見出し画像

詐欺にあった話

前のnoteでいろんな人と会うのが好きって話をしたけど
たくさんの人とただ闇雲にあっててもしょうがない。
人を見極める力が必要。

例えば 本を読んで頭よくなりたい!って思っても
絵本ばっかり読んでても頭は良くならないでしょ?笑

人も一緒で楽しい人生を送りたいなら
どんな人と仲良くなるかってすごく大事。

ってことで今日はたっかの’’人を見極める基準’’の話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生時代は学校内のコミュニティでしか出会いはないけど
大人になるといろんな場面で人と関わる事が増えるんよね。

何かに特化した天才がいたり
ビジネスで大成功してるすごい人がいたり
何にも考えてないフワフワした人がいたり
みんな違ってみんな面白いんだけど
中には人を騙してお金を取ろうとする悪い人がいる。(※この悪い人をジョーカーと呼ぶ)

いろんな人と出会う事で人生のプラスになることは間違いないんだけど
人を騙してくる’’ジョーカー’’を見極める能力がめっちゃ大事。

まじで意外とめっちゃいるからね!
本当に気をつけないと時間もお金も損する。

じゃあどう見分けるか。

これまで数々の人と出会ってきたたっかがお教えしよう。

答えは

直感wwww

まじで直感笑
10分20分じゃその人のことなんてわかんないから笑

最初から疑いすぎてたら相手も「なんだこいつ めっちゃ俺のこと警戒してくるやんキモ」って思われるからね?笑

人をすぐ信じすぎるのもダメだけど
疑いすぎてたら友達できないから
このバランスが難しいんよねぇ

だから最初は信じる!
でも長いこと一緒にいるとだんだんジョーカーの姿が見えてくる。

・実際にジョーカー(詐欺師)にあった話


4年前。30代後半の知らない男の人からInstagramのDMがきた。

「動画を見てファンになりました!今度十勝に行くので実際にお話し聞かせてください!これ動画の道具でも なんでもいいので使ってください!」

ってAmazonのギフト券10,000円が送られてきた。

北海道の十勝までくるの!?
めずらし!しかもアマギフもくれてめっちゃいい人だな…
と思って実際に会うことにした。

1時間くらい食事して
なにやらその人は東京に住んでるらしくて 今度また東京で会うことになった。

1カ月後くらいに東京で撮影があったからそのおじさんとまたご飯にいくことに。

そしたら超高そうな高級寿司屋連れてってくれて
好きなだけ食べさせてくれた。2人で60,000円くらい。
腕には金色のロレックス。

👨‍🦱「どことまってんの?」
たっか「すぐ近くのアパです」
👨‍🦱「そんなホテルじゃなくてもっといいところ泊まりなよ」
っていって高級ホテルのスイートルーム取ってくれた。
たっか「かっけぇ…笑」
👨‍🦱「投資でもうかってるから全然余裕やで。たっかくんもおれにあずける?増やしたるで」
たっか「あぁ…」
👨‍🦱「貯金してたってお金は増えないからね。まぁ考えといてニコッ」

その日はその場で解散

次の日
👨‍🦱「昨日の話どうする?」
たっか「もう少し考えます」

次の日
👨‍🦱「投資する?やってみなよ」

しつこい…

本当にお金持ちだったらこんなにしつこく連絡してこないだろう…
たいして仲良くも無い俺にこんなに良くしてくれる時点で怪しい…
そこでブロックした。

後々調べてみたらその人ポンジスキームっていう詐欺師だったね。

「悪い人って本当にいるんだぁー!!!!」

そんな経験をしてきて
一つだけ見極める方法は

「その人の周りの友達がどんな人達か」

これけっこう大事。
類は友を呼ぶっていうからね。
まぁそこだけ信用しても良くないんだけど
一つの基準として持っておくって感じ。

やっぱ良い人には良い人が集まるし
変な人には変な人が集まるし
サルにはサルが集まる。

UVERworldの曲の歌詞で

人生が100年だったとして
70億人なら 1人1秒づつ出逢ったって 全員には出逢えない

それだけ出会いって大事。
出会えただけでもすごい偶然だし
そこから仲良くなるって ものすごい偶然。

だからこのたっかのnoteと出会えたのもすごい偶然だね笑

これからもよろしくお願いします☺︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んだら♡おしてってね!
ご飯食べたら「ごちそうさま」って言うのと同じやで!笑
♡頼みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?