見出し画像

2021年振り返りと2022年の抱負

おしごと

今年やったこと1mmも覚えてないんですよね、あまりにいろいろなことがあったので…。

めちゃくちゃ販売を頑張り始めたのが5月頃で、そこから頑張って突貫でBDR(Business Development Representative: 新規顧客開発を行うインサイドセールス組織)を組み、色々な試行錯誤を経て、もはや当分先まで導入予定が続々決まっており、アポイントを頂いても動けるのが半年先ですなどとお答えせざるを得ない状況になっております。申し訳なくもありがたいことです。事業として上手くいきすぎなくらいうまくいっている。

やむにやまれずRubyの勉強を始めたのも今年でしたね。トライアルアンドエラーでひたすら間違いながら書いているとだんだんプログラミングの作法のようなものがわかってきて、最初期の意味不明なコード全部書き直したくなったり、何度も出てくる処理をモジュールにしたり、ここはこういう理由で法律上分岐しているのでこのif文にしてくださいみたいなのをちゃんとコメントで残すようにしたりしました。"仕草"が身についてきた、とはいえまだまだ素人以下なので、早く使いこなしたいなと思います。個人的には、仕事でするif文に毛の生えたコーディングそれ自体より、実行環境やEDIツール(VSCodeを使っています)の設定を整える方が難しかったですね…。

来年は、詳細は伏せますが、再来年まで何をやらなきゃいけないかが現時点で割と明確な状況なので、既に引かれたロードマップに従ってひたすら開発とセールスをやっていきます。新しい機能もいっぱい作るよ!まだまだ自己研鑽が必要です。

新しいこととしては、来年はついにお客様とのトライアルデモやカスタマーサクセスの局面でご担当させていただくこともあるかもしれません(今までも何度もMTGに参加させていただくことはありましたが、基本的におまけでした)。
あまり人前で喋るのが上手ではない(二つの側面があり、オーディエンスを意識すると緊張してしまうのが一つ、もう一つは相手の理解度を無視して自分の喋りたいことを難解な語彙で早口で喋ってしまうというもの)ので、最初は違和感を与える可能性もありますが、精一杯頑張っていきたいと思います。
対外的なビジネスコミュニケーションはこれまで本格的には経験がなく、私に最も欠けているスキルであることを自覚しているので、これさえできるようになれば一人前のビジネスパーソンと言えるのかなと思っています。

生活

とにかく体調不良に悩まされた一年でした。
全身の倦怠感、片頭痛、不眠症、無気力、セルフネグレクト…

健康診断では肝臓と中性脂肪が悪いと言われたので再検査に行ったらやっぱり悪いので死にたくなければ痩せてくださいと言われました。
まず来年1月までに5kg痩せます。すでに夜ご飯を食べないようにしているのですが、もうお腹が空きすぎて具合が悪くなっています。
あと、限界スクワット部(VRChat上のサークル)に毎回参加すること、週に1回有酸素運動(水泳またはマラソン)を行うことを自分に課します。
サボってたら▉ねって言ってあげてください。

また、私は院生時代からずっと睡眠薬を服用しているくらい不眠症で、全身の倦怠感や片頭痛と合わせて、業務の稼働時間が安定しないという具体的な不利益が出てしまっています。そもそも運動が嫌いで仕事が忙しいというのもあり、一日中PCの前で座ってるだけの時間が多すぎるので、肥満とか関係なく運動はした方がすべき(体力消費しないと寝れないよねという話)。

あと普通に無駄遣いをやめたい。
院生時代とフリーター時代が長く、また前職も雀の涙ほどの給料しか頂けてなかったので、わたし30代とは思えないほど貯金がないんですよね。周りはみんな家とか買ってるのに…。

実存

書くべきか悩んだんですが、同じ悩みを抱えている人もいそうだなと思ったので今の悩みを書いてみます。

現職では自分で言うのもあれですが相当活躍できており、このまま組織がでかくなっていくといったいどうなるんだ?という不確定要素はありつつも、このまま現職の理想を実現するため自分の能力を発揮するのは全然やぶさかではないのです。

他方、もっと自分の可能性を広げたい気持ちもあります。異常に優秀な取締役各位を見ていると、取締役で激務やりながら博論書いたり小説書いたり、私なんかより余程忙しいはずなのに会社の外側でガンガン成果を出している。私だってなんかやってやりてえ!と触発されたというわけです。また、これからのことを考えると、セルフブランディングというか、by nameでの仕事もしていきたいなという気持ちもあります。

現職を続けながら、社会のために何か自分のできることをしたい、あわよくばメイクマニーしたいなぁというのが来年の目標です。


あとそろそろ結婚したい…

抱負まとめ

・顧客対面業務をがんばるぞい
・引き続き自己研鑽は続けていく
・来年1月までにまず5kg痩せる
 ・太り始める前の60kg前後まで痩せたい
・限界スクワット部毎回参加
・週一回の有酸素運動
・現職以外の社会的活動
・あわよくばメイクマニー(貯金貯めたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?