内原

イラストを描いています。 お仕事の依頼はuchihara.sakana@gmail.c…

内原

イラストを描いています。 お仕事の依頼はuchihara.sakana@gmail.com まで

マガジン

  • うちはらのはらわた

    日記と余談のまとめです。

記事一覧

固定された記事

2022年下半期振り返り(7~12月月報)

あっという間の年の瀬ですね。 イラストレーターの内原です。 この半年の創作活動を振り返ります。 2022年上半期振り返りはこちら↓ イラスト制作実績1.【オリジナル】…

内原
1年前
2

2024年3月

年度末で露呈する、いろんな「ツケ」 3/1(金) 対して覚えていないのだが、今日まで在宅だった。先日スケッチブックを購入したのでコピックで落書きしてみたのだが、びっく…

内原
3週間前
6

2024年2月

今月こそ、「何もしてなかった」とは言いたくない。 2/1(木) 特にない。1月が終わったことに衝撃を受けていたらこの日も終わった。 2/2(金) 久々に出社した。仕事につい…

内原
1か月前
7

2024年1月

2024年って何、未来じゃん。 1/1(月) 夜通しCDJに参戦し、4時半に幕張を出て東京駅に向かう。何とか始発に間に合い、新幹線で家に帰った。駅まで同居人が迎えに来てくれた…

内原
2か月前
11

2023年12月

もう今年も終わるので、今月くらいはしっかりしたい。 12/1(月) パスポートを申請しに旅券センターへ行った。更新だけなら電子申請で済むのだが、期限が切れてしまったの…

内原
3か月前
2

2023年11月

これは、自分を見失った人間が、孤独と引き換えにアイデンティティを取り戻す30日間の記録である。 11/1(水) 仕事はだるい。ダラダラ仕事をしていた。 その中で「アイソメ…

内原
4か月前
5

2023年10月

今月は頑張りたい。人生を。 10/1(日) コメダ珈琲で味噌カツパンとコメチキをウーバーした。案の定食べ切れず、昼も夜もそれを食べることになる。 映画『トゥルーマンショ…

内原
5か月前
6

2023年9月

9/1(金) ここ数日気を失うように眠っていたので、昨晩は久々にきちんとポケモンスリープを起動して寝たはずだったのだが、うまく記録できていなかった。 部品の運搬で久々…

内原
6か月前
9

2023年8月

8/1(火) 仕事。昨日有休を使った分、今日から頑張らないと、とか思っていたが全然頑張れなかったことだけ覚えている。 8/2(水) 仕事。 8/3(木) 仕事。 8/4(金) 仕事。退…

内原
8か月前
4

「2023年上半期何をやっていたのか」2023年7月18日

SNSを大してやらず、絵も描かず、私・内原は一体何をしてきたのか。 徒然なるままに書いてみようと思う。 人間関係のどうしようもないこと 昨年から年初にかけて急激に距…

内原
9か月前
1

「俺は岸辺露伴になれるのか」2023年1月16日

コミティアの原稿が全然間に合っていない。あと10日余りでカラー見開き7ページ(見開き7ページ⁉)完成できるか? 欲を言えばプラスして白黒漫画4ページも追加したいとこ…

内原
1年前

2023年 新年のご挨拶

新年が明けて1週間がたちました。 今年もよろしくお願いします。 2023あけおめイラスト昨年の振り返り具体的な制作関係の目標は全然達成できていないですね。 でも、依頼…

内原
1年前
4

「スゴい人じゃないと生きていてはいけないみたいな価値観」2022年11月25日

テストで100点だから偉い、〇〇学校に合格したから偉い、医者や弁護士や立派な職業に就いたから偉い。 自身の価値そのものを肯定してくれるような褒め方をされないと、子供…

内原
1年前
3

「コントロール欲」2022年11月24日

最近、読書にハマっている。 活字を摂取する喜びに齢30を目前にして今更目覚めてしまった。 ツイ廃はもれなく読書に向いていると思う。スマホを捨てて、街に出て、本を手に…

内原
1年前

【初めてのコンペ】The Choice応募レポート【制作・印刷・搬入搬出・結果まですべて見せます】

備忘録としてまとめておきます。 「デジタルイラストを描いているけれど、コンペにチャレンジしてみたい」 「WEB入稿が無い場合、どうやって送ればいいのかわからない」 と…

内原
1年前
11

随筆「ソフドリ3杯(コーラ、ウーロン茶、オレンジジュース)で6000円支払った。」

飲み会に行かない理由の答えが出てしまった。 久しぶりにキーボードを叩く。パソコン仕事は毎日常にしているが、ノートパソコンの薄っぺらいキーを叩くより、打鍵感をしっ…

内原
1年前
2022年下半期振り返り(7~12月月報)

2022年下半期振り返り(7~12月月報)

あっという間の年の瀬ですね。
イラストレーターの内原です。
この半年の創作活動を振り返ります。

2022年上半期振り返りはこちら↓

イラスト制作実績1.【オリジナル】配信サムネ用イラスト

2.【ファンアート】シナモンミク

3.【ファンアート】ゾンビミク

4.【オリジナル】The Choice No.224 応募作品『ふしぎなディナー』

5.【ご依頼】友人結婚式ウェルカムボード

上半期

もっとみる

2024年3月

年度末で露呈する、いろんな「ツケ」

3/1(金)
対して覚えていないのだが、今日まで在宅だった。先日スケッチブックを購入したのでコピックで落書きしてみたのだが、びっくりするほど下手くそで自分の画力の衰えに絶句した。なにこれ、保育園児以外じゃん。もう絵描きへの復帰諦めたほうがいい。

3/2(土)
同居人が朝から遊びに行ったので、久しぶりの一人時間だった。なのに、惰眠を貪り、少し掃除をし、食事して

もっとみる

2024年2月

今月こそ、「何もしてなかった」とは言いたくない。

2/1(木)
特にない。1月が終わったことに衝撃を受けていたらこの日も終わった。

2/2(金)
久々に出社した。仕事についていろいろ思うところはあるが、何とか進めるしかない。社員同士で話していると、「自分は何がしたいんだっけ」と不安になる。すぐに帰って酒を飲んで寝た。そうそう、ついに非デザイナーの私にも職場用のAdobeアカウントが払い出された

もっとみる

2024年1月

2024年って何、未来じゃん。

1/1(月)
夜通しCDJに参戦し、4時半に幕張を出て東京駅に向かう。何とか始発に間に合い、新幹線で家に帰った。駅まで同居人が迎えに来てくれたので一緒に家に帰った。私は風呂に入り即就寝、彼は実家に帰った。
年末の間に彼がベッドを組み立ててくれていたので、ダブルベッドを独り占めで寝れるのは最高だ。

1/2(火)
彼は実家に帰ったり親戚の家に行ったりと、4日まで帰っ

もっとみる

2023年12月

もう今年も終わるので、今月くらいはしっかりしたい。

12/1(月)
パスポートを申請しに旅券センターへ行った。更新だけなら電子申請で済むのだが、期限が切れてしまったので直接申請しなければいけない。人間、いつ海外に行くことになるか分からないのでパスポートは常に使えるようにしておいたほうがいいということを今回学んだ。
引っ越しやら仕事やらでムシャクシャしており、デパ地下で洋食弁当とフルーツサンドを購

もっとみる

2023年11月

これは、自分を見失った人間が、孤独と引き換えにアイデンティティを取り戻す30日間の記録である。

11/1(水)
仕事はだるい。ダラダラ仕事をしていた。
その中で「アイソメトリックイラストの描き方」という記事を発見し、早くやってみたくて仕方が無くなったが、私の業務用PCにはAdobeが入っていない。・・・家に帰ってやろうか?いや、明日でいいや。
定時帰り推奨日だったので、いつものメンバーでカレー屋

もっとみる

2023年10月

今月は頑張りたい。人生を。

10/1(日)
コメダ珈琲で味噌カツパンとコメチキをウーバーした。案の定食べ切れず、昼も夜もそれを食べることになる。
映画『トゥルーマンショー』を見た。ラストが良かった。
夜は『MFゴースト』をリアタイ視聴。車の3Dも音も本物さながら(音はおそらく本物を集音してるんじゃないかな)でモータースポーツはおろか車のこともよくわからない自分でもとても楽しめた。GR86のアニメ

もっとみる

2023年9月

9/1(金)
ここ数日気を失うように眠っていたので、昨晩は久々にきちんとポケモンスリープを起動して寝たはずだったのだが、うまく記録できていなかった。
部品の運搬で久々に運転。会社敷地内とはいえ事故ったら大変なので、先輩に添乗指導してもらう。教習所ぶりの縦列駐車、一発で決めれて脳汁。(先輩の誘導が完ぺきだった)
月曜から本格的に現場入りなので、ちょっとした雑務と打ち合わせをこなして早々に帰宅。ふと回

もっとみる

2023年8月

8/1(火)
仕事。昨日有休を使った分、今日から頑張らないと、とか思っていたが全然頑張れなかったことだけ覚えている。

8/2(水)
仕事。

8/3(木)
仕事。

8/4(金)
仕事。退勤後、わざわざ車で2時間かけて寿司を食べに行った。

8/5(土)
沼津の漁港に行って、水族館に行ったり寿司を食べたりした。水族館の後に食べる寿司は美味い。ずっと行きたかったシーラカンスcafeに行けた。シーラ

もっとみる

「2023年上半期何をやっていたのか」2023年7月18日

SNSを大してやらず、絵も描かず、私・内原は一体何をしてきたのか。
徒然なるままに書いてみようと思う。

人間関係のどうしようもないこと

昨年から年初にかけて急激に距離が縮まった友人が、精神的な病気になってしまった。相手の体調の悪化を皮切りに、その友人と疎遠になってしまい、悲しさと悔しさと無力感で2~3ヶ月過ごしたりした。「元気になったら連絡する」というメッセージを最後に、私が送った体調を伺う連

もっとみる

「俺は岸辺露伴になれるのか」2023年1月16日

コミティアの原稿が全然間に合っていない。あと10日余りでカラー見開き7ページ(見開き7ページ⁉)完成できるか?
欲を言えばプラスして白黒漫画4ページも追加したいところ。
依頼のイラストの〆切も同刻。
常人じゃ間に合わないが、自分ならできるよ!多分!労働に負けるな!
「内原さんなら間に合いますよ」の言葉を反芻。
良いもの作る!!

2023年 新年のご挨拶

2023年 新年のご挨拶

新年が明けて1週間がたちました。
今年もよろしくお願いします。

2023あけおめイラスト昨年の振り返り具体的な制作関係の目標は全然達成できていないですね。
でも、依頼や二次創作を経て、少しはお絵描き上手くなったかな?
こちらの記事もぜひ読んでください。

今年の目標昨年できなかった具体的な制作目標を、今年こそは達成したいですね。
今年は「やりたいことを全部やる」
そして
「ほしいもの全て手に入れ

もっとみる

「スゴい人じゃないと生きていてはいけないみたいな価値観」2022年11月25日

テストで100点だから偉い、〇〇学校に合格したから偉い、医者や弁護士や立派な職業に就いたから偉い。
自身の価値そのものを肯定してくれるような褒め方をされないと、子供は成長したあと必ず歪む。無条件の愛を他人から得られなかった人間は、自分自身を無条件で愛せない。生きていてよい理由を探す。役所に行っても生存許可証などは発行されない。他者より優れていないといけないという強迫観念の行き着く先がマウンティング

もっとみる

「コントロール欲」2022年11月24日

最近、読書にハマっている。
活字を摂取する喜びに齢30を目前にして今更目覚めてしまった。
ツイ廃はもれなく読書に向いていると思う。スマホを捨てて、街に出て、本を手に入れよう。

直近までは、TikTokやYouTubeのしょうもない動画を大量に見ることで現実逃避をはかっていたが、読書のほうがよっぽど現実逃避できることに気がついた。やるべきことから逃げているのは、動画視聴だろうが読書だろうが変わらな

もっとみる
【初めてのコンペ】The Choice応募レポート【制作・印刷・搬入搬出・結果まですべて見せます】

【初めてのコンペ】The Choice応募レポート【制作・印刷・搬入搬出・結果まですべて見せます】

備忘録としてまとめておきます。
「デジタルイラストを描いているけれど、コンペにチャレンジしてみたい」
「WEB入稿が無い場合、どうやって送ればいいのかわからない」
といったビギナー仲間たちの参考になれば幸いです。

1.なぜ応募したのかプロに自分の作品を見てほしかったから。これに尽きます。
SNSの大海原にひたすらイラストを投稿することに虚無感を覚えていたので、何かしらちゃんと「その筋の人に作品を

もっとみる

随筆「ソフドリ3杯(コーラ、ウーロン茶、オレンジジュース)で6000円支払った。」

飲み会に行かない理由の答えが出てしまった。
久しぶりにキーボードを叩く。パソコン仕事は毎日常にしているが、ノートパソコンの薄っぺらいキーを叩くより、打鍵感をしっかり味わえるキーボードを叩くとテンションが上がる。noteを書くのは久しぶりだ。

最近は、やらなきゃいけない労働をこなして、その腹いせでひたすらにゲームをして、本当に良くない現代社会人といった生活を送っていた。絵も描いていない。映画やアニ

もっとみる