見出し画像

【嫉妬】妄想で○しちゃう、オセロ症候群

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♠ターキー:
いらっしゃいませこんにちはー


♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学
ファイナンシャルプランナーのChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをテーマにして、毎日10分程度の雑談をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初のはなんだったんですか?

♠ターキー:
あ、僕が言うことに繰り返してもらっていいですか?

♣チキン:
僕が繰り返すんですか?

♠ターキー:
いらっしゃいませこんにちはー    

♣チキン:
いらっしゃいませこんにちはー

♠ターキー:
店内、小説雑誌漫画を多数取り揃えております〜

♣チキン:
店内、小説雑誌漫画を多数取り揃えております〜これブックオフだね

スライド2

♠ターキー:
わかりました?

♣チキン:
わかりますよ。一人が言ったら全員繰り返すやつね。
メッセージいきますね。STANDFMで頂いたレターですね。


相談:
こんにちは。いつも楽しく聞かせていただております。
29歳女性です。
アラサー女子にもなって、恋人への嫉妬心を抱いてしまう自分が嫌です。
去年まで付き合っていた男性も、私から告白してお付き合いしたのですが、彼の方は友達も多く職場にも女性が多かったりでいちいち嫉妬してしまう自分に疲れてしまい、私の方からお別れをつげました。
別に彼が浮気性なわけでもなく、浮気の事実が発覚したというわけでもありません。が、妄想で嫉妬が始まってしまいます。
来年30で、今後、恋愛も結婚もしたいと考えているのですが、この感情を解消できるいい方法はないでしょうか?教えてください。


スライド3

♠ターキー:
うん。これはオセロ症候群ですかね。

♣チキン:
オセロ症候群

スライド4

♠ターキー:
はい。前にも一回お話ししたことがあるかなとは思うんですけど、嫉妬には2種類あるよって言う話ですよね。

♣チキン:
あのー反応型と妄想型でしたっけ?

♠ターキー:
反応型不安型ですね。
反応型っていうのは何かが起こったことに対して、例えば、彼氏が女性と遊んだというのが発覚した、とか起きた事実に対して嫉妬してしまうことね。これが反応型嫉妬ですね。
で、一方、不安型嫉妬っていうのは、起きていないことに対して妄想で嫉妬してしまうことね。これを別名オセロ症候群というんですけど。

スライド9

♣チキン:
オセロ症候群。

♠ターキー:
はい、これ語源覚えてますか?

♣チキン:
白黒のオセロじゃないんでしたっけ?

♠ターキー:
違います。チキンさん心理学用語全然覚えないね。男子ごはんの国分太一くらい覚えないね。

スライド10

♣チキン:
男子ごはんね。毎週やってるのに。全然料理うまくならない。

♠ターキー:
これ語源はシェイクスピアのオセロ、あの悲劇のオセロなんですけど、主人公のオセローさんがが、部下から「奥さんが不倫している」って言われて、うその証拠を元に、妻と、その妄想上の不倫相手を殺してしまうという話なんですけど。

スライド14

♣チキン:
妄想で、殺害まで言ってしまうと。

♠ターキー:
それが語源なんですけど。。。

♣チキン:
不安型嫉妬オセロ症候群ね

♠ターキー:
嫉妬って結構、環境要素が関係するので、彼氏の周りに女性がいる環境っていうのも大きな原因になっていたとは思うんですけど。。

♣チキン:
そうですね。

♠ターキー:
まあでも、僕らもさ、こんなん言ってますけど、相談者さんと同じで、かなり嫉妬深い部類の人間だともうんですよね。僕たち男子校の出身なので、、、
それこそ、僕は高校の時にお付き合いしてた当時の彼女が共学の子で、相手は男子が同じクラスにいるわけじゃないですか。
僕はもうその状況に嫉妬してましたからね。

スライド15

♣チキン:
いや、嫌だよねえ

♠ターキー:
そう、もちろんその子悪くないのに。男と喋ったとか今日は男女合同で体育だったとか聞くだけでね。
結構嫉妬深い男だったと思いますよ。

♣チキン:
いやでも男子校出身だからね、それはもうしょうがないよね。もう今はだってしないんでしょ?

♠ターキー:
いやもう流石に30代なので。今はあんまりないと思いますけど。

♣チキン:
僕なんかいまだに苦労してますよ。その男子校出身のせいで

♠ターキー:
いまだに?それはどういうことで?

♣チキン:
いや僕は女性とちゃんとお付き合いしたことがないけど

♠ターキー:
あ、そう、チキンさんはね、一般女性とちゃんとお付き合いした経験はないんだよね

♣チキン:
結構ね、これが原因かなと思います。

♠ターキー:
どういう意味?

♣チキン:
いやなんか、告白とかしてもうまくいかないんですけど。。。
その、重たそうとか、束縛が激しそうみたいな感じで断られることが多くて。

スライド16

♠ターキー:
ほう

♣チキン:
いや僕はそのつもりないんですよ。

♠ターキー:
まあその、今回のご相談もそうなんですけど、適度な束縛っていうのは、うまく利用すれば、相手への愛情として伝わったりとか、相手も大事に考えてくれてるんだって思うきっかけになりますからね。

♣チキン:
、、あ、めちゃいいこと言ってくれるじゃん。

♠ターキー:
ありがとう

♣チキン:
じゃあちょっと、今自信ついたから練習させてもらっていい?

♠ターキー:
え?

♣チキン:
告白の練習させてもらってもいい?ちょうど今好きな人いるんで。

♠ターキー:
告白の練習するの?

♣チキン:
そう。

♠ターキー:
俺で。

♣チキン:
そう。
あ、でも一個だけお願いがあって。

♠ターキー:
なに?

♣チキン:
向こうも僕のことをまあまあいい感じに思ってくれてる、っていうスタンスでやってくれない?

♠ターキー:
あ、脈ありってこと?

♣チキン:
そう。

♠ターキー:
わかりました。

♣チキン:
やっぱり東京タワーって綺麗だねえ

♠ターキー:
急に?

♣チキン:
東京タワー綺麗だねえ。。。東京タワー高いなあ。一緒に今度登ってみたいなあ

♠ターキー:
すごい切り替え早かったねえ。。。
あ、東京タワー綺麗だねえ。

♣チキン:
今日楽しかった?

♠ターキー:
すごい楽しかったよお、ありがとう1日楽しませてくれて。いっぱいご馳走になっちゃったし

♣チキン:
あ、それは全然いいんだよ、金ならあるし、でさ、今日はターキーちゃんに話があって。。

♠ターキー:
え?なに?急に?

♣チキン:
いやもう薄々感づいてはいると思うんだけど、何回かこうやって2人で出かけたり食事とか行ってさ、すごい楽しくて

♠ターキー:
うん、私も

♣チキン:
もう気づいてるかもしれないけど、俺すごい好きになっちゃって。。

♠ターキー:
え、嬉しい。

♣チキン:
で、付き合って欲しいんだけど、、

♠ターキー:
え、私でいいの?

♣チキン:
ちょっとその前に確認させて。ターキーちゃん男友達っている?

♠ターキー:
え?男友達?うん、まあ男友達というか、まあ会社の人とか、昔からの友達とかは何人かは仲良くさせてもらってるよ

♣チキン:
そっか。。。できれば遊ばないで欲しいんだよね?

♠ターキー:
え、、、

♣チキン:
いや遊ばないで欲しいんだよね。

♠ターキー:
うん、、、まあそんなに頻繁に遊ぶこともないけど、

♣チキン:
最初は友達として遊んでただけなのになんかの表紙に浮気に発展することも考えられるからね。
あと余計な連絡先も消して欲しいんだよね

♠ターキー:
え?

♣チキン:
もし嫌だったらLINEブロックでいいから、ここ半年連絡とってない男性は全員ブロックしてほしい。だって半年連絡とってなかったらもうそれはいらないも同然じゃん。

♠ターキー:
うん、まあでもチキンくんは嫌なら、、

♣チキン:
あとどこで髪切ってる?美容院?美容師さんは男?

♠ターキー:
あ、そうだね。男の人だね。

♣チキン:
それはもう行かないでほしい。

♠ターキー:
なんで?

♣チキン:
いや髪触られたら好きになることもあるじゃん。それも浮気の引金になりかねないから。
あと、もうバルみたいのもやめてほしい。

♠ターキー:
バル?

♣チキン:
おしゃれな店員さんがいるから。お酒の勢いとかも相まって好きになってしまうこともあるから。
それがもしかしたら浮気の火種になることもあるかもしれない。
もし行くならおじさんがやってる大衆居酒屋だけにして欲しい。

♠ターキー:
え、でも女子会とかもあるし

♣チキン:
女子会はマックで十分だよね。

♠ターキー:
マックでマクドナルド?女子会?どうやってやるの?

♣チキン:
あと、それと、

♠ターキー:
え、ちょっともう無理。

♣チキン:
え、なんで?さっき嬉しいって言ってくれたじゃん。

♠ターキー:
いやそんなん聞いたらもう無理でしょ。私浮気なんかしないよ、何よ、女子会がマックって。
髪の毛だってどうやって着るのよ

♣チキン:
千円カットとかで地元のおじさんとかに切って貰えば

♠ターキー:
なんで千円カット行かなきゃいけないのよ

♣チキン:
安く済むし

♠ターキー:
なに?もう無理さよなら!

♣チキン:
えー!?

♠ターキー:
、、いや「えー」じゃないよ。まずいよ。全部、不安型嫉妬の典型だよ。

♣チキン:
いや愛情だよ。

♠ターキー:
それだよ、女性と付き合えない原因は。
これね、聞いてくださってる人、相談者さん絶対マネしちゃだめですよ。というか今日全然お答えできなかったな。チキンさんが変なやつで終わっちゃうな。

♣チキン:
何がよ!全然でしょ

♠ターキー:
やっベーぞ

スライド11



*******

最後までご拝読有難うございます。

⇩宜しければ動画もどうぞ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?