ジャパンのメーカーのノートPCの地雷率高すぎ問題

仕事で色んなメーカーのPCの面倒を見ることが多いんだけど、まぁなんていうか最近ノートPCの不良がとても多い。ブルスクであったり一年程度で起動できなくなったり。

で、故障パーツは一択。SSDである。M2のね。

原因は熱である。

最近買ったノートPCってやたら本体熱くなることが多いと思うけど、あれらはほぼすべてM2が原因と言って差し支えない。起動しているだけで熱いPCは珍しくない。ソフトを一切立ち上げてないのに70度を超えているSSDとか珍しくない。

まぁそれでも軽いofficeやネットを見ているくらいなら問題は無いんだろうけど、重いファイルをゴリゴリ触ったりする場合は、どうしても熱が問題になってくる。放熱が間に合わなければブルースクリーンである。高熱で使い続けたらSSDが認識しなくなり、データの取り出しも不可能になる。

まぁdellやlenovoではほぼ発生しないんですよね。日本メーカーのやつだけ。もういい迷惑。

1〜2割くらいはあるんじゃないかな。もっと多くてもおどろかないけど。

まじで気をつけたほうがいいよ。この性能でこれは安い!!ってのは、やっぱりどこかしら無理があって、結果安物買いの銭失いになりがち。

しかも某メーカーの某シリーズなんて、背面パネル開けてもどこにもM2SSDが見当たらずヒートシンクの追加すらできない。ふざけてるのであろうか。


あーむかつく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?