本屋さんで本を買わなかった話。

今日本屋さんに行った。
買いたい本を決めずにいくのが僕なりのこだわり。

なぜかって本屋さんでその時目に入るものには共通点がある。
それはその時抱えている悩みだ。

日々ありとあらゆる情報にもみくちゃにされて生きていると、
自分の悩みがなんなのかわからなくなってくる。
そんな時にいつもいくのが本屋だ。

今日久しぶりに本屋に行った。
特にもやっとしたわけでもないが、行ってみた。

目に入る本は一冊もなかった。
初めてだなこんなこと。

なぜだろうと考えた。
答えはこれしかないと思った。

それは人生で最も心が満たされているということ。
だからきっと本が目に入らないかったんかなって思う。

どういうことか。本を買うときは大抵モヤモヤを解決したいとき。
やりたいことがわからなかったり、仕事でうまくいかなかったり、この力つけたいって思ったり。
もちろん今の状態が完璧なわけはないし不完全である。

でも成長を止めているわけでもない。諦めているわけでもない。
むしろこれまでより圧倒的に成長している実感がある。

2023年が残り4ヶ月となり、年間の目標をこんなにも明確に覚えているのは今年が初めてだ。毎年目標は決めている。けどそれを大体3ヶ月立ったら忘れているか当時立てたものと違うことを言っている。

今年の目標は何度も書いているが。
①0→1を作る
②6パックになる
③彼女をつくる

③に関してはそれを目的にしていたわけではなく、
自分が決めたことをしっかりやり切ったとしたらきっとできる!って思えていた。それはやると決めたことをやり続けている漢はかっけえから。

だからとにかく①と②に注力してたら大切なパートナーができた。
愛らしくて可愛くて恥ずかしがり屋で強がりで愛おしくて優しくて人想いな彼女。

でもまだ年間目標は達成できていない。
①と②だ。
①は今めちゃくちゃ順調に進んでいる。ここ3ヶ月ほぼ欠かさずいくと決めた日はジムでトレーニングできている。
ただたまに不意に食べ過ぎてしまったり自己規律を守れない時もある。
逆に誰かといるときは好きなだけ食べる。1人の時は質素なご飯。これが僕なりのこだわりであり自己規律。

②はまだまだ先が長い。絶対に2023年に達成させる。そう決めている。
だから休みの日とか関係なくちょっとでも触れることを心がけている。
ぶっちゃけ環境は整っている。メンターが優秀すぎるからあとは俺がこれをもっと心からやりたい!に変えて夢中になるのみ!!!筋トレと一緒!!!
時間かかるかもやけどどっぷりハマる未来は見える。

こんな感じで目標達成のために日々ワクワクしながら過ごせいている。
こんなに仕事以外の目標にコミットできているのはいつぶりだろうか。
人生で初めてかもな。
今まで学校の歴史を塗り替えるためにサッカーに没頭したり、新人賞取るために仕事に没頭したりしたことはあった。
没頭した時は周りの意見は聞こえない。けどどっちも達成してきた。
だからやりたい叶えたいっていう夢中が本来のエネルギーを発揮させる。
それが今も発揮できている気がする。
社会人2年目になって正直目標を見失った時期もあった。ネガティブではないけど日々の仕事が作業のように感じて楽しくなくなった時期もあった。
そこで運よくマネジメントの話をいただけて、今は組織全体の営業力向上のためのマネジメントを担当させていただいている。
まだまだ未熟だけどそんな機会を有難いことにいただけて今がある。

だから悩んでいることなんていくらだってある。
けど大体のことはうまくいくし失敗なんかきっと存在しない。
試練を神様が与えてくれるだけ。与えてくれるだけ有難い。
もっと頑張ろうって思える。生きているだけで丸儲け。
生きたくても生きれなかった人だってたくさんいる。

だからこの世に性がある以上は思いっきり人生を満喫しようと思う。

全ては自己満足。
筋トレするのも、仕事するのも、朝活するのも、彼女に愛を伝えまくるのも、友達とたくさん遊ぶのも、もういろんなことは自己満でしかない。

自分が満足していないのに人を満足させることなんて到底できない。
だから自分をしっかり満たすんやでって昔の俺に言いたい。

周りの人がいい思いすることばっかり考えてたらいつかそれがなんでしてくれへんねん!っていう嫉妬に変わる。
だから自分に一番時間使って心の平和安定安心を第一に作ってあげて。
それを壊す繋がりは徹底的に排除して。

それをして今心の底から幸せな日々を送れている自分がいる。
自分を大切にしてそこから溢れ出たものを大切な人たちに使うの。

今までは愛情表現なんてできなかった。
見返りを求めてばっかりだったよ。だって自分が満たされてないんだからね。

でも今はありったけの愛情を表現することができるようになった。
それは常に自分を満たすことに注力しているからね。
そうでなくっちゃ優しくいられない。そんなに強くないからね。
自分を満たし大切な人たちを満たす。その循環を大切な人の周りだけでいいから作っていこう。

そうすればみんな幸せを感じられるんじゃないかな。
争いや僻み妬みのない平和な日常があるんじゃないかな。

そんな僕は心から愛情を注ぎたいって思う人たちと一生を過ごしたい。
そのために今は関西で修行中。
もっともっと頑張って鎌倉に帰る。

そして大好きな家族の近くでその後の人生を過ごす。
大切な人たちがただいま〜〜って集まれる場所を作る。

そこが俺にとっての居場所であり、夢の集合体だ。
絶対叶えるんだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?