【ホロライブ】最近の感想まとめ その① 6期生

おはようございます、たけゆきです。
最近全然更新してませんでしたが相変わらず配信は見ています。

6期生が入ってきてせっかくだし今の気持ちというか感想をまとめておきたいな、と思い書いてます。
とはいっても「それってあたなの感想ですよね?」ってレベルの内容です。
下世話ですが数字(同時接続だとかスパチャだとか)も出てくると思います。
共感できるところがあるかもしれないし、受け入れられないところもあるかもしれません。
一人のリスナーの感想として軽く読み流していただければ、と思います。
それでは。

1. 6期生のお話

いやー、6期生すごいですよね。ほんとすごい。
配信見てても隙がない。普通におもしろいですし個々の能力の高さも伺えます。
そりゃ最後発なんだし、ってところを差し引いても勉強してきてることが分かるし努力と準備してきたことが伝わります。
サムネイル画像や配信画面の構成、OP・EDに流す動画等どれをとっても完成している印象です。(一部未完成のメンバーもいますが)
RPもうまいしトークもうまい、進行が滞るところもなく配信慣れしてるなー、って感じました。

総帥の雑談とか見てるとリスナーいじりもうまいし、早くもリスナーとプロレスができている印象です。
聞いたところによるとサブカル方面の造詣も深いそうで。
他のメンバーも初配信を見たところそれぞれ秀でているモノがみたいですし、こりゃ6期生人気出るわーって思っている次第です。

活動についても比較的既存メンバーの配信がされていない午前6時~9時の時間帯の配信やツイッターのスペースを活用したり、ショート動画含む動画の作成等積極性が見えます。
配信をすれば同時間帯の同接ではほぼ上位に食い込んでおり人気、注目度の高さがうかがえます。

私がツイッターでフォローしている人の中にも推しマークが増えた人もいればアイコンが6期生になっている人も散見されます。
個人的にはオタクってなにかと青田買いをして古参ヅラしたくなる生き物だと思っていまして、5期生加入後にファンになった層+ホロライブ気になるけど今さら手をだすのもなぁ、って考えていた層なんかが流れていってるのかなー、なんて思ってます。「○○はワシが育てた」って言ってみたくなりますもんね。

まぁそれも各メンバーの魅力があってこそ、なわけで。
みんな可愛いですよね。うん。かわいい。
最初見た時の印象は正直「う~ん…なんかホロっぽくなくない?」って感じだったのですがツイッターでの先輩メンバーとのやり取りをみたり配信を横目で見てるとそんな印象も薄まってきました。
今はコラボが解禁され、先輩メンバーと絡んだときにどのような化学反応が生まれるのか楽しみです。

そういえば6期生5名中3名は「歌ってみた」動画を引っさげてきましたね。
そちらの再生数もすごいことになっているようで。
たまたま直近で同じ曲の歌ってみたを上げていたメンバーと比べてみてもその異常さは一目瞭然です。

・神っぽいな(原曲 ピノキオピー)
2期生 紫咲シオン 11/28公開 再生回数 約95万回
6期生 ラプラス・ダークネス 12/1公開 再生回数 約210万回

・EYE (原曲 Kanaria)
4期生 常闇トワ 11/24公開 再生回数 約59万回
6期生 鷹嶺ルイ 11/27公開 再生回数 約103万回

いや、すごい。
シオンちゃんとトワ様の再生数ももちろんすごいのですが、6期生の勢いはとどまることを知らない感じです。
博衣こよりが上げたルマ(原曲 かいりきベア)も現時点で再生回数が約118万回ととんでもないことになってます。

ダークネスさんの再生回数210万回なんてあくシオの「おこちゃま戦争」、1期生の「Plasmagic Seasons!」、すいちゃんの「駆けろ」を既に上回ってますからね。どこまで伸びるのか楽しみです。

前例の無い、大成功とも言えるスタートを切った6期生ですがそれとは対象に既存メンバーは大なり小なり焦りのようなものを感じてるのかな、と個人的には思います。
可愛い後輩であると同時にライバルでもあるわけで少しでも自分のファン、リスナーを手放さないよう少しづつ出来ることを始めるメンバーが見うけられます。
ツイッターでのリプ返をしたり、スパチャ読みが丁寧になったり、1日に複数回配信したりと内容はそれぞれですが何かしら手を打ち始めているのかな、と。

6期生がデビューしたことにより新規が増えて既存メンバーにも良い影響が出てる、なんて意見もみられますが個人的にはまだそこまで既存メンバーに影響は出ていない気がしてます。
チャンネル登録者数が目に見えて増えたとか、配信の視聴者が増えたとかそういうのないよね、って所からしか判断できてませんのであくまで個人的な印象ですが。


とまぁたわいない文をつらつらと書いてきたわけですがそろそろ締めようかと。
本当はもっと書きたいことがあるのですがどこかで切り上げないといつまでも完成しない気がするため今日はこの辺で。

残りは後日、別記事に近いうちにまとめたいと思います。
・6期生メンバーの印象
・推し変スパチャ
・メンバーの健康
・白上すげぇ
あたりは書きたいなーなんて漠然と考えてます。

書くかもしれないし書かないかもしれない、この記事も気づいたら非公開になってるかもしれない、そんな感じでゆるくやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。