見出し画像

新鮮な新千

今週は日勤週で、早朝出社前にnanacoチャージする為にセブンに寄った。お昼に会社の食堂の社食を食べるのだが、食堂で導入しているプリペイドカードを使用して支払いをする。このカードのチャージ機が千円札しか使えないという悲しい仕様で、手持ちに万札しかなかったので千円に崩す為にnanacoチャージを利用してお釣りをもらう形で崩す。ちなみに自分はモバイルnanacoを使用しているのでチャージはスマホで完結する。それと千円に崩すのに食堂の売店の人に万札渡して頼めば崩してくれると思うが、それでもこの方法でプリペイドチャージ用の千円をゲットする。こういう小さい男だ。

セブンのATMにスマホ置いて諭吉さん1人飲み込ませて 1000円分チャージする。代わりに英世さんが9人出てくる…と思っていたら、なんと柴三郎さんが1人紛れていた。これが自分にとって初めての新札ゲットになった。これからイヤというほど見る顔になるわけだけど、やはり初めてのせいかちょこっと感動した。

ちなみに新札はお盆帰省の際に実家で御三方それぞれ拝見させてもらっていた。自分自身でゲットしたのはこれが初。次に出会うのはやはり栄一さんかなー。梅子は多分ラストだろう。なぜ梅子だけ呼び捨て?

折り目も付いていない状態で綺麗だったので当面取っておくけど、どこかのタイミングで使おうと思う。むしろ英世さんの方が今後段々と見なくなる顔になるので、こちらは1人確保しておこう。キレイな諭吉さんも1人確保しておきたいな。真ん中は誰だったか今忘れている。今日も暑い日が続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?