見出し画像

プレゼミ振り返り

昨年の夏から行ってきたプレゼミ活動を振り返ります!

大通さんぽ

夏休み中に突然始まった大通散歩。朝8時集合が辛すぎてゼミ初顔合わせにも関わらず遅刻したことを今でも大反省、、散歩中はとにかく気になったものや刺さったものをメモしまくりましたが、このワニくんグラフィティはその一つで、コミカルなポーズと、左上の輝きに釘付けなのが良すぎる。散歩後制作した作品にこのキャラクターが登場しています。

それがこのパターングラフィックスで、この中には散歩中の本当にお気に入りの記憶たちが散りばめられています。色や形、散歩中の思い出など好きを詰め込んだからか、自分でもかなり気に入っている作品です。
例えば、なみなみがたくさん使われているのですが、これは二条市場の床のタイルと天井に吊り下げられたオブジェがなみなみで、海の中にいるみたいで感動した時の思い出と、ワニくんの口のギザギザや頭の部分の反復からこの形が採用されました。

なみなみが描かれている牛乳パックは、大通りの住宅のお庭で、牛乳パックの1側面だけくり抜いて鉢として使って植物を育てている様子を見て、いろんな牛乳パックの使い方を知っているけど鉢としても使えるのか天才か、、と感動した記憶からです。

もくもくした形の中の模様は「ジョンQ」という判子が押されています。ジョンQは散歩中に見つけた斉藤印房さんで購入した「注文者が取りに来なかった科目印」で、ジョンQの意味はいまだにわからないけど、字面も語感も良すぎて、科目印たくさん集めたけどダントツで好き。

散歩後にまとめた省察ノート。久々に見てみるとすっかり忘れていたこともたくさんあったり、「あの頃の自分の着眼点、面白いかも…」となっている、、
ぼけっとした人間に生まれてきてしまい、どんなに感動した大事な記憶も一瞬にして忘れてしまう(悔しい)ので、ゼミの活動以外でも印象的だったことはメモすることを面倒くさがらずやりたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?