見出し画像

かばんの中身は ver.2020春

画像1

「旅のもちもの」と題してイラストを描きましたが、どちらかというと日常的に持ち歩いている荷物という方が正しいかもしれません。今回はずっとやってみたかった「かばんの中身は」…旅をしたり日常的にイラストを描いている人の鞄の中身です。

ガジェット類

・日本用携帯

いつも使ってる方の携帯。iphone 8+(simフリーではない)です。

・海外用携帯

昨年末に世界中どこでも使える会社用携帯を返却&音楽を入れていたイギリス時代のiphoneが限界に達したので、アリババでXiaomi Mi 9 SEを購入しました。

香港のAir SimというところのSIMカードを入れて、海外に行く前に都度課金して使っています。日本でもお金を払えばSoftbank回線が使えます。韓国に年数回行くので韓国の格安Simに変えるか検討中。

普段は専ら音楽用&広角レンズで写真を撮りたいときに使用。

・Bluetoothイヤホン

Audio Technicaのワイヤレスイヤホンです。くすみブルーが可愛い。充電持ちがよく、間違いなく買ってよかった2019のうちの1つ。

文具類

・無印スリムノート

落書き帳、兼スタンプ帳。出先でのスケッチや気楽な落書きを残しておき、後日デジタルで色を付けたり、しっかりした作品に発展させたりします。

今年の初めは文庫本サイズの無地ノートを使用していましたが、ノートの中心のページに近づくにつれ描き心地がよろしくないのでスリムノートに変更しました。(今回の絵は文庫本ノートを使用)

最近裏面に「割れ物注意」「金を拾う人生」のステッカーを貼ってデコりました。↓レトロな絵柄にパンチのあるワードが多めのシリーズ。


・ペン

基本は多機能ボールペンと万年筆風ペン(preppy0.2黒)の2本です。多機能ボールペンはシャーペン+黒+赤。出先のスケッチはシャーペンで軽く下書きを入れてからpreppyで清書しています。preppyはアナログらしい緩めの線を出しつつ消しゴムをかけても線が薄れないところがお気に入り。安価なので、ペン先が駄目になったら買い換えます。

ポーチにまとめ入れしたりノートに挟んで持ち歩きます。

その他

・財布

三つ折りがま口の赤色。小さい鞄にも入るサイズで小銭が取りやすいものを選びました…が、日常生活ではキャッシュレス決済が多く最近はあまり開くことも無いです。財布の中に長期滞在したお札がクルクル丸まるのが難点。

・化粧ポーチ

昨年韓国で購入した真四角ポーチ。リップ、ティッシュとウェットティッシュはあったりなかったり。その日に使う最低限の化粧品だけを入れています。

身軽に歩きたい

よく友人から「鞄が重い」と言われていたので、鞄は軽く!を意識してようやくここまで荷物を減らせました。鞄が重いとどうにも行動する気を無くすので、出歩くことで次のイラストのネタを仕入れるスタイルの私にとっては、荷物は軽いに越したことはないですね。

外で絵を描いたり作業をする日はipad、apple pencilと折りたたみキーボード、旅に出るときは海外用の財布とパスポートが加わります。

鞄軽量化で良い絵が描けると信じて、「身軽にお出かけスタイル」は当分継続していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?