいなっておもいました。









イベントの終盤

Finale BtoB。


僕が一番好きな邦楽×VOCALOID DJ、はとビームさん。
アニクラの重鎮、戸塚エイジさん。(なんと打ち合わせ無しで緊急参戦)
そして僕。


最初の曲は「地球最後の告白を」だけ決めていて
あとは見切り発車でした。でも
お二方とも何も言わなくてもバッチバチにキめてくれる。

最後は戸塚エイジさんによるにじさんじの「Virtual to LIVE」

そこから
そして僕のウルフルズの「バンザイ~君を好きでよかった~」。


締め方として間違いなく最高でした。

あんな時間がずっと続いたらいいのにって本気で思います。








皆さんもそう思ってくれたなら嬉しいなと思いました。





















定番のマトリョシカで〆てイベントは終了。

最近行ったどのライブよりも格段に自由で楽しかったです。

本当にありがとうございました。










そして次回公演も決まりました。


ヨネハチフェスvol.12~deep~

マニアック回。





今現時点でいままで出たことはなかった人からの
DMが沢山来てます。ほんっっっと嬉しいです。


新しい出会いと当日どうやって場を作ってくれるか楽しみで仕方ないです。




イベントの壁を超えて今まで出演こそなかったけど出て欲しいなと思った方にもお声かけたいなって思ってます。






どういう1日になるかまったく想像出来ない。


そんな1日にしたいなって思います。










ゆくゆくは

ヨネハチフェスをもっと大きなイベントにしていきたいなって思います。






もっともっと考えて、もっともっと面白いイベントにしていきたいと思います。







また、


新しい発表も2月頭ぐらいに出来るかなって思います。


その時が来たらお話しします!









-ヨネハチフェス Vol.11-

ほんとに楽しすぎる日をありがとうござました!!








↓次回公演


◆ イベント詳細 ◆
VOCALOID×邦楽DJイベント
-ヨネハチフェスvol.12- ~deep~

2022年4月10日 (日)
会場名古屋 栄CLUB JB'S
(愛知県名古屋市中区栄丁目− 丸美観光ビル地下1階
http://www.club-jbs.jp/

OPEN/13:00・END/19:00
BOOTH:USED CD&衣類ブース
➕お菓子食べ放題
➕高まりベル設置
➕ミニクイズ企画(景品有り)

【料金】
取り置き 2000円+(1D)
   当日  2500円+(1D)


【出演者】
wari
はとビーム
白猫

ーGuest DJー
15人ほど予定

VJ
しょーさ
andmore..



イベント詳細
https://twipla.jp/events/502203

画像1






どうぞこれからもよろしくお願いします!



画像2

wari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?