見出し画像

日帰りで打ち合わせ@旭川

こんにちは。サイボウズ株式会社 開発本部 People Experienceチームの貴島(@jnkykn)です。honoも気になっているのですが、昨日旭川に行って西原(@tomio2480)さんをはじめ、TechRAMENのコアスタッフの方々と一緒にクリスタルホールのご担当者と打ち合わせをしてきたので、旭川の話を書きます。

TechRAMEN 2024 Conferenceの開催日が近づいています

開催まで、残すところ3週間。コアスタッフの皆さんを中心に、着々と準備が進んでいます。私は、コアメンバーのお邪魔にならないよう、控えめにサポートスタッフとして参戦しています。

旭川市大雪クリスタルホールを見に行こう

先週、「クリスタルホールの事前打ち合わせに、参加しても良いですよ」とお声がけをいただいたので、日帰りでシュッと旭川に行ってきました。シュッと行ける距離。それが旭川です。(釧路と函館は、少し気合が必要)

旭川駅は、木のぬくもりが良き

何度訪れても、旭川駅は木のぬくもりが感じられて好きです。ブロンズ製の「天秘(てんぴ)」と、木製の壁や天井のバランスがお気に入り。

美唄市出身の彫刻家安田侃(かん)さんのブロンズ製の彫刻「天秘(てんぴ)」
天秘(てんぴ)

集合時間まで余裕があったので、駅直結のイオンのフードコート内にある「えぞふくろう」で、「野菜たっぷり塩タンメン」を食べました。

えぞふくろうの「野菜たっぷり塩タンメン」
野菜たっぷり塩タンメン

はじめまして、旭川市大雪クリスタルホール

旭川駅を出て、少し川沿いに歩いたあと、クリスタル橋を渡ってクリスタルホールに向かいました。駅から徒歩10分くらいなので、余裕です。ホールの前に着くとまず目に入るのは、「クリスタル・ダイアモンド」というガラスと金属でできた大きなモニュメントです。

旭川大雪クリスタルホール正面玄関、ホール内案内図、クリスタル・ダイアモンド、「雪の降る街を」の歌碑
大雪クリスタルホールは立派な施設

クリスタル・ダイアモンド」は、旭川上空を飛行する人工衛星の電波を捉えて光ったりするらしいのですが、残念ながら現在は機能していません。他に、「雪の降る街を」の歌碑があったりします。
ホールに入ると、右手に博物館があって心惹かれますが、今回はパスします。
コアスタッフの皆さんと合流して打ち合わせに参加したあと、WCやロッカー、クロークなど、ホール内の施設を確認しました。これで、当日のオペレーションがイメージしやすくなりました。(やはり博物館が気になるので、いつかゆっくり見に行きたい)

🦭あざらしパフェ!!!!!🍨

打ち合わせの復習をするために、みんなでカフェ ドゥ コリンズに行きました。コアスタッフの方々のお勧めに従って、「あざらしパフェ」を食べました。(胃が冷えすぎると良くないので、ホットコーヒーといっしょにいただきました)

ごまのアイスクリームをあざらしに見立てるなんて、すばらし過ぎます。かわいい!最後までアイスクリームがたっぷりはいっていて、一番最後に白玉だんごが隠れています。旭山動物園のあざらしに思いを馳せながら、おいしくいただきました。また食べたい。

帰りの特急の時間が迫っていたので、私はお先に失礼して駅に向かいました。カフェ ドゥ コリンズから旭川駅は、歩いてすぐです。

旭川駅
カフェ ドゥ コリンズから旭川駅まで、歩いてすぐ!

帰りの特急でDiscordの通知を確認したら、西原(@tomio2480)さんからメッセージが。

言い忘れていましたが,特急の左窓側に座ると,美唄駅到着直前に「稚内 サハリン近いぞ 競泳だ」の看板が明瞭に撮影できます.アナウンスが流れて,踏切を越えたあたりでカメラを構えて動画を撮るとちょうどうつっていい感じです.

Discord

残念!私は札幌方面に向かって右側の席を予約してしまっていました💦これは、宿題です。次回の帰りの座席は左窓側に確保しなくては!

さいごに

慌ただしい旭川日帰りの旅でしたが、クリスタルホールを直接見ることができたし、博物館が気になるし、あざらしパフェが美味しかったし、充実した1日になりました。コアスタッフの皆さん、お世話になりました!引き続きよろしくお願いします!🫡

参考リンク:
TechRAMEN 2024 Conferenceを開催します🍜💻🍜💻🍜
TechRAMEN 2024 Conferenceについては、この他、noteのマガジン「TechRAMEN 2024 Conference」にたくさんの記事がありますので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?