推しが母国に一時帰国する話

9/1に突然出た公式からの文章。
「メンバーJUN、THE 8は9月から12月まで中国現地での活動に集中する予定でございます。」
びっくりした。コロナが流行して海外に出ることが簡単では無くなって中国関連の仕事も以前に比べたら少し減っていた中で、中国に行くということに。

2年以上家族とゆっくり会う時間の取れていない2人が母国に帰り、家族と過ごす時間をすでに取れるとなっている点はものすごく嬉しかった。その上仕事もあることがとても嬉しかった。
しかも、再契約も済んでいる、9月〜12月という期間限定であり、本人たちが帰ることを明言している。メンバーも元気でねと送り出しつつお土産を頼んでいる。そっか、よく聞く「韓国のアイドルグループの中国人メンバーが気づいたら向こうでの活動に専念していて、完全体ではなくなる」の心配はほとんどないんだな、と思った。

ここまでだったら「頑張ってこいよ!」だけで済んだし、多分ここには書かなかったと思う。

その後に知った不安要素があまりにも大きすぎる。
中国人というだけを知っている外野の「やっぱり帰ってこないんじゃない」という言葉に揺らぎ、中国芸能情勢が一気に変わっていることに不安を感じた。

本人たちがどんな気持ちを持っていても、今までのようにそれが反映されるとは限らない。
政治的立場を明確にしないといけなくなって、そのせいで自分の国籍と所属グループのある国の間で板挟みになるかもしれない。血の繋がった家族のいる母国とグループという名の家族がいる活動国の間でどちらか一つしか選べなくなるかもしれない。いくつもの選択の中でどちらかしか選ぶことができず、苦しい思いをするかもしれない。
全て杞憂であればいいと願いたいけれど、可能性もゼロではない。

推しの幸せが一番であることに変わりはないし、推しが決めたことならば応援するのみだけれど、推しが辛い思いをすることは耐えられない。
コロナじゃなかったら、こんな情勢じゃなかったらなんてたらればを言ったって意味はないけれど、つい言ってしまう。コロナじゃなかったら、こんな情勢じゃなかったら2人を「出稼ぎ行ってらっしゃい!頑張っておいで〜」の気持ちだけで送り出せていたかもしれない。こんな風に帰ってこない(来られない)かもしれないなんて思うこともなかったかもしれない。

お願いだから、本人たちの気持ちを最大限に尊重してほしい。願わくばグループに戻ってきて13人でわちゃわちゃしていてほしい。オタクのエゴかもしれないけれど、本人たちが幸せで悩む必要がないことだけを常に願っている。

4ヶ月、待っているから。あなたが私たちペンに対して願うように、いつも幸せでいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?