見出し画像

TypeScript 入門の記録(46)プロを目指す人のためのTypeScript入門(30)3章の力試し

「CircleCI から GitHub Actions に移行したいな~。」という野望は、イベント対応を優先したので「進捗なし」です💦さて、今回は「プロを目指す人のためのTypeScript入門」第3章の学習内容の確認「力試し」です。

力試し

第3章では、基本的なオブジェクトについて学習してきました。今日は、学習のまとめとして、力試しの問題にチャレンジします。

データ処理をしよう

csv文字列処理の問題で、改行で3行に分けられた元データをもとに、ユーザーがプレミアユーザーかどうかをconsole.log出力するというものです。

ユーザー型と元データ

先頭と末尾の改行を見落としていました💦

Mapを使うとすっきり処理できそうと思いつつ、うまく処理を組み立てられませんでした。諦めて、元の文字列をまず改行で3つに分け、更に','で分割して、ユーザー型のデータとして取り込もうと考えました。元が文字列なので、ageとpremiumUserは文字列からそれぞれnumberとbooleanに変換が必要です。

先頭と末尾の改行まで出力してしまった…

できたと思ったのですが、実行してみると、先頭と末尾の改行までconsole出力してしまいました。改行だけの行は対象外にしなければなりません。

今度こそ!

文字列長が0の行はcontinueすることにして、再実行しました。今度は、成功です!

今度は成功!

解説で答え合わせと、別解おためし

解説を見ると、スマートだな~と思いました。自分のコードは、まだオブジェクトを理解できていない感じがします。

解説のコードは、すっきり!

別解は、Mapを使った更にスマートなコードです。こういう処理がサクッと書けるようになりたいです…。

別解はTypeScriptらしいスマートさ!

まとめ

オブジェクトの基本とオブジェクトの型について学習しましたが、まだまだ理解が浅くて自在にコーディングできるまでは、道のりが遠い感じです。
今日はここまでにします。続きは、次の週末の予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?