趣味とビジネスの違い


YouTuberって何万人もいると思うけど大きく分けて2通りいると思うんだよね。


「趣味でYouTubeをやっている人」

「ビジネスでYouTubeをやっている人」



どっちが悪くてどっちが良いとかじゃなくて
趣味でやってる人と
ビジネスでやってる人の動画の内容が全然違うなって最近思った。



**  趣味でやってるYouTuber **

自分の好きなことを撮影して投稿する人。
このジャンルで伸びるのが自分も視聴者もwin-winだよね。
歌うのが好きな人は歌を投稿したり
ゲームが好きな人はゲームを投稿したり。
別に動画が伸びなくても見たい人だけ見てください。って感じ。
動画が伸びればラッキーくらいの感覚。



** ビジネスでやってるYouTuber **

・視聴者の為になる動画
・視聴者の役に立つ動画
・視聴者が元気になる動画

ビジネスでやってるYouTuberは視聴者目線から考えて動画を作ってる感じがする。
見やすいように字幕をつけたり、効果音をつけたり、アングルを変えたり、のほほんと見てるだけじゃ気づかないけど
動画内にいろんな工夫があるんだよね。



で、恥ずかしいことした!



3ヶ月くらい前にたっかが撮った動画で
「チャンネル登録を3ヶ月で1万人に増やす方法」みたいな動画撮ったけど
今思うと「うわぁーーすげー恥ずかしいことしたなぁー」って思った笑


チャンネル登録が100万人以上の人達からすれば
「たかが1万人のYouTuberがYouTubeについて語るな」って感じだよね笑

恥ずかしいから頑張って100万人目指します、、、。



これってYouTuberに限った話じゃなくて
仕事とかスポーツでも同じだと思うんだよね。

例えばサッカーを
趣味でやってる人がサッカーについてシュートはこうだとか、ドリブルはこうだとか誰かにアドバイスしてたりすると
プロの人は「いやいや趣味でやってる人が何言ってんの?笑」って思うよね。


なんにも実績ないのに語ってる人見ると
うわぁーー、、って思うんだよね。
おれそれとおんなじことしてたぁーー笑


もし、自分の知ってる知識とか自慢をしたいなら匿名で顔出さずにやったほうがいいね。
もうあーいう動画撮るのやめよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?