見出し画像

ヤナミュー間宮まにさんの魅力と、"間宮まにのヤなことFriday 公開収録"が最高の神イベントだった話

 2020/11/23 に新宿LOFT/PLUS ONEで行われた"間宮まにのヤなことFriday 公開収録"  (以下 #まにフラ公開収録 )に参加した。

画像2

 参加後一日経っても多幸感と余韻が抜けず、「本当に素晴らしすぎた、これを成し遂げた間宮まにさんは凄すぎる、現場に立ち会えた幸福な人間として後世に伝えなければいけない!!」と熱いお気持ちになってきたので、こちらのnoteにて紹介させていただくことにする。願わくば大人気企画になって、二回目、三回目と開催されるといいな~!😸

 本イベントは終了後の今でも配信アーカイブを1500円にて購入でき、12月7日(月)23:59まで視聴可能である。私もツイキャスアーカイブを見ながら本稿を書いているが、配信でもLOFTさんの良いカメラワークで臨場感を楽しめる。興味を持った方は、今からでも遅くないので下記から見よう!

 通常企画のツイキャス#まにフラ配信(無料)はこちらから。

間宮まにさんのTwitterの面白さとご本人の気さくさ

#まにフラ配信 および公開収録イベントのお話の前に、間宮まにさんをまだご存じでない方へのご紹介を兼ねて、イベントの全ての生みの親である 間宮まにさんのTwitterの面白さご本人の気さくな親しみやすさを紹介させていただく。


画像1

 間宮まにさんは、 "ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする" がコンセプトのアイドル "ヤなことそっとミュート" (略称ヤナミュー、曲もゴリゴリのギターサウンドで最高!) のメンバーの方で、筆者の唯一無二の推しアイドルさんである。

ヤなことそっとミュート新曲 フィラメント MV

 まにさんは、お美しいお顔もショートボブの髪型も、指先まで魂のこもったライブ中のお姿も、キレと表現力があるダンスも、透明感あるお歌もファッションセンスも、もう全てが尊いのだが、加えてTwittter @mani_YSMや#まにフラ 配信も最強に面白い!天は二物も三物も与えるのだ……

画像3

 私が間宮まにさんを知りライブや配信に参加したのも、Twitterがきっかけだった。

 現代社会に生きるみんな(私)は、誰もが"社会性"を求められる世の中や、"インスタ映え"みたいなインターネットの”陽の者”の圧力みたいな、 ”日々のヤなこと” を感じながら日々を暮らしていると思う……

 これらのヤなことに包まれて人生に虚無を感じていた時に、TLでふと目に入り、心の隙間に染み入る癒しをくれたのが、間宮まにさんのTwitterでの名言の数々であった。私のお気に入りのツイートを、ここで三点紹介させていただく。

 アイドルとしてあれほどステージの上で輝いている方が ”インターネットのこちら側”で寄り添ってくれる優しさ、”まにジョーク”として繰り出されるブラックユーモアとウィットに満ちたネタの面白さ、日々のあるあるネタからアングラサブカル系のネタまで網羅する広さ……

  最高の最高におもしろい!😸😸😸

 ツイートにピンときたものがあった方は、ぜひ間宮まにさん @mani_YSM をFollowいただきたい。あと、間宮まにbot  @mani_YSMbot に名言まとめがあり、こちらも味わい深い。

 このTwitterの中の人の間宮まにさんは、リアルではご本人もおっしゃる通り "気さく"(な狂犬)である。

 私が初めて足を運んだヤナミューの特典会(ライブ後にチェキを撮り、サインと一緒にお話できる会)では、超緊張して距離感を測りかねる私に対して、「ガハハ😸」とたのしい笑い声の中、面白く優しいお言葉をかけていただき、一瞬で現世から解脱した幸福を感じることができた。
 ヤナミューの最高のライブと合わせ、特典会でまにさんのお話をお聞きできる時間は、日々のヤなことを全てミュートしてくれる、私の最高の楽しみとなっていたのだった。

 ところが、2020年春より世界的なウイルスパンデミックが日本を襲った。楽しみにしていたヤナミューワンマンライブも中止、いつまにさんを拝めるのかも不明になってしまった……
 そんな中で始まり、日々の生活に光をくれた間宮まにさんのツイキャス配信が  #まにフラ である。

間宮まにのヤなことFriday #まにフラの魅力

 間宮まにさんの配信、間宮まにのヤなことFriday #まにフラ は、元々は自粛中の配信として始まったものだった。1枠1時間で、2020年11月末の時点で合計なんと21回も配信が続いている。配信でも、あのTwitterや特典会のトークの面白さそのままで、どれから聞いても面白い!😸
  文頭にて紹介したアーカイブトップの中から代表として、下記2回をここでは紹介する。

第12回 「忘れたい黒歴史」

 「依存の終わり 依存への依存の終わり それは個の誕生」(鬼頭莫宏/ヴァンデミエールの翼)を黒板に書いた間宮まにさんの黒歴史が、まにさんの生声で語られる……! まにさんの元に集まったリスナーさんの黒歴史も秀逸。

第16回 【宝塚特集】

#まにフラ  特別編として、間宮まにさんが高校の頃に受験し今も敬愛する宝塚歌劇団を丸ごと語る回。MAXテンションの限界オタクな語り口のまにさんがハイテンションでしゃべり続けるのが良い!敷居を高く感じるかもしれない宝塚を「アイドルと同じ楽しみ方をしてもいいんですよ」と解説する場面にも親しみが持てて、筆者もこれで初めて宝塚を見て楽しめた。

 これらの #まにフラ の魅力は、ご本人の配信を聞いていただくのが一番だが、筆者がとにかくすごいと思っているところを述べさせていただく。

 ニセラジオと思えないクオリティー、緻密な企画と台本の準備

  完全自主制作ニセラジオ番組と題しているが、本当のラジオと聞き間違うようなクオリティーがあり、最初から最後まで、流れるような密度の濃いトークとバラエティー豊かなコーナーで満たされている。

 このラジオの配信に当たり、まにさんご本人がすべてお一人でリスナーからのメッセージを印刷して毎週"台本"を紙に印刷し、タイムテーブルを作ったうえで配信に望んでいるそうだ。バックにはカッコいいヤナミューの曲がコーナーごとに流れ、エフェクターや機材も自由自在に使われている。

 配信を待っているリスナーのために、ここまでお時間とお手間をかけて準備され、クオリティーの高い配信を21回も続けた間宮まにさん、ただただ凄すぎる……😺

 リスナーのメッセージに寄り添う暖かさ

 毎回、リスナーのメッセージのボケにはIQ2000(本人談)の頭の回転を生かして見事に突っ込み、相談室でにはとても真摯に回答されていて、リスナーさん一人一人に寄り添う間宮まにさんの暖かさを感じている。私も毎回メッセージを送っていて、幸いにも取り上げていただいた時には、何度も聞き返してにっこりしている😸

 初見さんにもみんなにもオープンで気さく

 前提知識が必要なネタも無く(内輪ネタは禁止とのこと)、初見さんも新規さんも歓迎で、配信を聞いた瞬間から誰でも楽しむことができる。「ファンになったばかりとか、いつからファンとかは関係ないです!」とご本人も繰り返しおっしゃっており、間宮まにさんという神のもとではみな平等、という広い心と優しさを感じている。

 なお、まにフラの魅力と各コーナーについては、ミートコンドリア様がnoteで下記で書いているのでこちらもご参考にされたい。

#まにフラ公開収録当日のトークの見どころと思い出
 

#まにフラ 第21回で次はリアルでのトークイベントが開催されると聞き、私は歓喜した。チケットは8分くらいで売り切れたらしいが、幸いに私はチケットを入手できた。

 そして迎えたイベント当日。
 #まにフラ配信の集大成のようなボリュームあふれる構成で、しかも対面にはすぐそばに間宮まにさんがいる!!!

 これほど早く過ぎた二時間は今までになく、多幸感あふれる時間がそこにはあった😸 下記、ネタバレにならないようにしながら、見どころをざっと書かせていただく。

 コンビニおつまみ選手権

画像4

 コンビニおつまみのコーナー。数々のおつまみがラインアップされ、「これはどれだけ間宮まにを知っているか試されるんですね~」と、入選したりしなかったりする。トップに立つのは?蓋が空かなかったおつまみのあしらい方がまた必見。
 写真は間宮まにさんの生ぷはぁー(配信の時に飲み物を飲んでたとわかるお心遣い) ぷはぁーを生で拝見できるとは、お目目がお綺麗で眼福だった。

 間宮みに

 どうやってLOFTでやるのかと思っていたら……まさかの生出演!!!

 一人暮らしを始める間宮まにへのアドバイス

 実用的なモノから怖い虫の話などいろいろであった。特筆すべきは ”一人暮らしで猫ちゃんを飼うアイドルとは……? ”なぶっちゃけトーク。空気感が最高だった。

  キャッチフレーズ間宮まに

 オタクのダミ声の真似が迫真で笑えた。動きがついてさらに楽しいパート。喉をお大事に~🙀

 インターネット相談室

 おうちチェキのコメントの書き方、オタクの在り方(ソロ活動について)、人生と結婚についてなど、真摯な悩みにまにさんが向き合ってくれる。どれもうんうん……と頷くような質問ばかりで、自分だったらと考えて心を打つものがあった。
 ちなみにおうちチェキのコメントは、”自由です、何も書かなくてもおかませでも!ただし人生を振り返ってとかあまり悩むのはできれば避けてほしい”らしい。

画像5

 公開収録が終わって、とても密度が濃く楽しい二時間だった。
 ステージの上にいたのは間宮まにさんただ一人。司会者もなく、お一人で新宿LOFT/PLUS ONEのステージに立ち、企画からトークから当日の進行まですべてこなされてこの楽しさを届けてくれるとは、本当に奇跡のような時間に立ち会えたと思う。
 その後の特典会も久々にお話しできてとってもうれしかった!幸せな気分でお家に帰れた。

間宮まにさんを応援しよう

 間宮まにさんには、自粛の間もライブお休み中もどれだけ配信に元気をもらえたかと思い感謝している。その集大成が新宿LOFT/PLUS ONEでビッグに開催できたのは本当に素晴らしかった。

 ご本人は「ありがとう」と述べられているが、こんなに凄く素晴らしいイベントを企画してくれて、素敵な時間をくれたことにはこちらこそ感謝の念が絶えない。以前のインタビューでは”めちゃくちゃに売れたい”ともおっしゃっていたので、せめてものお礼として、今後もさらなるご活躍が続くよう、ささやかながら本稿にて布教をさせていただく。

 1.  Twitter @mani_YSM をフォローしよう!
   「間宮まには告知が大好き」なのでTwitterを見れば全てが分かる。

 2. あとはTwitterの告知を見て興味のあるものから!
    MVの公開、リリース情報、ライブ予定、#まにフラ配信予定、メッセージの応募先、おうちチェキの購入~ など、全ての情報が間宮まにさんのTwitterに集まっている。 

 直近ではライブで会えるチャンスも、みんな~!(本人談)

 最後に、間宮まにさんとヤなことそっとミュートの皆様のさらなるご活躍を祈りまして、筆をおかせていただきます。まに推しは救われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?