見出し画像

わたおとくめいの企画大喜利会ピックアップ

2020/06/07(日)に行いました企画会の回答ピックアップです

メンバー(敬称略):シャープくん、ぺるとも、キミテル、四つ葉の黒婆さん(くろ)、蛇口捻流、ぽるす、FAN、でんらく、かさのば、OGAKUZUZ、デリシャストマト、わたお、とくめい

総お題数:25個
総回答数:332個

となりましたので個人的におもしろかった回答や盛り上がった回答を厳選してピックアップさせて頂きました

▼企画1:○○が急に一言大喜利(とくめい企画)

お題
ドラえもんが急に一言(提供:とくめい)

ぼ(キミテル)

僕のほうれん草を返せ(蛇口捻流) 

お題
田原総一朗が急に一言(提供:OGAKUZUZ)

田原家のお兄ちゃん(シャープくん) 

お題
Nintendoが急に一言(提供:蛇口捻流)

カーマリ(わたお)

任天堂式ガン治療(デリシャストマト) 

人と人とがつながりあってNinとなる(キミテル) 

お題
勝俣州和が急に一言(提供:キミテル)

海和(シャープくん)

オーロラ見にいこうぜ(蛇口捻流)

お題
ミュウツーが急に一言(提供:風呂つんく)

ベンチに座ってもいいんだぞ(キミテル)

シャドボ(シャープくん)

ナイス!(キミテル)

ポッピングシャワーとロッキーロードで(デリシャストマト)

最新情報を見逃すな(わたお)

お題
ベジータが急に一言(提供:ぽるす)

怖(こわ)いぞ(四つ葉の黒婆さん)

日本の女性は美しい(でんらく)

カカカカカロットカカカタオモイ(かさのば)

Qoo10という通販サイト(FAN)

お題
医者が急に一言(提供:シャープくん)

チクって言いますよ(かさのば)

絵しりとり(ぺるとも)

息を吸(きゅ)え!(FAN)

白が基調になっているのだ(かさのば)

お題
川内優輝が急に一言(提供:FAN)
川内優輝(かわうち・ゆうき) 1987年生まれ、東京都出身。学習院大学を卒業後、埼玉県庁へ。市民ランナーとして力を伸ばし、2011年、13年、17年の世界選手権に出場。マラソン自己ベストは2時間8分14秒
引用:https://wpb.shueisha.co.jp/news/sports/2019/05/17/108863/

ごめんねこんな時間に(ぺるとも)

川としては(かさのば)

お題
うずまきナルトが急に一言(提供:シャープくん)

東京アラート(ぺるとも)

あれ昨日のアメトーク見たってばよ?(ぽるす)

火影日陰(でんらく)

洪水のとき危ないな(FAN)

お題
松本人志が急に一言(提供:キミテル)

エバンゲリオン(FAN)

軽(自動車)(ぺるとも)

話松本の(FAN)

フジツボ(かさのば)

お題
3人が急に一言(提供:シャープくん)

UNO(四つ葉の黒婆さん)

「ミシン」
「ミシン」
「オーバークック2」(FAN)

ダブルパチンコ(シックスパチンコの状態)(でんらく)

「せんぷうこ」「せんぷうこ」「せんぷうこ」(ぺるとも)



▼企画2:回答造語縛り大喜利(とくめい企画)

お題
造語言うおじさんがゲームをしながら一言(提供:とくめい)

投擲ヨッシーはよ氏ねや(かさのば)

しくった!またおちゃめ自殺してもうた(ぽるす)

敵境(てきざかい)どこ?(ぺるとも)

チ(ピクミンのこと) 減ってるやん(FAN)

味方リス猿おるやんけ
*リス猿(リスポーンばっかりする猿の略、下手なプレイヤーの意味)(ぺるとも)

このゲーセン、和田かつの時間(太鼓の達人)もあるやん(FAN)

ネポ(ネクストポケモン)どれ行かそか(ぺるとも)

スニ貴(スネーク)そんなとこおったら見つかるやで!(かさのば)

チ―(ポン)(四つ葉の黒婆さん)

紐パンまわし(Tスピン)決まった〜〜!!(ぺるとも)

お題
野球部の監督になって甲子園で負けてしまった選手達に造語を使って声をかけてあげてください(提供:わたお)

止ん野球だけどこれからもがんばれよ(キミテル)

キラキラリ汗満開スポーツだったじゃないか(蛇口捻流)

しょっちいしょっちい!(どんまい)(デリシャストマト)

9人ズの努力は無駄にならないから(シャープくん)

イロバ(マイクロバス)乗ろう(OGAKUZUZ)

スタンドで応援してくれた10人目の野球者に挨拶してこい(キミテル)

相手がワルー・アントワネットだった(OGAKUZUZ)

2年生は来年の餃子定食2人前(甲子園)に向けて頑張ろう(キミテル)

2回表(9回裏)の攻撃、凄かったぞ(シャープくん)

なんだお前ら「ぐっすん日記をつけてる(泣いてる)」のか?(蛇口捻流)

びしょびしょ(雨天コールド)かと思ったよな(シャープくん)

お題
「形容詞(形容動詞)+名詞」で新しい言葉を作ってください ※説明ありでもなしでもどちらでもOK(提供:とくめい)

寂しいポテサラ(ぽるす)

冷やし土下座(かさのば)

大丈夫だパソコン(FAN)

立派先生(ぺるとも)

優しい優しさ(でんらく)

華奢鉄(ぺるとも)

先割れフォークボール(でんらく)

離れチョリソー(ぺるとも)

好吃墓碑(FAN)

画像1

お題
下着泥棒の師匠が弟子に教えた技の名前(提供:わたお)

汚し窓(シャープくん)

パン・ティ・ア・ドロップ(下着がこぼした涙)(蛇口捻流)

洗い盗み(キミテル)

想像上で盗んでテンションを上げる「イマジナリーグルーヴ」(キミテル)

悪いことをしてることはわかってるんですよの「理解顔」(シャープくん)

2日続けて盗む「Days」(シャープくん)

一度にゴッソリ持っていく「ゴソ」(OGAKUZUZ)

物干し竿ごと持っていく「ライク コストコ」(わたお)

お題
嘘の歴史を教えて下さい(提供:OGAKUZUZ)

ジュワ紀から電話はあった(四つ葉の黒婆さん)

841年 窮兵櫓にて蝿町佳数が何者かによって持たされる(FAN)

丙才によって泰印教が広まる(ぺるとも)

794年 清羅虫師郎/竹馬十里の競い(かさのば)

馳アメリカ馳条約(アメリカ馳サンド) 調印(ぺるとも)

押上の乱(ぽるす)

尽にて子ッ集が判仕供の執行に失敗した(かさのば)

1714年 第三次リリトウ没慌が終焉を迎え、英・露・亀・羞の四国によって西リリトウ平栄光談がまるめられた(FAN)

テキサス州

テキサスファイン州

テキサス州(ぺるとも)

R.F.500年 地球、一度消滅し、●星となる
●…(のぎへんに費)(FAN)

キャメリー=ペリコワール3世(883~902) アナル拡張侍によるアナル晒しの刑のよりキャメリーアナルプライドを損失(かさのば)

紀元前4年 ケンタロコバーヤシと呼ばれるアウンテーサス人が笑いについてのヒエログリフを遺しており、それは現在 フランスのジャワンカブルザ博物館に所蔵されています
そしてついに来年国立未来包括博物館での企画展のため日本上陸! 詳細についてはもうしばらくお待ちください(でんらく)

お題
造語を使ってビンゴ大会を実況してください(提供:わたお)

ネクストビンゴナンバー ゲットボール(蛇口捻流)

一旦、御手洗いチック(トイレ休憩)でしょうか(シャープくん)

ビンゴ・カード・ザ・ビンゴを受け取ってください(OGAKUZUZ)

まずは最大内容数を決めましょう(キミテル)

4年ぶりのダブルビンゴ・ダブルだぁ!(OGAKUZUZ)

さぁプライムシート、オープン!オープン・ザ・プライムシート!(OGAKUZUZ)

ダ・ビンゴ・キッズが確認に参りますので暫定ビンガーボックスでお待ちください(わたお)

バックトゥザビンゴ(キミテル)

まだ1個目の数字なのにビンゴ!?ダ・ビンゴ・キッズが到着するまでに訂正しないとビン罪になってしまいます(わたお)



▼企画3:大喜利ビフォーアフター(わたお企画)

テレビ朝日『大改造!!劇的ビフォーアフター』を元にした大喜利企画

依頼者チーム:あなたの家の問題点を教えて下さい
匠チーム:匠となって依頼者の問題点を解決し、依頼者に報告してください

画像2

依頼者
知らない人が住んでる(四つ葉の黒婆さん)

コンパルーム「雅」を増築してコミュニケーションの場としました(キミテル)

依頼者
自分の身長が169.7cmだが、天井が168.4cmしかない(緊張感があり背筋が伸びている日は頭が天井についてしまう)(FAN)

やわらかスライム天井素材と176cmある僕の身長で天井を少し高くしました。天井の素材も変えたのでちょっと嬉しいことがあって小ジャンプしたとしても痛くなくなると思います(でんらく)

緊張感があり背筋が伸びている日にリラックスできるように、特に世話の要らないお茶が育つ茶畑を設置したので思う存分飲んで緊張をほぐしてください(でんらく)

依頼者
トイレが球で、よく転がる(FAN)

ゼルダの伝説BoTWの謎解きに使う球をはめ込めるちょうどいい穴を用意しました。そこにトイレ球をはめて用を足した後流すと謎解き成功したときの音が流れる音姫も設置しました(でんらく)

依頼者
ブレーカー落ちたときバカみたいに大きな音がなるようになってる(FAN)

バカみたいに大きな音から始まる新曲を作曲しました、著作権を放棄してるのでもう好きにしてください。作詞能力があるなら全然リリースしていただいてもかまいません。(でんらく)

依頼者
思い出せない漢字が外にいるときより増える(シャープくん)

「字自体は簡単だけど急に思い出せなくなったパターン」か、「元の字がむずいパターン」かだけ教えてください(ぺるとも)

「家主が想像したひらがなを漢字にして、その漢字を壁に投影するプロジェクター」を全ての部屋に取り付けました 代金は要りません(ぺるとも)

依頼者
チャイム音が初音ミク(かさのば)

ノック音を巡音ルカにしました(蛇口捻流)

ノック音を重音テトにしました(蛇口捻流)

依頼者
長細いビルにリビングが貫かれてる(かさのば)

ビルを切除したのち、外壁を修復しましたので、今は強いリビングがビルを貫いている感じです。(蛇口捻流)

依頼者
キッチンとお風呂場が互い違いに4つずつ並んでる(OGAKUZUZ)

当たりのキッチンと、当たりのお風呂場が、日ごとランダムに変わるようにした(ぽるす)

依頼者
駐輪場が2階にあります(とくめい)

1階を田んぼにして「ここには自転車置けないね」と言わせる(デリシャストマト)



▼企画4:スベってスネた人を説得する大喜利(わたお企画)

スベった人がスネてボイスチャットを移動してしまうので説得して戻って来てもらう大喜利

※回答ログ割愛

お題
すごい鍋(提供:くろ)

 スベる人:FAN
 説得する人:かさのば、ぺるとも

 →説得成功!!

お題
心配ない母(提供:キミテル)

 スベる人:でんらく
 説得する人:キミテル、デリシャストマト

 →説得成功!!

お題
おばさんに囲まれたおばさん「○○○」(提供:シャープくん)

 スベる人:かさのば
 説得する人:ぽるす、シャープくん

 →説得成功!!

お題
間違った防災(提供:FAN)

 スベる人:OGAKUZUZ
 説得する人:蛇口捻流、四つ葉の黒婆さん

 →説得失敗...

お題
笑点の収録中に山田君が逮捕された理由(提供:わたお)

 スベる人:デリシャストマト
 説得する人:FAN、でんらく

 →説得成功!!

お題
こんなのハンバーグじゃない!なんで?(提供:FAN)

 スベる人:蛇口捻流
 説得する人:OGAKUZUZ、とくめい

 →説得失敗...

以下Twitter引用させて頂きました


ありがとうございます