友達

たまに考える

友達とは何なのか

信頼されてる人?
信頼してる人?
連絡を取り合ってる人?
何でも話せる人?
一緒にいて楽しい、嬉しい、楽になれる人?
遊んだりする人?
いつも一緒にいる人?

半年位前までは
一緒にいたり、話したり
笑えて話せる人とかはみんな友達だと思ってた

だけど今はホントに友達って何?って思う

僕が心から笑ったり
心から楽しい、嬉しいとか
そんな事が分からなくなったけど、
それでも信頼はしてたから
今まで友達と思ってた人とは
いつも遊んでいたし、新しい人とも出会った

だけど、僕はその信頼するっていう
そんな事まで分からなくなった

信頼って信じるって事だよね?
きっとそうだと思う
その人達の事を信じて
何でも話せるような

僕の事を理解できなくても
理解しようとして聞いてくれる
そう信じて僕は
僕の思う事を友達って奴らに
できるだけ分かりやすいように
理解しやすいように話をしたつもり。

理解できなくても
理解しようとしてくれると思ってた。
話す前までは。

話の内容は
楽しいとか嬉しいとかが分からない、
いつも笑ってたけど心からの笑いじゃなくて
作り笑いだったのかもしれない、
感情がほとんどわからない、
こんな風な状態で皆と遊んでも
楽しいふりをしてるだけだし、
楽しいふりで遊ぶのも疲れるし
皆を騙してるようなものだから嫌だと、
単純に人に会いたくないと、
1人の時間が欲しいと、
だからとうぶん連絡もしないでほしい、
それで、もし心から寂しくなった時は
直接会うかわからないけど
とりあえず連絡をすると、
その日まで待ってくれるなら待っていてほしい
待てないなら僕を捨てても構わない
関わらなくても構わないよと
だいたいこんな感じだ

話をしていって僕が感じてしまったのは
申し訳ないんだけど、
“気持ち悪い”
それだけだった。

皆は理解しようとしてくれてたかもしれない

でも、僕は理解しようともしてくれないんだ
そう思った。

上に書いてある事を話したら、

皆 そんな風になったのはいつから?
僕 東京で仕事をして3ヶ月経ったあたりから
皆 じゃあ、作り笑いで俺らに合わせてたんだ。
僕 まぁ。そんな感じ
皆 それで楽しいの?
僕 楽しいってのが分からないから楽しくないも分からない。
皆 だったら何でいつも遊んでたの?
僕 遊んだりするうちに感情を取り戻せるかもと思ったから。
皆 じゃあもっと遊んだり関わったりしたら取り戻せるかもよ?
僕 さっきも話したけど、皆のこと騙してるみたいだから嫌だし、1人になりたい。
皆 何でこのタイミングで?戻ってきてすぐにこう言えば良かったんじゃない?
僕 だから、遊んだりしたら戻ってくると思ってた。けど戻ってこないし、1人になりたいから今、勇気を出して全部話したんだよ。
皆 あね。簡単に言えば楽しくないんだろ?
僕 楽しいが分からないから楽しくないも分からない。
皆 楽しいの逆は楽しくないだろ。
僕 そうなんだ。じゃあ楽しくないって事で
皆 てか、お前演技上手いな
僕 ???
皆 作り笑いとか全然気づかなかったしいつも楽しそうだったよ。
僕 そりゃ、楽しくなさそうにしてたら皆が楽しくないでしょ?皆の為に楽しそうにしてたってのも少しあるけど、こんな風にしてたらいつのまにか楽しいって事を思い出すかもと思ってやってたんだよ。
皆 それでも演技は演技だろ?
僕 まあ、そうゆうことになるけど

この時に気持ち悪いと思ったし
理解しようともしてくれないと感じた。
ここで信頼ってゆーものが弾けて消えた。

そして、一人一人話をし始めた。
全部が演技だったなんて悲しいよ。とか
ホントに演技なら怖い。とか
じゃあ一回みんなに嫌われたら?
嫌われたら嫌でも1人になれるよ。
寂しくなると思うよとか
ごめんだけど全然意味分からないとか

僕は意見を求めてたわけじゃない

1人にさせてほしいだけだった。

ただそれだけの事すらも理解してくれない

なんで?って一瞬思ったけど
それを考えるのは馬鹿馬鹿しい事だよな

だって、自分の事すらよく分からないのに
他人の事分かるはずないもん。

と、まぁこんな感じかな

結局なにが言いたいかっていうとさ、
信頼してた友達って人達に
理解しようとすらしてもらえなかて
信頼できなくなったその時から、
友達というものの意味が分からなくなった。
って事

それから4ヶ月経ってもいまだに分からない。
2日に1回は考えてるよ。友達って何なのかを

さあ!
とても長くなってしまいましたが、
そろそろ終わりです。

話がとてもズレたのでは?と自分でも思う

でも、頑張ったので良しとしようか。

4ヶ月どんな事をしたのか、
東京でなにがあったのか、
今の僕の事とか、昔の僕の事とか、
日々思った事とか

これから色々書いていこうと思います。

とりあえず昔の僕の事から
書いていこうかな

たまに思った事とか書きながら。

長くなって申し訳ないです。

色々思い出してしまって
三時間かかりました。

なんてこったパンナコッタですわ!!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?