見出し画像

社会規範ではなく個人の中に男性性を見出す物語としての「薄桜鬼」

乙女ゲームと呼ばれるジャンルの中でも、特別有名な「薄桜鬼」をなぜか今になってプレイし
現代においても、と言うか今だからこそ素晴らしさが理解できる傑作だと知りました。
ここでは、男性の社会変革の中でのアイデンティティの遷移を描いた作品として「薄桜鬼」を解釈した感想を記します。


「薄桜鬼」では、幕末を舞台に徳川幕府が収める世で武士に憧れを抱き
新選組に所属することで、主君・居場所・立場・責務・信念を与えられた男性たちが
戊辰戦争により新選組が滅びゆく中、それまでの社会や新選組から得ていたアイデンティティを喪失する。
今作は新選組の行く末を見せる作品ではなく、新選組を失いアイデンティティをはく奪された男性たちが
主人公との恋愛を通し、社会や組織からではなく個人の中にアイデンティティを見つけ出す生まれ変わりの物語で、新選組終焉の先の人生を見せている。
それを通し、個人の幸福を叶え生きることと、社会の示す男性性に縛られた男性たちの解放を描く
あまり語られない、マジョリティ側の自分らしさの確立に深く言及した、貴重なエンタメだ

今作で登場する攻略キャラクターたちは、
剣を振るうことで自分の強さを見出していたが銃に敗北し
仕えるべきと思っていた主君は没し
志を同じくする仲間が空中分解し
居場所であった新選組も失われる。
武士は新たな社会に存在しないし、人切りは罪だし、武士としての自分は不要とされる。
それこそが自分だったのに。
彼らは、強さや志や自分がどこの誰であるかを、次々喪失していく中
それでも武士の道を貫き通して果てるか、別の自分を見出して生きる道を歩むか、二つの道がある。


今作が恋愛ゲームである必然性は、恋愛が社会でなく個人の中に自己確立をする方法である点にあり
愛し合った人と共に生きたいという思いが、自己確立のきっかけとなり
個人が幸福を叶えながら支えあえる社会形成を示唆することで、
現代を生きる私たちの価値観にかなった物語に押し上げている。

主人公である千鶴は、パートナーである男性と対話を重ねることによって、彼らの核心へと迫っていく。
千鶴が彼と紡ぐ会話は、千鶴とプレイヤーが男性キャラクターの魅力を知るための物だが
それ以上に男性キャラクター自身が己を知るために、一言一言、言葉を紡いでるように見える。
千鶴はいわば鏡だろう
社会的ステータスを失った自身の姿を信頼と肯定を持って映してくれる
本当の自分を受容されることで、彼らは生きる道を見つけるのだ。


このジャンルのゲームの定番であるルート分岐も、テーマを表現するために上手く利用されている
パートナーの男性を一人定め、物語後半で個別シナリオに遷移するオーソドックスな形だが
前半では新選組が比較的安定し存続している中で、相手を知り恋情を感じる程度に関係が発展する。
後半ではいよいよ新選組の存続が怪しくなり瓦解していく中、
パートナーとの恋愛関係がはっきりとし、新撰組終焉後の道を決めることになる。
後半の個別シナリオでは、キャラクターにより異なる決定が描かれ、多様な道筋がある。

これを上記の解釈に即して見てみると
アイデンティティや生き方は多様であり、各々が生きる道を見つけることで、インクルーシブを表現していると考えられる。
また社会が望まぬ方向へ転換しながら、その中であっても生きることは
社会の在り方と、個人の思想のすり合わせを観る意味でも面白い。


この10年ほどの間に海外のインディシーンを中心に
政治やジェンダーやマイノリティを描いたビデオゲーム作品が増加し
そういった視点でゲームを論じる人が増えた中
2008年に一作目が出たこの「薄桜鬼」も昨今のシリアスなテーマの作品同様
政治やジェンダーの観点から読み解いても興味深い作品なのではないかと思った。
何よりマジョリティ男性のアイデンティティクライシスを、救いのある形で受け入れて道を示す作品は、ゲーム作品以外でも貴重なので大事にしたい。


以下、ルートごとの感想。
全員分は書ききれないのでピックアップしたいもののみです

土方歳三
THE薄桜鬼な人。めちゃくちゃカッコいいですがその分無理も生じてる人ですね
色々なものを背負っている苦しみや、武士の象徴として持ち上げられる苦しみには胸が詰まる
まあ言うて彼も近藤さんを持ち上げてたし、良いとこの生まれだけど剣の道にこだわって
新選組副長にまでなろうと思ったのは、完全に彼の自由意志での決定だし
その決定の代償を支払ったのだ。
でも彼が時代の仇花で終わるのではなく、葛藤した先で「生きたい」と言ってくれたシーンが
今作が描きたかった核だと思います。
新選組として死ぬほうがよっぽど楽な立場だと思うけど、彼の中にも確かにある生きる気持ちに
徐々に迫って人間味にたどり着いた時のカタルシスったらないですね

藤堂平助
個人的に一番興味深かったルート
彼は藩主の隠し子で故に幼いころから政治に関心はあったのでしょうが
今作で一番リベラルな人ですよね。そこそこ裕福で若くてリベラルって、今時な設定で驚きます
伊東とのつながりもあったり、故に一時期脱隊もしたり、自身や身内を妄信はしない
羅刹への倫理的課題にも切実に取り組み、常に多角的に自分の取り巻く状況を見ていて聡明。
彼は個人の幸福の大事さも早い段階から意識してて、特にかつての仲間の幸せそうな姿を見て涙を流すシーンは素晴らしかったですね
当たり前の幸福を誰しもが叶えられなきゃいけないのに自分は…。こういう憤りは持ったほうが良い
そして羅刹化した自分の境遇に千鶴を巻き込めないと迷うのも、他者の人生や幸福も尊重するからこそ
羅刹研究の責任を全くとらずに自分に押し付けた新選組に、完全に見切りをつけるのも良い
今作の面白い所ってメインで描いてる新選組を別に肯定してないとこだ。
平助の批判するとこはきっちり批判して、理不尽なことはしっかり憤る姿勢、見習いたい

沖田総司
彼は今作の中でも異質で、最初から完全に個人主義なんですよね。
孤独感を抱えてその解決として、近藤さんを慕って生きる希望を見出している。
個人の幸福という観点には最初から即してて、アイデンティティクライシスも発病の段階で訪れてた。
彼は、自分が近藤さんを好きな気持ちで生きてるからこそ、
千鶴が自分を真っ直ぐに好きな気持ちも決して無下にはしない。
向けられる純粋な好意を受け入れるし、素直に求めてる。
近藤さんへの片思い的な切ない構造なのか?と思いきや、近藤さんに刀を託される回想では
彼の思いの一つの結実となっていて、彼の生きる希望を近藤さん自身から与えられてて、感動でした。
千鶴との会話も彼は心から楽しんでて、誰かかが想ってくれてるのが本当に嬉しいのだなと
彼はやっぱり異質で、近藤さんも土方さんも、彼には希望を見つけてただ生きてほしかったんだろうな
今作において、愛や幸福を求めることが、生きるかどうかの分岐点として描かれてるとよく分かるルート

斎藤一
彼が一番真っ直ぐに剣の道を目指しているから、序盤は一番心配な人でもあった
ただストイックさとは裏腹に、中盤以降かなり露骨に千鶴を恋愛対象として求めていて身体接触も多く
主君に仕えてただ剣を振る信念と、千鶴とイチャイチャしたい二律背反を抱えてて
素直な性格で、人の話をちゃんと聴いてくれて、ちゃんと真っ直ぐに言葉を返してくれるので
新選組が危うくなってからも、対話の中で一歩一歩彼の核心に迫れるので、そこで安心感を得られた。
最後仲間たちが助けに集ってくれた事で、彼の素直さと誠実さという美徳を肯定してくれてる様で、そこが嬉しかったな。
このルートで会津に対する好感度が爆上がりしたので、会津藩に関する作品にも触れたくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?